• 18 Nov
    • お知らせ

      ルルペロ&保護犬猫日記♪をお読み頂き、ありがとうございます3年程、預かり犬猫のことを中心にブログを書いてきましたが、この度自宅での預かりボランティアを終了することに致しまして、同時にこちらのブログも終了させて頂くことにしました団体の一員としてのボランティア活動や、預かりさん宅での保護っ子達のお世話は、今後も続けていきますブログを通して、ワンニャン好きな方々と交流させて頂きましたこと、とても有難く感謝しております

      108
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 希望(みらい)くんも良かったね♪♪

      先日新しいお家にお届けした、希望(ゆめ)ちゃんの兄弟で、両目が白濁している希望(みらい)くんある程度の視力はありますが、点眼の継続によりほんの少し透明な部分も出てきて、回復の傾向にあると思います※完全な透明までは戻らないだろうとの見解ですが‥当のみらいくんはハンデを感じることもなく、元気いっぱい活発に遊び食欲も旺盛で体もスクスクと成長しました元々、みらいくんを保健所から保護する時に、メンバーさんがこねこカフェ サンクチュアリの代表さんとお話をされみらいくんの里親さん募集は、こねこカフェさんでして頂けることになっておりましたのでゆめちゃんのお届け時に合わせて、みらいくんをカフェの代表さんに託してきましたサンクチュアリさんは、岐阜県各務原市鵜沼にあります猫カフェで保健所に収容され処分対象となる猫を保護し、カフェという触れ合いの場を通して、新しい家族を探す事を目的とされていますたくさんの方が訪れるカフェであっても、あえてハンデのある子を迎えて下さる方というのは少ないそうなんですが今回みらいくんは、有り難いことに早々にお声を掛けて頂けたんですってそれも、他から保護されました片目に障害のある、ほのちゃんという子猫ちゃんと一緒にお迎え頂けることになったそうです里親さんの方でも、今後も2匹の治療を継続してくださるそうで、とても理解のある方に出逢えて代表さんも嬉しそうでした希望(みらい)くんというお名前の通り、希望に満ちた未来が開けました応援して下さいました方々、ありがとうございました

      79
      テーマ:
  • 03 Nov
    • 希望(ゆめ)ちゃんの新しいお家♪

      先月保護した失明子猫のゆめちゃんは、ご飯をいっぱい食べてググッと成長しましたそろそろ、里親さん探し‥と思うところですが、実はゆめちゃんのお家は既に決まっていましたそれは‥そうです、我が家の卒業生のオレオくんのお家ですオレオくんは脳の障害があり、真っ直ぐ歩いたりなど苦手なことがあるニャンコですが2年と少し前に「クマっ子♪のゆるゆるハッピーライフ☆」というブログを書かかれてる、クマっこ♪さんとの出逢いがあり、今はとっても幸せに暮らしていて今回、ゆめちゃんはオレオくんの妹になることが出来ました実はクマっ子♪さんご家族には、今年の夏にお知り合いの方を通じて、ある失明した猫ちゃんの里親さんになってもらえないかというお話しがあり、私にご相談を下さいました私も当時は盲目の子と過ごした経験はありませんでしたが、私でわかる限りの事をアドバイスをしながら、応援させて頂きましたしかしながら色々とあって、その子とはご対面の前にご縁とはならなかったとご報告を受けていました。それから数ヶ月後のゆめちゃんの保護これは何かの巡り合わせではと、すぐにご連絡させて頂きましたよぉ両目とも失明しており、眼球も萎縮してしまって丸みがないこと、そのことで顔が三角っぽく見えること等をお話しし、この写真を送りましたがクマっ子♪さんは「キツネちゃんみたいで可愛い」と言って下さいましたそして「希望」と書いて「ゆめ」と読むお名前も考えてくれましたそんなお名前を貰ったからか、その後ゆめちゃんには奇跡が起こりましたよ視力の回復の見込みはないながらも点眼を続けていましたら、形を成してなかった眼球が少し復活してきたんです白濁はしていますが、前は白濁する部分さえなかったのですから凄いことですそんな嬉しい成長と変化を遂げたゆめちゃんを、クマっ子♪さんご家族に託すべく出掛けて来ましたお家は千葉県で遠方なのですが、私の実家が東京で、オレオくんの時はちょうど車で帰省の予定がありお届けが実現しました今回は予定はありませんでしたが、ゆめちゃんがクマっ子♪さんご家族の一員になれるなら、それにオレオくんにも会いたいしということで、娘と共にビューンだけどね、初めてのお家でもルンルンで探検しだすゆめちゃんに相対し「この子、僕のお家で何してるの」とご機嫌ななめになってしまったオレオくん記念撮影も、抱っこ大好きなハズなのに抵抗したねごめんよぉ〜そりゃ超甘えん坊の末っ子だったんだから不安になるよね〜私や娘との感動の再会なんて余裕は無くなっちゃったオレオくんですが、最後の方にちょっとだけ、机の下からこんにちはをしに来てくれました可愛い〜私達が帰ってからとその翌日は、オレオくんが大変でクマっ子♪さんも悩まれたようですが、しっかりとオレオくんとお話しして下さり、気持ちが通じたようですそして、ゆめちゃんのお目目が見えないことも感じとれたのでしょうかその後はゆめちゃんのサポートをしてくれたり、一緒に遊んでくれるようになったそうですそれから、長女のはなちゃん人見知りなので、私達がいる時はお二階に避難してたねはなちゃんも3本足という障害がありながら、オレオくんが来た時も優しく受け入れてくれたお姉ちゃんで今回も初日から、ゆめちゃんが入ってネンネしてるベッドを見守ってくれてたそうですその後はマイペースに、気が向いたら弟や妹と遊んであげるっといった感じだそう当の本人(本猫?)は、ご主人にすっかり懐いてピタッとくっついてスヤスヤ幸せだね〜ゆめちゃんの事は「クマっ子♪のゆるゆるハッピーライフ☆」で、はなちゃんやオレオくんの事と共に紹介頂いてますし、今後の3ニャンズの事も書いて下さいますので是非お立ち寄り下さいビューンと行った私達は、折角なので‥千葉県にありながら東京と付く「Sea」の方で‥レジャーを兼ねて楽しんで参りました

      56
      テーマ:
  • 31 Oct
    • 新入りトラは笑えるヤツ(^∇^)

      飼い主探し隊の新入りワンコの、トラ(仮名)・オスです首輪もなく、物凄く痩せた状態で保健所に収容されていましたこの写真は保護して何日か経ってからのものですが最初はこれよりもっとガリガリでしたこんな風に痩せた子をこれまでにも保護していますが、大抵は食欲旺盛でどんどんといい体型になっていきますちょっとおとぼけ顔人が大大好きでとっても愛嬌がある子です何犬かがわからず、フレブルミックスかなとメンバーと話していましたが先日、我が家にシャンプーしに連れて来た時に、主人が興味を持って、ちょっと凛々しい表情の写真を撮り画像検索アプリで調べてたら、なんと『イヌ』と出てきた   そりゃ犬でしょうけど仕方がないので、ネット上であれこれ似た写真のワンコを探してくれましたらスタッフォードシャーテリア(通称スタッフィー)という犬種に似てるような気がしましたでもハッキリわからないので、結局のところは「この子自身をいいと思って下さる方」に家族になって頂きたいという、いつもと同じお願いになりますトラくん、シャンプーの日に我が家に一泊したのですが、帰って来たばかりの息子にこの甘えよう中型犬の内とは思いますが、結構大きなサイズで力も強く、めちゃくちゃ元気なはっちゃけ君なのでそんな子用の対策が取れてない我が家では、廊下で過ごしてもらいましたキラキラおめめで、リビングに入りたそうに覗くトラ‥この後、こんなちゃっちい柵は簡単に倒されましたキッチン扉の壁紙をボロボロに引っ掻かれたので、扉は開けて中に入れない長さで繋留しましたらやっぱり入れて欲しそうに覗いてお尻だけ入れてきましたこんな感じの僕ですが、どうぞ

      84
      テーマ:
  • 29 Oct
    • 黒パグももちゃん♪

      1年と10カ月前に、今のお家へ行きました黒パグのももちゃんのお写真をいただきましためちゃ可愛い癒しの笑顔〜ももちゃんは少し白髪が増えたようですが、食欲もあり病気もなく、毎日ダラダラと寝て元気にしているそうです埋もれてるぅ〜ヌクヌクあったかそうねももちゃんのお家は飲食店さんでらっしゃって、飼い主探し隊の募金箱を置いて下さっています。感謝ですももちゃんのように辛い過去があるだろう子も、温かい家族の一員となって幸せに暮らせるように、ももちゃんも応援してね大好きなお兄ちゃんに甘えるももちゃんお兄ちゃんに着いて、おトイレまで一緒に行ってるんだって幸せ便りをありがとうございました

      57
      テーマ:
  • 27 Oct
    • ジュニア猫サビちゃんについて

      前回の犬猫譲渡会でお話しを頂き、トライアル予定でしたジュニア猫のサビちゃんは、諸事情によりトライアル開始前にキャンセルとなってしまいました残念だけど、サビちゃんの運命の家族を探してまた頑張ろうねサビちゃんのおめめの色と、ひまわりと緑のリボンがよく似合ってキュートでしょ初めはちょっと人見知りをしますが、大人しく撫でられますし、抱っこもできます元々人慣れしている子なので、優しく接して頂ければ、グッと心を許してくれると思いますサビちゃんのような落ち着いた子はとても飼いやすいので、チャカチャカの子猫からお世話をするのは難しいご家庭などには、ピッタリじゃないかな引き続き里親さん募集中です仮名 サビちゃん・メス・約9ヶ月出産経験あり(最初の発情期で妊娠)避妊手術済(さくら耳カットあり)ワクチン済よろしくニャン

      56
      テーマ:
  • 24 Oct
    • 子猫兄妹動画&キンモクセイ♪

      みらいくん&ゆめちゃん兄妹目に障害があり、視力が弱く(なく)ても元気に遊んでる様子と、おトイレにもひとりで行ける動画が撮れましたふたりは自分達が目が悪いとはわからず、今の状態が当たり前になっているでしょうから、悲観さは感じませんただこちらが見ていて、全盲のゆめちゃんが音のする方を見上げている時、その音の正体を見せてあげたいなって、ちょっと切なくはなりますけど‥甘えん坊さんでとっても可愛いふたりご飯もいっぱい食べて、スクスク成長中我が家のキンモクセイが、今年も綺麗に咲きましたこっちはちゃんとしたカメラで撮ったからいい感じボンヤリしちゃったけどルルペロと記念撮影

      51
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 目に障害のある子猫兄妹☆

      一週間前に、保健所より2匹の子猫を保護しました。猫風邪による後遺症と思われますが、キジトラの女の子は眼球が萎縮してしまった状態で、目の丸みがなく視力がありません‥ですが、光は多少感じているようです黒猫の男の子は眼球が白濁していますが、ある程度の視力はあるようです。治療により白濁が薄くなる可能性はありますが、どこまでよくなるかはわかりません(おそらく完全な透明までは戻らない)ですが2匹共とても活発で、元気いっぱいに走り回って遊んでいます※猫は感覚が鋭いので、視力がなく(弱く)ともその他の能力を駆使して、割と普通に生活ができます(室内飼いの場合)今回、ある方にキジトラの女の子の名前を付けて頂きました「希望」と書いて「ゆめ」ちゃんです「希望」という字には、幾つかの名前読みがあるようで黒猫の男の子には、その中から「みらい」という読みを選びました障害は、そこ子の個性の1つですゆめとみらいの詰まった希望を持って、生きていこうね

      80
      テーマ:
  • 20 Oct
    • ハナグロちゃんお空に‥

      先月の記事で紹介しました、チロ太郎くんご家族の一員に迎え入れてもらったハナグロちゃん‥大怪我をしてヨロヨロの状態だったけれど、ご家族を頼って玄関先まで頑張って来たんだよね病院に連れて行ってもらって、看病してもらって、ずっとお家にいていいよって優しく迎えてもらったのに快方に向かっていたハズの病状が急変し、亡くなってしまったそうです‥3本足になって不便だから、大事にしてあげようねって話していたのに‥とご家族はとても悲しんでらっしゃいましたハナグロちゃんの最期には、ガーデニングで育てられた白薔薇をたくさん入れてあげて見送られたそうですこちらの写真は、ハナグロちゃんがまだ元気で、チロ太郎くん宅のお庭に現れていた頃ハナグロちゃん、家族になった時間は短かくても、愛情をいっぱい注いでもらって、ありがとうと感謝の気持ちで幸せを感じながら、旅立てたことと思います虹の橋のたもとでは、また4本足に戻って元気に駆け回ってくれますようにこちらは、冬用のベッドを買ってもらって気持ち良さそうにねんねのチロ太郎くんチロ太郎くんも、保健所で最初に会った時は、細い体でなんとか足を踏ん張って小さな声で鳴いてたよね今はこんなに幸せで嬉しいね素敵なご縁に感謝

      94
      テーマ:
  • 18 Oct
    • 花子ちゃんの成長♪

      8月に新しいお家へ行きました花子ちゃん(男の子)は、スクスク成長しているそうですよく食べよく寝てよく甘え体重はお届け時の倍以上になっているみたいでも、その分噛む力が強くなり、よくお姉ちゃんを泣かせてしまってるとか1匹のみで保護された子は、他の子に噛まれる痛さを経験していないので、甘噛みの程度がわからない場合が多いです‥後は、噛む事はいけない事だと人が教えなくてはならないので、ちょっと手を妬くかとは思いますが、宜しくお願いします。でも普段はこんなに仲良しさんよ花子ちゃんはお風呂が好きで、自分からお風呂場に入って来たり爪切りも寝ている時なら、大人しくさせてくれるそうで、お利口さんな面もいっぱいとっても甘えん坊さんだから、ご家族が集まる所に必ずいるんですってこちらは、ご親戚のダックスちゃんが遊びに来た時のお写真本当はニャンコ嫌いなダックスちゃんだそうですが、花子ちゃんのことは受け入れてくれたのね花子ちゃん、他の子と仲良くするのが上手なのかな幸せそうで嬉しいですこれからも、いっぱい遊んでいっぱい甘えて、元気に過ごしてね

      55
      テーマ:

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

ブックマーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。