Slow & Simple Life

好きな音楽、映画、本、アート、お料理などなど。
日常から離れてゆったりされたい方に・・・。大人の時間をご一緒に。


テーマ:

阪急岡本駅近くの川のそばを歩いていたら・・・


「ん? なんかいる。でも岩?石?」



近づいてみると・・・



イノシシ!


巨大なイノシシがのんびりとお昼寝していました。のどかだなぁ。

寝ている姿はかわいい。


地元の記事になっていましたが、先日は8頭もいたそうです。住民は慣れているのか、全く気にしていません。でもたまに襲われてることもあるそうで、六甲麓に住んでいる友人は自治会のテーマで「イノシシとの正しい付き合い方」を話し合うらしいです。

ウリ坊と昼寝していたり、バス亭でバスを待っていたり(イノシシが!)と、あまりに普通にいるので、初めて見た人はびっくりするかも。


この近くには、水上勉の小説『櫻守』の舞台となった笹部新太郎の屋敷跡が公園になったところもあって静かでいい場所です。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
神戸、阪神間の歴史的建造物探訪記その1です。

神戸には古い建物が多いのですが、下の写真もそう。
ファミリア本社です。1900年に竣工の建造物、元は三菱銀行神戸支店だったそうです。



建物の角にはスヌーピー。神戸マラソンの時は、建物の前でくまちゃんが応援していたとか。歴史を感じる重厚な建物に犬と白くま・・・。なんだかかわいい。

神戸・阪神間の女子高生は何故かファミリアのかばんを持っていますね。アップリケがついていて、幼稚園のおけいこバッグみたいですが。

今日の1曲は、1987年のヒット曲 Atlantic Starrの「Always」

「君は僕にとって完璧なんだ 僕たちは永遠に一緒さ」

だって。ストロベリーパフェの上にはちみつがべっとりついているようなべたべたのラブソングです。80年代ってこういう曲がよく似合う時代でしたね。




音楽 ブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっちもこっちも自粛で色んなイベントがとりやめになったりしているようですが、こちらでは普通にやっていこうかなってことで、ささやかな経済活動を。(あまりにもささやかすぎ)


友達と3人でこの間、インドネシア料理屋さんに行ってきました。

芦屋のバリ・ラグーン ってところです。


大好きなナシゴレン。それとミーゴレンにチキンカレー。(写真暗くてすみません)
Slow & Simple Life Slow & Simple Life

量が多い。ランチセットにしたので、これにトムヤンクンみたなスープとサラダとデザート&コーヒーまでついていた。カレーがなかなか美味しかったです。


店内ですが、中はこういった個室が多く落ち着けます。

私は入口近くのテーブルに座りましたが、周りについたてや観葉植物があるので、大きな声でよく喋るおばちゃま方にはちょうど良いかと。(←私のことではない)
Slow & Simple Life Slow & Simple Life

神戸や阪神間の人と話をすると、今は必ず地震の話になります。思い出してああだった、こうだった・・と。

大阪や京都の人達とはそんなに地震の話はしないけれどね。


ランチの後は、用事があったのでそれをすまし、芦屋の隠れ家的カフェ、chaka meka でお茶して、その後、私にしてはめずらしく自分から「バー行こ!」って友達を誘う。でも、行こうと思ったバーが数件とも、openの時間がまだだったので、昨年オープンしたばかりのスペインバル「Luna Parpados」へ行き、カバや林檎のお酒を飲みました。少しは経済活動になったでしょうか。


寒いのが大の苦手なので、冬はどこも出かけたくない病にかかるのですが、あたたかくなってきたらそれなりにわたくしも活動的になります。西日本の人間はせっせと経済活動しないとね。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガーデンテラスがあるレストラン「風舎」に行って来ました。

神戸の北方面に住んでいるお友達に連れて行って貰ったのですが、初めて来ました。穴場です。


JR神戸駅の北側の道を北上して、左に神戸大付属病院がある道をずっと上がり、有馬街道という自然がいっぱいの道をくねくねと登っていったら、左側に菊水ゴルフクラブって看板が見えます。その中の高台にあるお洒落なレストラン。


お店から、神戸の街並みが見降ろせます。見はらし最高!とか言いながら、この日は行く時は晴れていたのに、山に登ったら、大あらしでどしゃぶりになってしまい景色悪い悪い。さすがの雨女Queenly


夜景が綺麗だと思うので、今度は夜に来たいな。


Slow & Simple Life Slow & Simple Life

ぬくもりの感じられる店内。ストーブもあります。

Slow & Simple Life Slow & Simple Life


その日のランチです。

魚介の燻製サラダ、林檎のポタージュ、ズワイ蟹と帆立貝柱のチーズグラタン、バナナチョコレートタルト&紅茶

林檎のポタージュって初めて食べましたが美味しかったですよ。作ってみたい。


Slow & Simple Life Slow & Simple Life
Slow & Simple Life Slow & Simple Life


食事後、 晴れてきたので、裏六甲から表六甲までドライブし、山頂でお茶して帰りました。

平日だし寒かったので、人が少ないのなんのって。天気のいい土日の10分の1位しかいません。お店も貸し切りみたいに誰もいない。こうやって、美味しく食べられて健康でいられて・・・って、しみじみと幸せをかみしめていた初冬の昼さがり。贅沢な時間を過ごすことが出来ました。


ガーデンテラス 風舎 HPはココ


神戸市兵庫区鳥原町ヌク谷1 菊水ゴルフクラブ内 078-511-2400

OPEN 11:30 ~ 21:30 (ラストオーダー20:00) 火曜日定休(月曜日は19:00Close)

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、チェロ弾きの友達と、地元でランチしようってことで、芦屋のマリーナにある「イグレック・ベルポート 」へ行って来ました。大分前に、クリスマスの頃に行った時も記事にしましたよね。その時の記事は、→ココ


平日だし、早めに行ったのでまだ誰もいません。
Slow & Simple Life


目の前はヨットハーバーです。晴れてたら良かったのですが、その日は雨&曇り(またかよ・・・)
Slow & Simple Life

前菜
Slow & Simple Life


メインのお魚

Slow & Simple Life


この後、車でティティコファまで行って、芦屋ロールを買って帰って、うちに来て貰ってのんびりとお茶タイム。

勤労されている皆さま、すいません。



昨日、朝シャワーした後くしゃみが止まらなくなって、喉も痛くなったので、ついに私も風邪か?といういことで、練習も休み早めに寝たらほぼ治りました。はやっ。何人かの人に昨晩、「一晩で根性で治す!」って宣言したのですが、宣言通り。

Twitterの方でも、風邪ひいたって方が多いのですが、皆様もどうぞ気をつけて下さいね。


今晩は、第9を初めてソリストと合唱の人と合わします!楽しみ~っ。四楽章早過ぎて弾けない所だらけですが、まあ何とかなるでしょう(いや、何ともならんて)。

もうこうなったら、弾けるようになる練習しても遅いので、ごまかす練習に全てをかけます。(何ヶ月もあったのに、何で今まで練習しないんかなぁ、ほんと毎度毎度のことながら。)


カールベーム指揮のCDと合わせたらついていけるのになぁ。遅すぎて寝そうになるけれど。

とにかく、頑張ってきます。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

16日は、兵庫県旅券事務所にパスポートの更新に行って(あっ、海外に行く予定は別にないです)、それから坦坦麺を食べに行った。


その日も、溶けそうな猛暑日。暑い時は、リトル・フィートやオール・マンなどの暑苦しい音楽を(私はいやだけど、皆さんはどうぞ)。坦坦麺などの汗をかくお料理をっ、てことで三宮の「ヌードルダイニング 道麺(TAOMEN) 」へと向かう。場所は神戸市役所の南側。


元町に行く時はランチする場所にあまり困らないのだけれど、三宮ではいつも困る。これっ!って店がなかなかないのだ。そりゃあ、高くて美味しい店とか、山側にはお気に入りの神戸牛の店とか、フレンチの店とかあるけれど、安くて(1000円以内)洋食以外のランチってなかなかなくて。(パスタランチは飽きたので嫌)


それに、その日はラーメンでもカレーでもうどんでもお蕎麦でもなく、坦坦麺しか食べたくなかったし。(極めて限定された選択肢)


Slow & Simple Life


お店入って、すぐにチューハイを注文。この後、簡単な仕事の打ち合わせが控えていたのだけれど、もう暑くて暑くて冷たいアルコールを注入しなければ多分死ぬと思ったので。私はアルコールを飲んでも全く顔に出ないので別にいいかと(言い訳満載)


肉バラ坦坦麺に決定。お肉がとろとろで美味しい。


Slow & Simple Life

ふう・・・・・。普通のにしたので全然辛くないので汗はそんなにかかず。激辛、超激辛っていうのもあったよ。


その後、無事に仕事の打ち合わせも終わり、帰ってきてあまりの暑さに2時間ほどダウン。昼間に外をうろうろすると大変な目にあうね。


起きてから、晩は書道の課題を書きながらMike Sternを聴いた。


Big Neighborhood/Mike Stern


Mike Stern(g)
Randy Brecker(tp)
Richard Bona(b)
Dave Weckl(ds)


アルバムの写真見て、1曲目聴いたらロックの人かと思ったけれどこの人、ジャズギタリストなんですね。1953年生れでバークリーの出身。ゲイリー・バートンに師事。その頃の講師だったパット・メセニーに勧められてバンドのオーディションに参加し、1981年には、マイルス・デイヴィスのグループに参加したりしているばりばりジャズの方。


このアルバムでは、Steve VaiやEric Johnsonとも共演している。

3,4曲目はPat Metheny?って思ったら、Richard Bonaが歌ってるんだね。ロックとジャズが混在したようなアルバム

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

芦屋スイーツの話に戻って、友人が「食べログで2009年度兵庫スイーツランキング の1位になったお店が芦屋にあるのでそこに行きたい!」とのこと。


調べてみたらそれは「パティスリープラン 」だと判明。

イル・ヴィーコロでランチを食べた後に、歩いてプランへ。行ってみたら・・・ びっくり!ケーキがひとつもない!ショーケースはすっからかん。まだお昼の1時だというのにすでに売り切れていました。


プランはあきらめて、隣のイタリアン・ドルチェの「アマレーナ」へ


Slow & Simple Life PASTICCERIA amarena


兵庫県芦屋市茶屋之町2-4 10:00~21:00

定休日 水曜日


2Fでランチも頂けます。かわいらしいお店。




2Fは貸し切りになっていたので、外でお茶しました。
Slow & Simple Life 2月と思えないほど暖かかったので、外でも全然平気。


メレンゲのケーキにしましたが、甘いのなんのって!


口の中がどうにかなるかと思った。


(昨日は、週末に東京に行っていた人のお土産で、クリスピークリームドーナッツを頂いたのだけれど、それも頭痛がするくらい甘かった。

甘いもの好きだけれど、甘すぎるのは苦手。)


外で甘ったるいケーキとコーヒーとでのんびり過ごしていると、老後のことや年金のことや仕事のことやもろもろの煩わしい悩みからしばしの間解放。


こうゆう時間も必要だね。


Slow & Simple Life

その後、友人は向かいのチーズケーキ屋さん、ラネージュ・ユキオカ でチーズケーキを買い、今度は「パン屋に行きたい」とのたまうので、打出の「ブーランジェリー・レ・ミュウ 」へと。


あっ、その前にベッカイオ・ビオブロード にも寄ったんだ! PanTime は閉まっていたけれど。


一体何件行ったんや?というくらい案内したので、友人は満足して帰って行きました。お疲れさま、わたし。



今日のセレクトは、四人囃子の「A Song For Lady Violetta

「ゴールデン・ピクニックス」のラストの曲。海辺のリゾートホテルに合いそうな曲だよ。昔、海岸をドライブする時によく聴いてたの。森園勝敏さんのギターが眠気を誘います。(ドライブに向いてないやんっ)

ゆったりと過ごしたい時にどうぞ。


ゴールデン・ピクニックス/四人囃子

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

「芦屋でランチしたい!甘いものたべたい!」ということで京都の友達が電車を乗り継いでやってきた。


4月か?と思うような暖かい日差しを浴びながら案内した先は、隠れ家的なイタリアン「IL VICOLO」


"案内"とか言いながら、私も初めて来たよ。


Slow & Simple Life Pasta e caffè IL VICOLO (イルヴィーコロ)

芦屋市川西町2-9 B1

営業時間/昼11:30~14:30 夜17:30~21:30(ラストオーダー21時)
定休日/火曜夜・水曜日


地図で確認してきたはずなのに、曲がる筋を間違えていきなり迷う。


この店は、大通りに全く面していないのでわかりにくいなぁ。ほんと隠れ家みたい。

住宅地の中にある普通の家。入口ないんですけど・・・中にどうやって入るの?



右側に入口あった!下に降りて行くんだ・・・。
Slow & Simple Life


入口入ってすぐ。すっきりしていていい感じ。
Slow & Simple Life

店内は、こじまりしていて2席テーブルが3つと、大きなカウンター席が一つ。(写真暗くてすみません)
Slow & Simple Life

ランチは1300円で、パスタが数種類から選べて、これにブルスケッタ、コーヒー、ケーキがつく。

私のパスタはしいたけとかりかりツナとにんにく。とっても美味しかった!もっと食べたい。(男性なら量少なく感じるかも)
Slow & Simple Life


ああ、ここ数カ月というものの、平日は職場と家の往復をひたすらしているだけだったので、こうやってゆったりとランチ出来るなんてものすごく久しぶり。


この後、スイーツ命の友人のために、芦屋のスイーツ案内へと・・・・つづく。


今日のセレクトは、イタリアンとは全く関係ない、マイケル・シェンカー・グループで。なんでMSGって?

最近たまたま聴いていて、やっぱり好きだなあとしみじみ思ったから。


どれを貼り付けようか迷ったくらいこのアルバムの中の曲はどれも好き。

この曲もうるさいんちゃうの?って思っても、絶対うるさいまま終わらずに、切ないメロディーがやたら出てくる出てくる。ロマンチック&抒情的大好きな私のツボを見事に刺激してくれるのだ。


大体アルバムの中の1,2曲しか好きじゃない場合も多いのに、これはよく出来てるなぁ、ほんと。

で、結局しっとり系の Never Trust A Strangerをどうぞ。


神話/ザ・マイケル・シェンカー・グループ


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

友達に教えてもらった神戸・三宮にあるカレー屋さん「SAVOY」に行って来ました。


Slow & Simple Life


教えてくれた友達は主婦でありながら、カレーは家で全く作らず食べたくなったらこの店に来るらしい。

神戸では一番美味しいカレー屋とも言われています。


Slow & Simple Life三宮センタープラザ地下1F

この近くのラーメン屋さんには時々行っていたけれど、こんな店があったとは。メイン通りに面していないので場所はちょっとわかりにくい。


中はカウンターで10席のみ、非常に狭いです。でもカレー食べるだけだから狭くてOK。


内装はシンプルでジャズがさりげなくかかっていて、お兄さん2人がてきぱきと対応してくれます。


席についたら、ご飯の量をいきなり聞かれますが、友達に「大盛り、普通、少なめの3つから選ぶように」って言われていたので、初めて行ったのにまるで通のようにすかさず「普通で!」とちゃんと答えられた。(予習してなかったら、何を聞かれているのかわからなかったかも)


一緒に行った人が大きなヴァイオリンケースを持っていたので、入れるかなあと心配したのだけれど、運よく入口そばの端の席に座れて、ヴァイオリンも隅に置くことが出来ました。とにかく狭いので大きな荷物がある方は注意。(ベビーカーは絶対無理)


メニューは ビーフカレー650円、玉子50円、ビール400円 のみ。ご飯大盛りでも650円


ココ壱みたいにトッピングをどーしよ~やらあれやこれや悩む必要なし。


味は意外とあっさりしています。まったり濃い味が好きな私にはちょっと物足りないほど。でも美味しいです。

それから辛いです。インディアンカレーと同じくらいかそれよりちょっとましかな。でもカレーは辛くないとね。


Slow & Simple Life

キュウリ、ニンジン、ラッキョウ、福神漬けをトッピング出来ます。



お昼は並んでいるそうですが、私が行ったのは平日の4時45分という中途半端な時間なのでお客さんは4名ほどでした。


ここでは喋らずにもくもくと食べるのが流儀のようです。おしゃべり好きの彼女と行ったら恥ずかしい思いをするかも。「から~い」やら「私らっきょ、きら~い」とか言うやつは連れて行かないほうがいいです。それくらい、オトナなカレー屋さんです。


店名:SAVOY(サヴォイ)

営業時間:11:00~18:00 月曜休業(祝日の場合翌日休業)
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザB1(阪急三宮駅西口から南へ徒歩5分)


話変わって、Pat Methenyが6月に来日するそうです!今度は大阪にも来てくれるみたい。行かなきゃ~っ

週末は新しいアルバムを聴くぞ!聴いたら記事書きますね(さんざんブログほったらかしているくせに、非常に信憑性の薄い発言)

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、元町に用事があったついでに、ぶらぶら~っとメリケンパークの方まで歩いて行くと、巨大豪華客船が!
「ザ・ワールド」という船です(全長196m、約4万3千トン)。約2年かけて世界一周だって。部屋は分譲型で一番広いので300平方メートル、約6憶6千万!(いったい、どんな方が買うの!?

Slow & Simple Life

Slow & Simple Life
この写真だけ見たら、どっからどう見てもマンションですね。
でも布団ふとんやパンツパンツが干されていないので、生活感ないですが。

Slow & Simple Life
違う角度から見たらこんなの。
やっぱりマンション!でかいよ~。

神戸港には、時々豪華客船がやってきます。
下の写真は、以前この近くで働いていた時に写したおまけ写真です。
これは日本最大の豪華客船「飛鳥Ⅱ」 見ているだけで旅情を誘われますね。

Slow & Simple Life

今日の曲は、日本のギタリストたちの寄せ集めアルバム「ギター・ワークショップ~コンプリート・ワークス」から「アナザー・スター」をどうぞ。(大村憲司・秋山一将・森園勝敏・山岸潤史参加)
スティーヴィー・ワンダーの曲だそうです(オリジナルはまだ聴いたことがないけれど)。
この曲を聴いた時、うわ~っ、かっこいい~と感動しましたね。私がフュージョンギター好きになったきっかけの1曲でもあります。
4人が順番こでソロ弾いているのかな?最後の方は仲良くみんなで弾いている感じなのですが、よくめちゃくちゃにならないなぁ。ギタリストさんって、どちらかと言えば「俺が、俺が」ってタイプの人だと思うのですが、みんなで弾く時って喧嘩にならないのかな。(あっ違う?失礼しました)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。