信貴山 朝護孫子寺散歩 | Risan 四季写真 と 合間の農作業

信貴山 朝護孫子寺散歩

おはようございます。

 

 

昨日の虎の寺 そのお寺は  アップ写真の所々にお寺名出てましたけどね

 

ハイ  このお寺です

この看板 老眼の私にも読めました~

 

 

場所はと言うと 

奈良と大阪の府県境 生駒山系の南端です

 

此処は初めて訪ねるので 少しワクワク

 

入口の山門です

 

 

 

山門抜けて 林の中の参道を

夏なら気持ちよいでしょうね 

 

でも 今はまだ冬季です 

 

大きな鳥居が見えてきました

真ん中の黄色のが 昨日アップした大きな張子の虎ですよ

 

ここまで来て判りましたけど このお寺 神仏混合で 境内がとても広いです

 

山の上の本堂までのお堂前にはいろんなものがね

こんな御地蔵さんや

 

 

こんな撫で小槌とか~

楽しいですね

 

 

融通宝生尊の幟群です

 

 

 

さて いよいよ本堂へ向かいます

此処にも毘沙門天王の幟群

 

因みに この幟 一旗 5000円らしいです 半年間立ててもらえるらしいですよ

 

いよいよ 本堂への最後の階段です

おばあさん 頑張って登ってくださいね

 

本堂入口の支え柱に

 

 

 

本堂への階段登り終えての振り返りショットです

おばあさんも 無事に登りきり 一安心です

 

 

 

本堂前に来ましたね

天空の寺院ですよ~

 

 

このお姉さん かなりの間 拝んででましたね

絵になるので ちょっと人借りショットにさせていただきました

 

 

本堂の舞台の端からの奈良盆地の眺め

爽快です

お天気が良かったのでいつまでもここに居たかったですね

 

本堂からの帰り道

又 毘沙門天の幟の間を抜けい通り

 

 

今度は赤い幟

 

 

 

銭亀神社から

写真には写ってませんれけど 此処もに賑わっていましたよ

 

その中で神妙に 手を会わせるカップル

 

願い事早く叶うといいのにね

 

明日は此処の絶景写真をね

 

ペタしてね