Slow & Simple Life

好きな音楽、映画、本、アート、お料理などなど。
日常から離れてゆったりされたい方に・・・。大人の時間をご一緒に。


テーマ:

梅田新地のアメリ でランチをしました。白亜の邸宅風おしゃれレストランです。

久しぶりに(7年ぶりくらい)に来ました。私が行く店はつぶれること多いのですが(貧乏神か?)、ここは立地条件もいいので相変わらず混んでいます。つぶれてなくて良かった。

女性が9割。パンは食べ放題。取り合い状態。


その後、ヒルトンプラザウエストのニコンプラザ大阪 で展示されている写真を見に行き、ぶらぶらしながら、ハービスプラザENT、1FのAL AVIS へと。

お腹いっぱいといいながら、何故かフレンチトーストを頼む友人。半分こして食べました。ここのフレンチトースト、もちもちで美味しいです。メープルシロップたっぷり。


いろいろつもりつもった話を友人に聞いてもらったり聞いてあげたり。満足。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

京都と奈良の県境にある、手打ち蕎麦「吉祥庵」に行って来ました。

Slow & Simple Life

風情のある一軒家。古い民家を再利用しているのかな。

大変こだわりのお蕎麦やさんで、メニューも、せいろ、おろし蕎麦、小エビのかき揚げ、にしん甘露煮、おぜんざい(夏はくずきり)しかありません。

蕎麦粉は北海道産、細くて、腰がありとても美味しいです。でもあまりに上品すぎて、物足りない・・・。
私は、蕎麦党なので(うどんも大好きですが)、もっと食べた~いっ!(=´;ω;`=)(←泣くなってば)

Slow & Simple Life

器は、店主の方の手作りで、生誕100年を迎える随筆家であった白洲正子さんも生前この作陶磁を愛されていたらしく、白洲さんの写真が店内に飾ってありました。

このお店の側には、浄瑠璃寺というお寺がありました。
立派な三重塔もあり、静かなたたずまいの本堂。京都の主なお寺なら、拝観料を必ず取られるのですが、ここはただです。人も少なくていいわぁ。

Slow & Simple LifeSlow & Simple Life

師走のあわただしい時に、何もかもほったらかしにしてのんびりしてきました。

バンドの話ですが、Voが、日本の曲をどうしても1曲だけ歌いたいとか言いだして・・・
これが歌いたいそうです。晴子さんバージョンもいい。
 

いつかは終わる恋とわかっている・・・だけれど。
何故泣けてしまうのだろう。


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末久しぶりに、西梅田のイタリアン、「モード・ディ・ポンティ・ベッキオ 」に行って来ました。


人が、どこで何食べようがどうでもいいって方は、今回の記事は無視してぇ。

またまた単なる私の覚書なのでうさ。。味オンチの一庶民が、うれしがって、○○食べた!なんて書くなんて恥ずかしすぎるのですが、ほら、一応、記録というか、何年か後に記事を読み返して、「そうそう、この時、誰誰さんとこの店行ったのねぇ」みたいな、自己満足というか、自分の楽しみだけに書いているわけでして・・・って、何で自分の記事にいちいち、こんな言い訳を書かないといけないのか・・・?


はい、ここから自己満足日記ね。

その日は、夕方梅田で銀行に用事があって、終わってから楽譜を探しに第2ビルのササヤ(楽譜屋さん)に寄ってから、さあ、何食べようかとなり、急にポンティ・ベッキオに行きたくなり予約もせずに5時40分頃に店に。


スタートは6時からって言われて、ウェイティングルームで待つことに。私が誰もいない店内をちらちら覗いていたら、親切な店の方が、「奥の部屋とか、ご覧になりますか?」って言って下さって、店内をゆっくり案内して下さいました。(ここの従業員の方はいつ行っても感じがいい)


この店は30Fにあるので窓からの夜景が綺麗なんです。これは、トイレの窓から写した景色。(=´;ω;`=)

向こうの方に淀川が見えています。

Slow & Simple Life

店内です。スタイリッシュな内装と天井が高いのがお気に入り。

Slow & Simple Life

個室も充実しています。
Slow & Simple Life

お料理は、Cena(\5,775)にしました。(おすすめ前菜と本日のパスタ、メインで魚料理か肉料理どちらかを含めた3品構成のコース)


これがメイン料理。牛肉の上に散らしてあるのは、トリュフです(別料金)。美味しかったぁ。
Slow & Simple Life



2人で赤ワインを1本あけました。ここのパンにはフォカッチャが出てくるのですが、それがボリュームあるのと、デザートが充実しているので、このコースでもお腹いっぱいになります。これより量の多い、シェフのおまかせコースなんかにしたら、きっと食べきれない・・・はず。(私はね)


あまりにお腹いっぱい&酔っ払ったので店を出る頃は、ちょっと気分が悪くなりかけていたのですが、15分位で完璧に治りました。(アセトアルデヒド脱水素酵素の活性が割と強い方なのでしょう、きっと)


ところで、今日はセロニアス・モンクの誕生日。

さきほどは、ラウンド・ミッドナイトを聴いておりました。ココ で。独特の不協和音とタッチが何とも言えず、いいなあと思う。


セロニアス・ヒムセルフ+1/セロニアス・モンク





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

天神でラーメン食べた後、友人と中州を散歩。

10年以上前に来た時は、屋台でラーメン食べたなあ。その時仕事先で知り合った2人が(女性&男性)たまたまピンク・フロイド好きで(めったにそんなことはない)、盛り上がってそのまま屋台でロック談義したのを思い出した。8年前に博多に行った時は、中州のジャズバー に行ったよ。


次の日は、仕事が終わったのが夜の9時前。モツ鍋を食べたかったので、10時から「越後屋 」へと4人で繰り出す。夜の10時からモツ鍋?って感じだけれど、その時間しか予約とれなかったの~。ランキングの上位にあがる人気の店らしい。


行ったら、満員で女子大生らしきグループのうるさいことしょぼん 座敷形式なのでちょっと座りにくい、脚痛い。

文句言うな。はい、すみません。


で、2000円のコースにした。モツ鍋と言えば、山盛りのキャベツのイメージだけれどここのは、こんなの。京風モツ鍋ということで、白味噌ベースの上品な味。美味しい!!


モツ鍋ってスープが美味しいのよねぇ。地元のスーパーにも時々モツ鍋セットを売っているので、買ってきて食べるが、鍋の中ではかなりのお気に入り。(でもモツそのものはあまり好きじゃない)


チャンポン麺も美味しかった。チャンポン麺大好きで、最初っから入れておいてもらいたいくらい。


Slow & Simple Life


Slow & Simple Life サイドメニューの牛テールの塩焼き。


見た目は、堅そうですが、いえいえいえいえ。

よく煮た豚の角煮の牛バージョンって感じで、とろっとろなんです。美味しいよ。


博多ナイトライフもっと楽しみたかったけれど、次の日の朝帰りたかったので大人しくホテルへ。


次の日は、4時半に起き、タクシーで博多駅へ。始発の新幹線、6:00am発の東京行きのぞみは、禁煙窓側がもう一杯。みんな早起きだなぁ。で、6:04amのレイルスターに乗った。


Slow & Simple Life 一人席に座れたよ。


博多⇔新大阪間のひかりレイル・スターは座席が広いので好き。2人席だけだしね。グリーン車と同じくらい広いし、席の両側にドリンクホルダーついてるし。


朝もやの福岡の街を後にして関西へと。


福岡グルメ、満足でございました。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前のことですが、奈良に行った時に神座(かむくら)と彩華ラーメンに行って来ました。(同じ日に行ったわけではないっ、別の日です、別の日!)


神座のラーメン

今さら説明する必要もないですね。白菜たっぷり。もう数え切れないくらい食べています。道頓堀に出来た時は私にしては珍しく並んでまで食べたなあ。東京にも4店舗出来たみたいですね(新宿、渋谷、池袋で)。スープがやっぱり好き。カウンターで食べたのですが、隣には30代前半くらいの女性が一人で食べに来ていました。女性ファン、相変わらず多いですね。


Slow & Simple Life


彩華ラーメン

天理ラーメンとして有名です。こちらも白菜。あとニラや豚やにんじん。

昔食べた時は、すごく美味しいと思ったのですが、歳のせいかなぁ・・・ちょっとしんどい。

ピリ辛なので、冬に食べると汗が出ます。


Slow & Simple Life


お腹すいているのに写真見ちゃった方、ごめんなさい。


今度は美味しいとんこつラーメン食べたいなぁ。


今日の曲は、Guns N' Rosesのバラード 「This I love」です。

昨年出たアルバム「Chinese Democracy」の13曲目ですね。Guns N' Rosesのバラードと言えば「Don't Cry」も大好きですがこちらも絶品です。美しい・・・。


チャイニーズ・デモクラシー(初回限定)(SHM-CD)/ガンズ・アンド・ローゼズ


いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は友達と北新地にあるレストランでランチしてきました。

Slow & Simple Life

アメリ」って名前の可愛らしいお店です。11時半に行ったら早くも店の前には並んでいる人たちがっ。その後もぞくぞくとお客さんが来てあっという間に満席。9割が女性。あとはカップル。おっさん同士っていうのはいなかったなぁ。確かにおっさんには似合わない店ですにま~。(おっさんおじさまたち、ごめんなさい)

お店のHPはココ
エントランスと中庭があってちょっとした隠れ家的なお店ですね。
パスタランチ(パスタはボンゴレ)を頂きました。パスタは美味しかったけれどパンは・・・う~ん(´;へ;`) あまり美味しくない(辛口ですみません)。

Slow & Simple Lifeその後フルーツタルトも食べました。ボリュームたっぷり。

この店の近くに「堂島ロール」で有名な「モンシュシュ」があるので、(私も買ってかえろかな~)と行ってみたら
200人くらい並んでいる!!!!!!!!!!!!!! ひえ~。(200人は多すぎ?でも100人位はいたような)
考えが甘かったです。ロールケーキのためにそんなに並ぶ気さらさらなし(5人位なら並ぶけれど)
世間の人ってそんなにロールケーキが好きなんか?! うーん、不思議だ。この世には私の理解を超えた世界が繰り広げられているよう。

Amelieのような可愛らしいお店にきっと合いそうなBGMはリンダ・ロンシュタット&ジェイムス・イングラムの
Some Where Out There」 ディズニーの映画「An American Tail(アメリカ物語)」(1987年 監督はスピルバーグ)のテーマ曲ですね。
この曲大好きなんです。ちょっとした想い出もあって今でも聴くと当時を思い出し胸がきゅうんとなります。
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪の新名所「ほたるまち 」にあるお店でお食事して来ました。


最近人気急上昇中の中華料理屋さん「點 みやざわ 」で坦々麺と点心を。

坦々麺は辛くなくってあっさり。(辛めが好きな私としては物足りなかった)

点心は中のエビがぷりぷりで美味しかった。


Slow & Simple Life Slow & Simple Life


Slow & Simple Life 北新地の有名中華「みやざわ」の支店。


隣は朝日放送の新社屋があります。店内はこじんまりとしていますが落ち着いた雰囲気で、中華料理屋さんぽくない。フレンチみたい。


点心で有名なお店なのでここでは点心がオススメです。



次はカレー

Slow & Simple Life

同じく福島の細い路地の先にあるアジア食堂「亜州食堂 チョウク 」です。

このお店では,南インドのベジタリアン定食「ミールス」を食べました。豆や野菜のスパイシーなカレースープとヨーグルトなどで米飯を食べるのがそのスタイル。


Slow & Simple Life こーんな感じでセットででてきます。


真ん中上がダル(豆カレー)、左上が野菜のカレー。右上がポリヤル(野菜炒め じゃがいもでした)

左下がライタ(きゅうりとタマネギが入ったヨーグルト)。バナナがついています。


食べ方としては豆カレーをご飯にかけて食べて、その次に野菜のカレーをかけて、終り頃にヨーグルトを混ぜてぐちゃぐちゃして食べます。途中野菜炒めも混ぜたり。見た目はあっさりしているのですが、辛いああっ


辛いの好きなくせに、辛いのがあまり得意ではない私は水なしでは無理。ひぃひぃ言って食べました。

ヨーグルトをご飯に混ぜるのって初めてだったけれどカレーが辛かったので、ヨーグルトが「ああ、あなたがいて助かった~」って感じでありがたかった。


えっと、一日でどちらも食べたわけではなく、それぞれ別の日に行ったのですよ。別の日に!


辛いの大好き。でも苦手。ついつい辛いのを食べてしまうのですが食べてから後悔。なのにコリもせず辛いものが食べたくなる。困ったものです。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

時々記事にも書いていますがB級グルメ大好きです。いつもいつも私が高級イタ~リアンや懐石料理、仏料理を食べているわけではありませんよ~(←誰もそんなことまったく思ってない) 庶民の生活もたまには体験しないとねっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


最近ほとんど大阪には行かないのですが、昨日久し振りに大阪環状線沿いのとある場所でお仕事だったので、京橋ビジネスパークで働く友人を突如呼び出して、「どっか飲むところ連れてけ」ってことで生まれて初めて「立ち飲み居酒屋」なるものに行って来ました。おっさんばっかりのところ嫌だ~って反発したのですが、女性も結構行ってるってことで、扇町の立呑居酒屋「得一」へと。 詳細はココ で。


携帯で写したのでぼけぼけでごめんなさい。
えっ!!お料理の値段、150円?!何かの間違いかっ?


ビール、380円、チューハイ200円!(ちょっと前までは180円だった)


あと、お刺身等はほとんどが280円


安さにびっくりしました。


なんだか変な物体にしか見えませんが(私の携帯のカメラ色が変・・・)、「マグロのかま焼き」です。すごく大きくてこれも280円。


後ろのティッシュが庶民的な感じをかもしだしていますね(;^_^A


魚のメニューがすごく豊富で、お造りも280円、盛り合わせで480円。ジャズが流れるこじゃれた居酒屋だったら倍以上の値段でしょう。

今回は、他にどじょうのてんぷら、こいもの揚げたの、はまちのお造り、いかとん平カレーソース、ナンマヨネーズ焼き等を注文して、チューハイ、梅酒ロック(ジョッキで出てきてびっくり)。お腹いっぱいになっても一人1400円くらいでした。

お客さんはほとんど男性ですが、1割くらい女性もいます。すごく賑わっています。まあ、立呑だから安いのは当たり前ですが、メニューも豊富で美味しいです。大阪一安いんじゃないかな。美味しくて安い店が多い激戦区の天満であんなに賑わっているのですから。


立呑居酒屋 「得一」

住所:大阪市北区末広町3-21
電話:06-6311-1139  営業時間:15:00~23:00 休日:日曜日

(地下鉄堺筋本町扇町駅5番出口すぐ JR天満駅徒歩8分くらい)

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

テーマ:
(中央公会堂)

大阪の女性達は食べることが大好きだ。彼女達と話していると必ず「どの店が美味しい」の話になる。多分あの人たち一晩中でも話続けているんじゃないか?私はあまり外食しないので教えてもらうばかり。

(大阪の女性は声が大きくよく喋る人が多い・・・ような気がする それに一人でぼけたりしているのでつっこんであげないと(おもしろくない人)と思われる。なので私は彼女達に「つっこみ」を大分鍛えてもらった)


昨日、今日と仕事先で東京から出張で来ていた方とご一緒していたのだが、「粉もんが食べたい」ということで、早速あの店がオススメだのあそこはイマイチだのとアドバイスする大阪の人達。


関西以外から来られた方は、やっぱり大阪グルメと言えば「たこ焼き」「お好み焼き」「うどん」なのかな。私はたこ焼きは家で作るのが一番美味しいと思い込んでいるので(大変な誤解かもしれないけれど(-_-;))、外で食べることはまずない。でもお好み焼きは外で食べると美味しいよね。私は「ゆかり 」がお気に入り。東通り商店街の中にある店には以前よく行った。ふつーに美味しい!

大阪南方面在住の知人のオススメは「美津の 」(みづの) 場所は道頓堀。「ぼてじゅう」はイマイチだそう。「風月」も人気だけれど、私はそんなにめちゃくちゃ美味しいとは思わない(ごめんなさい 人それぞれ好みがあるので)。「千房」は普通かな。


たこ焼きでは、

わなか 」(たこ焼き屋の老舗。難波千日前 友達のオススメ)

会津屋 」(ソースなしで食べる。私はソースが好きなのでもひとつかな 梅田にもミナミにもある)

蛸之徹 」(自分で焼くお店。20歳頃よく行った)

(地元の友達に言わせると「大だこ屋」はあまりおすすめじゃないそう)

「美卯」は名古屋の松坂屋にもあったなぁ。有名すぎてもひとつ?友達はあまりおすすめしてなかったな。


その他の店はグルメWalker (たこ焼き) グルメWalker (お好み焼き)で紹介されているので参考にしてね。


うどんでは 今井 がオススメ おだしが美味しい。関西のきつねうどん大好き!

あと「うさみ亭マツバヤ 」(きつねうどん発祥の店。以前は松葉家って名前だった)


出張で来られていた方は「やっぱり大阪は美味しい!」と連発されていた。うーん、そうなんかなぁ。関西出身で関東在住の友人は、帰省するとやたら粉もんを恋しがっているし。向こうでは美味しいお好み焼きがない!ってぼやいていたなぁ。

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:


梅田に行った時のお楽しみのひとつがデパ地下。人混み大嫌いな私は、大阪で用事をすませたらとっとと電車に乗ってしまうのですが、お腹すいているときやお土産を買って帰りたい時は、ついデパートの地下に寄ってしまいます。人にぶつかるので大体は不機嫌な顔で歩いていますが(v_v;)


この間は「まい泉 」のカツサンド食べました。大阪では阪急と近鉄・阿倍野店にしかないのかな。これほんとにカツ?っていうほど柔らかいです。ちょっとものたりないほど。


週末、知人が出演しているコンサートを見るために関東方面に行く予定ですが、またまた雨みたいですね(ノω・、) 横浜行ったときも博多に行ったときもどしゃぶりで・・・。私って雨女? 全然そのつもりなく、旅行で雨が降ったら全部一緒に行った人のせいにしていたのですが。

今度は、コンサートに出る人の一人が自他共に認める「雨女」なので、絶対その人のせいや~っ(-з-) (嵐を呼ぶ女とも言われている) ああ、また傘さしてキャリーバッグがらがらひっぱっていくの嫌だなぁ。


最近時間に追われる生活をしています。忙しいのは好きなんだけれど。ゆったり映画でも見たい。


私の大大好きな曲 ピンク・フロイドTime

この曲、電車の中でうとうとして聴いてたら、イントロでびっくりするよね。目覚まし代わり?

ギルモア節を思いっきり堪能してください。

いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。