健康診断後のランチは、毎年非日常に浸れる気分転換です。

前日は21時までしか食べられない。
仕事が終わるのが22時半頃。
今年は23時半でした。
そこから何もたべられない。
最後に食べたのが18時頃。

片付けや、カルテ記入など済ませて、帰宅して、すぐ寝る。
起きていると空腹に耐えられない(^◇^;)

午前中に健診が終わり、さて、どうしようか。
昨年はラーメン、餃子、チャーハンの黄金トリオにしました。

今年は寿司食べ放題+飲み放題にしました^_^

日々の仕事の中で、気分転換できる一年のうちでも貴重な一日なのであります^_^
AD

当院にバスケットボールB.LEAGUEのサンロッカーズ渋谷の観戦チケットがあります。

施術を受けた方で観戦ご希望の方からご優先でお分けいたします。
観戦のみご希望の方もお受けいたします。

席によって金額が違いますので、お気軽にお問い合わせくださいませ♪


11月18日(土) vs島根スサノオマジック 18:05試合開始

11月19日(日) vs島根スサノオマジック 14:05試合開始
12月9日(土) vs千葉ジェッツ 18:05試合開始

12月10日(日) vs千葉ジェッツ 14:05試合開始

試合会場はいずれも渋谷の青山学院記念館です。

お気軽にお問い合わせください♪

 

{18F2EF04-3DC7-454C-9959-BE425F45FC7C}

 

 

 

 

サンロッカーズ渋谷 チームサイト

 

 

 

ライズ鍼灸スポーツマッサージ治療院

 

AD

東京都神社庁 生命の言葉 11月

テーマ:
命には終りあり
能には果てあるべからず
世阿弥

死は誰にでもくる避けられない宿命であるが、
役者の能芸にはこれで良いという終点があってはならない。
{EE5F9504-2557-4BB4-8381-9A6EBD6587E7}



今月もよろしくお願いいたします。
AD

長崎の五島から新米をいただきました。

今年の6月に五島長崎トライアスロン大会(バラモンキング)に参加しました。

レース翌日に、地元の方のご厚意で田植えを体験させていただきました。

その時の水稲が順調に生育し、収穫されました。

そのお米を送っていただきました。

 

目の前で稲が植えられました。

その後も成長していく様子をSNSにアップしていただき、
台風の時は「大丈夫かなぁ?」とかワクワクドキドキしながら見ていました。

 

無事に収穫されました。
 

目の前で植えられたお米を食べるのは、人生初です!
スゴイ感動です!ラブ
メッチャ嬉しいです!チュー

 

これからの時代は医食同源です。
体に良くて美味しい物をたくさん食べる。

そして、年に1度くらいは226.2kmを適度に泳いで漕いで走ってゴールを目指す。てへぺろ
完走できるように日頃から120kmくらい自転車に乗ったりして適度な運動をする。チュー

 

練習で疲れたら鍼を打ったり、お灸をしたりする。

 

そうやって病気になりにくい体を作る。

医食同源です。ニコニコ

 

そして、トライアスロンなどのレースに参加するのはスポーツツーリズムです。ニコ

その土地の自然や文化、産業に触れ、地元の人と交流する。
それが全部できるのが五島長崎国際トライアスロン バラモンキングです!ウインク

 

{D24BDEC3-4763-4668-B3DF-48930F7D57E1}

 

{321E2DFE-0448-48D8-892F-012BCD67234C}

 

 

{F9B71F94-0C23-47B5-ABC0-725753B7441C}

 

 

{17FB151E-D654-4131-8B47-6FB71A9040CC}

 

 

{AE35442E-CF5F-46A4-9D2B-22CA18787BDE}

 

 

 

 

 

ライズ鍼灸スポーツマッサージ治療院

 

いぜな88トライアスロン

テーマ:

今日は沖縄の伊是名島で、「第30回いぜな88トライアスロン」が開催される日でした。

私も参加する予定でしたが残念ながら台風の影響で中止になってしまいました。

 

私が初めて伊是名島へ行ったのは、2000年でした。

ちょうど企業を退職し、鍼灸の学校を受験するために勉強していた時期でした。


以来、昨年まで9回伊是名へ行きました。

そのうちレースは7回。

腰痛のため現地で応援したのが1回、

現地へ行ってから台風で中止が決まったのが1回です笑い泣き

 

来年以降、参加してみたい、あるいは今年初めて伊是名に行く予定だったという皆さんへ、

伊是名島について、簡単にご紹介したいと思います。ニコニコ

 

伊是名島へ行くには沖縄本島の今帰仁(なきじん)にある運天港からフェリーに乗ります。

那覇空港から運天港までは約90km、レンタカーで行くと約2時間です。

運天港から伊是名島までは約27.8km、フェリーで55分です。
東京の私の自宅から那覇空港までの時間と、那覇空港から伊是名島までの時間がだいたいいっしょです。ゲラゲラ

 

そういった決してアクセスの良い島ではないのですが、トライアスロンブームで近年の大会は大変盛り上がっています。
エントリー数が一番少なかった年は2004年の280人です。

それ以外の年も定員の600人が埋まることはまずありませんでした。
ところがここ数年はわずか数時間で定員の600人が埋まる人気の大会となっています。

 

人口は約1500人です。
島の周囲は16.7km、面積は14.16㎢です。東京ドーム約300個分です。
島内に信号は1つだけ、小学校の前に設置されています。チュー


農業、漁業が中心です。
漁業はモズクの養殖が盛んです。以前民泊していたお宅では、モズクが入った大きなバケツがテーブルに置かれ「あがって!あがって!」とご馳走になっていました。
伊是名の方は召し上がれのことを「あがって」と言います。

農業はサトウキビが中心で野菜も作られています。
沖縄県内では珍しく稲作も行われています。
温暖な気候なのでお米は2回収穫できるそうです。
やろうと思えば3回収穫できるという話を聞いたことがあります。びっくり
離島ですが水資源が豊かなのでしょうね。

 

琉球王朝第二尚氏の初代国王の尚円王は伊是名島出身の金丸です。
尚円王は自分の故郷である伊是名を厚遇し、王府直轄の地としました。
そのため伊是名島は年貢の取り立てや圧政に苦しめられたことがないそうです。
悠久の島、常磐の島という呼ばれ方もしています。
伊是名の民謡には圧政に抵抗し悲哀を託したような歌詞の歌は皆無だそうです。

悲しき恋歌も比較的少ないと聞きました。

 

島民の皆さんがとてもおおらかなのは、こういうところに由来していると思います。
客人に対しても「おもてなし」の心が溢れている島民性です。

 

さてトライアスロンの大会は1988年に始まり、今年が30回目です。
あの宮古島でも今年が33回目でしたから、トライアスロンの大会では歴史のある大会です。ラブ
いぜな88トライアスロンの88は1988年に始まったこと、総距離が88kmであることに由来していると思います。もしかすると1988年に始まったので、総距離を88kmにしたのかもしれませんね。ウインク

 

この10年以内くらいでトライアスロンを始めた方は、「伊是名は中止になりやすい大会」というイメージがあると思いますえーん
9月下旬や10月上旬に開催された年もありますが、最近は10月下旬に開催されています。

今回で中止は5回目です。
初めて台風で中止になったのは、1994年の第7回大会です。
次に中止になったのは、2009年の第22回大会です。以降2012年、2014年、今年が台風で中止になりました。
そうなんです、最初の21年で中止になったのはたった1回ですが、直近の9年では4回中止です。
1/21が4/9の確率になっていますえーん
気候の変動と考えて納得するしかありません。
今のところ2年連続で中止になったことはないので、来年を楽しみにしています。
昨日今日の伊是名島は暴雨風に見舞われていると思います。
以前民泊したお宅は台風で物が飛んできて、壁に穴が空いてしまい、修理に100万単位のお金がかかったことがあったと聞きました。みんなでカンパのレベルになってしまいますね。
伊是名島の皆さんの被害が少ない事を願っております。
 

写真は昨年の大会の物です(^◇^;)

皆さん、来年は、2年分楽しみましょう!

 

{E693D7B7-409C-41E0-B777-5E4808AE8E70}

 

{2CBD4C04-4485-45F3-9393-4F9A5F22D1AE}

 

 

{373D45AA-67B0-42ED-923E-146E7F35A131}

 

 

{65374BB7-DD1E-443E-8271-AF86AFCE4B9C}

 

 

{C83108F6-1BFE-4980-899E-C0748E719F69}

 

 

{D9E4682E-4731-4384-9124-E2AE39792B80}

 

 

{F1A796A3-E15F-4DD6-B075-44D10CD93F88}


ライズ鍼灸スポーツマッサージ治療院