Slow & Simple Life

好きな音楽、映画、本、アート、お料理などなど。
日常から離れてゆったりされたい方に・・・。大人の時間をご一緒に。


テーマ:

岐阜の旅行の道中では色んな音楽を聴いていたわけでございますが、やはり秋らしくセンチメンタル&ノスタルジックな気分になるにはジャズかフュージョン系の音楽が私にはしっくりとくるわけですよ。


でもって聴いていたのが、Fourplayの今年出た最新盤「ENERGY


Energy/Fourplay


ボブ・ジェームス(keys)

ラリー・カールトン(g)

ネーザン・イースト(b)

ハーヴィー・メイソン(ds)


おっちゃん4人組!渋いですねぇ。

中身は・・・うーん(-_-;) 正直言ってあまり印象に残らない。これ!って曲がない(-_-;)

きっと良い音で聴いたらいいのだろうけれどなぁ。あっさりしすぎのような。かろうじて7曲目の「Look Both Ways」の途中のピアノがちょっとかっこよかったのと、10曲目の「Sebastian」は聴いてすぐわかると思うけれど、バッハにインスパイアされたボブのオリジナルってことでちょっぴりバロックしているのが面白かったくらいかな。


あとこれも聴いていました。こちらの方が好き。

Heartfelt/Fourplay
この中の「Making Up」って曲が大好きで、昨日からこればかり聴いておりました。夜も朝の通勤途中も・・・ 聴きすぎて飽きたうっ・・・

Making Up しっとりしていいですよ~っ。ボブのシンプルなピアノも美しい。

あたたかい部屋でハーブティーを飲みながら、窓の外の枯葉を見ながら聴くのが似合う曲。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


昨日の晩、季節はずれの花火を家から見れた。結構盛大にあがっていて、秋の花火もなかなかいいもんだなあとしばし鑑賞。先週からやっとやっと涼しくなり、間違いなく秋がきたことを実感する。


最近よく聴くのは、アコースティックギターやタンゴやらクラシック。楽器ではもちろんギター、ハーモニカ、バンドネオン、ピアノ、弦楽器あたりかな。


昨日たまたま耳にしたのはサックス・プレーヤーのデイヴ・コーズの「At The Movies」。デイヴ・コーズは1963年カリフォルニア生まれ。スムース・ジャズ界では最も有名な人。 で、この方ゲイなんですって。2004年に公表したらしい。


収録曲は

  1. Over The Rainbow - The Wizard Of Oz
  2. Moon River - Breakfast At Tiffany's
  3. As Time Goes By - Casablanca
  4. Somewhere - West Side Story
  5. The Shadow Of Your Smile(Love Theme From "The Sandpiper")- The Sandpiper
  6. The Pink Panther - The Pink Panther
  7. The Way We Were - The Way We Were
  8. The Summer Knows(Theme From "Summer Of '42")- Summer Of '42
  9. It Might Be You - Tootsie
  10. Cinema Paradiso Suite - Cinema Paradiso
  11. A Whole New World - Aladdin
  12. Schindler's List(Main Theme)- Schindler's List
  13. It Might Be You
  14. The Shadow Of Your Smile(Love Theme From "The Sandpiper")


アット・ザ・ムービーズ/EMIミュージック・ジャパン
¥2,571
Amazon.co.jp



有名な映画音楽をカヴァーしています。The Way We Are(追憶)いいねぇ。ストリングスをバックに女性ヴォーカルもはいっていて。私の大好きな「ニュー・シネマ・パラダイス」もあります。これからの時期にしっとりしたサックスはぴったりかも。

追憶のロバート・レッドフォードはほんとかっこよかったなぁ。正統派二枚目って感じで。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月とは思えないような暑さです。前回の記事も同じこと書いてます。それくらい暑いです。

今日は久し振りに仕事しましたがだるいのなんのって。あまりに仕事していなかったので、体が言うこときいてくれません。仕事は10時始まりなので(なんて楽!)、予定では6時頃に起きて、あれこれ用事して・・・だったのですが、起きたのは7時半。朝からだるい。


ムシムシの中帰ってきて、またまたやる気でず。誰か私にカツを入れて~っ。


フュージョンバンド「Stuff」のアルバムを紹介している記事を何回か見たので、聴きたくなって「Stuff」聴いてみました。


スタッフ!!/ワーナーミュージック・ジャパン
¥1,080
Amazon.co.jp



名前は聴いたことあるよ~。有名な人たちばっかりだよね。「My Sweetness」なーんか聴いたことあると思ったら昔のNHK-FMの「軽音楽をあなたに」のテーマ曲だったのね。リチャード・ティーのFender Rhodesの柔らかい音がなんともいい! あと好きな曲は「(Do You)Want Some Of This」 これも繰り返されるキーボードの音が印象的。普段ギターギターと騒いでいる私ですが、たまに良いキーボードを聴くといいな~っ!ってしみじみ思う。Fender Rhodesの音色って最近聴いてなかったし。ころんころんって鳴る音が心地いいのよね。

「軽音楽をあなたに」は平日の4時から2時間放送していた番組で、クロスオーバーイレブンと共に人気番組だったはず。(よく覚えていないのですが) 昔はよくFM雑誌を買って、せっせせっせと録音したなぁ。

FM番組のお蔭で洋楽色々聴けたもの。手当たり次第に聴いていた10代の頃・・・・懐かしい。

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:

気分転換にsexy jacketsいかが?


甘く切ない大人の夜を過ごす時のお供に・・・・。


一番下左のアルバム名は「Drink Me」 うーん、意味深だなぁ。

一番下右のアルバムは、サックス奏者フィル・ウッズのアルバム。この方は、ビリー・ジョエルの「素顔のままで」の途中のソロで有名ですよね。

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

テーマ:

Peter White・・・アコースティック・ギターを中心にアダルトな音楽を聞かせるギタリスト。1954年イギリス生まれ。8歳でピアノを始め、学校のオケでヴァイオリンを演奏したり、ハーモニカの全国大会で優勝したりと多才なお方。
ギターは独学で習得したらしく、本人によると1弦弾くことをマスターしてから2弦へと移り、覚えたところで合わせて一緒にやってみるという方式で進めたそう。(ふーん、ギター弾かないのでよくわかんないけれど)1990年にアルバム「Reveillez-vous」でデビューを果たし、New Adult Contemporaryチャートで1位を獲得。

インターネットラジオのsmoothjazzチャンネルを聴いていて、いいなぁって思うギターはたいていこの方の曲である。

とにかく哀愁漂う美しいメロディライン、爽やかなアコースティックギター、落ち着いたアダルトな雰囲気・・・どれをとっても私好み!!休日のゆったりとした時間のお供に、ドライブのお供に、是非どうぞ。

まずはこのCDから

Peter White
Perfect Moment
Sax奏者のグローバー・ワシントンJr.も参加。ノスタルジックで、少し淋しげなギターがなんともいいですよ。「Perfect Moment」「My Prayer」がいい。メロディーが綺麗です。

Peter White
Confidential

元カラパナのサックス奏者マイケル・パウロやクリストファー・クロスなども参加。

Swept Away」という曲が好み。

Peter White
Songs of the Season

ちょっと気が早いですが、珠玉のクリスマス曲集

Peter White
Caravan of Dreams

彼女とのナイトドライブのお供にどうぞ。スピード出しすぎないように。


いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は10月に行く予定の旅行の計画をたてていました。候補は淡路島、愛知の知多半島、大山、白浜辺りです。知多半島以外は何回も行っているところなので、知多半島初上陸になりそうです!

ところで、この夏FMでクロスオーバーイレブン2005というのをやっていましたが、1回しか聴けませんでした~(涙)もう私好みの曲がばんばんかかっていて・・・惜しいことしました。全部聴きたかったな。

朗読は津嘉山正種 (つかやま まさね)さんという方なんですね。結構好みの声です。俳優さんでもいらっしゃって「踊る大捜査線The Movie」にも刑事局長役で出演されています。


クロスオーバーイレブンの最初に流れる曲はAzymuthの「Fly over the horizon」で、エンディングは「Outubro」という曲です。夜のドライブにもぴったりの曲ですね。

もうすぐ、時計の針は12時を回ろうとしています。
今日と明日が出会う時、クロスオーバーイレブン。



Azymuth

Light as a Feather

AzymuthOutubro

今年こういうCDも発売されたみたいですね。


オムニバス, 津嘉山正種, アジムス, ピーボ・ブライソン, デビー・ギブソン, ビル・ラバウンティ, ワークシャイ, 渡辺香津美
クロスオーバー・イレブン~アカサカ・ムーン~

オムニバス, 津嘉山正種, アジムス, グレゴリアン, スニッフ&ザ・ティアーズ, 10CC, ザ・ゾンビーズ
クロスオーバー・イレブン~20センチュリー・ボーイ
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さま、夏バテなぞしていませんか?私はダイエットも兼ねて毎日1時間以上のウォーキングを日課としています。歩くとなんか前向きな気分になれるんですよね。秋までに体重4?㎏まで落とす予定。

ところで、今日はジャケットもサウンドもお洒落なFourplayの紹介です。

台風がきそうなうっとおしい天気の今日の朝に聴きましたが、うーん、爽やかでいい~。もうすぐ夏も終わるというのに一人初夏のような気分になっておりました。


Fourplay・・・ボブ・ジェームス(key)、リー・リトナー(g)、ネーザン・イースト(b)、ハーヴィ・メイソン(ds)

90年代初頭に結成。下段真ん中のアルバムはビルボードのコンテンポラリー・ジャズ・チャートの1位にランクされ、ベストセラーを記録。チャカ・カーンも参加しています。


ジャケットがどれもお洒落じゃありませんこと?最初のアルバム(女性の)では、ギターがリー・リトナーからラリー・カールトンにチェンジしています。リーが忙しすぎてなかなか参加出来ないので、ボブがしびれを切らして、メンバーチェンジしたそうです。


過ぎ行く夏を惜しみながらワインとFourplayで、夕暮れのお食事タイムを楽しみたいものです。



いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月になったらあの場所に連れていってね。神戸から西に向かい、明石海峡大橋を渡り、島を横断し、鳴門海峡大橋を渡ったところにあるあのホテルへ。


昼過ぎに着いたら、すぐに屋上のジャグジーバスにお湯を満たし、瀬戸内海のおだやかな海を見ながら、お風呂でゆっくりしましょ。もちろん、ワインも忘れずに。潮風に当たりながら、ジャグジーバスで海を見るって最高だよ。

音楽?もちろん用意しておいたわ。素敵なリゾート地での昼下がりにぴったりな曲たちをね。Larry Carltonの「The Gift」とPat Metheny Groupの「To The End Of The World」を聴きたいの。

大好きな音楽とワインとあなたに完璧に酔ってしまったみたい。夜はまだまだ長いのにね・・・。



ホテルモアナコースト ★ 私のお気に入りのホテル


ラリー・カールトン, ミッシェル・カールトン
ザ・ギフト

「Th Gift」はゆったりとした美しい曲、上記のようなシチュエーションには本当にぴったりです。9月の風を感じながら聴きたい。

パット・メセニー・グループ

ウィ・リヴ・ヒア
12分ある大作「To The End Of The World」に酔います。そのタイトル通り、地の果てまであなたと一緒に行きた~いと思わせるような曲。後半のPatのシンセギターがすごく好き。昨日、お風呂の中で聴きました。瀬戸内海の海を思い出しながら・・・。

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は暑かったので一気に夏、海、リゾート気分になりましたね。(ちょっと早すぎ?)
初夏の風の匂い、波の音ときらめき、洗い髪、ビール、冷えた白ワイン、夕涼み、手をつないで浜辺をお散歩・・・ああ、一気に想像がふくらみます。

昔夏によく聴いていた曲です。サックスとピアノがそれはそれは静かに美しく奏でられ、フュージョンではバラード中のバラード、名曲でございます。


この曲を聴くたびに(これって絶対女の子を落とせる曲だよな)と私は思っていました。海岸沿いを走りながら夕暮れ時に車の中でこの曲聴かせてくれたら、ふらふら~ってその後どこにでもついていくのにぃと思っていましたが、誰も聴かせてくれなかったので、一人寂しく聴いておりました。(それも100回以上)

ソロピアノでも出ています。


アーティスト: THE SQUARE
タイトル: R・E・S・O・R・T


アーティスト: 和泉宏隆
タイトル: FORGOTTEN SAGA

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。