Slow & Simple Life

好きな音楽、映画、本、アート、お料理などなど。
日常から離れてゆったりされたい方に・・・。大人の時間をご一緒に。


テーマ:

今芦屋で一番人気のラーメン屋さん、「楓林(ふうりん)」に行ってきました。

いつも並んでいて、入りたくても断念していたのですよね。今回は開店すぐに入ったので並ばず余裕で入店。


Slow & Simple Life

醤油ベースのあっさりしたスープ。白菜が入っていて神座のラーメンにちょっと似ているかな。チャーシューがすごく薄い。最近こってり系がしんどい時もあるので、これならすいすい食べられます。女性に人気なのもわかる。でも、男性には物足りないかと思うので、餃子付きとかスペシャルラーメンとか角煮入りをお勧めします。


住所           兵庫県芦屋市上宮川町3-7
営業時間        11:30~翌2:00
定休日          水曜日
席数           18席 (カウンターのみ)


この間、バンドのギタリストの人に便利なソフトを教えて貰いました。

曲をコピーしたり、速いフレーズを遅い速度にして、合わせて練習をしたい時に役立ちます。


音程変わらずに、速度を遅くしてくれるフリーソフト、「聞々ハヤえもん


これは便利です!もっと早く知っていたら、第9のめちゃくちゃ速い二楽章や四楽章の練習に役立てたのになぁ。


窓の杜からダウンロードできます。→ココ


窓の杜に載っていたソフトの説明から抜粋

「再生速度は10%から1200%まで1%刻みで変更可能なほか、音程は半音ずつ上下2オクターブの範囲で変更できる。音声出力の左右バランスなどもスライダーで変更可能。また、指定した範囲だけを繰り返し再生するAB間リピート機能あり。複数の音楽ファイルをプレイリストに登録し、1曲ごとやプレイリスト全体のリピート再生や、ランダム再生が可能」


こんなの↓いたってシンプルな画面です。


Slow & Simple Life

これさえあれば、あなたもギターの超絶技巧プレイを耳コピできる!!(かどうかはわかりませんが)

曲は、もちろんMP3として保存出来ます。

保存する時には、MP3に変換するためのプログラム(LAME.EXE)が必要なので注意してね。

LAME.EXEは「ハヤエもん」のプログラムファイルと同じフォルダ内において下さい。


LAME.EXEのダウンロードは ココ  から。


(これは2010年12月の記事です。リンク先がなくなったりする場合があるので、その時はごめんなさい)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは、risaです。

3121さん のところで、合成写真が簡単に作れるサイトを紹介されていました。http://www.photofunia.com/


早速私も遊んでみました。 写真の子は、私の3歳の時ですあせ 

(昔の方がかわいかったって言ってるやつはだれやっ~ヽ(`Д´)ノ)




パット仕様の車



パット札 うふふ・・・



パットとセクシー女性 ぽけ~


(すみません・・・皆さんもひとの写真は勝手に使わないようにしましょう。←説得力ゼロ)

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

今気に入っている音楽サイトがありまして、DEEZER ってサイト。


フランスのサイトなんですが、好きな音楽を巨大なデータベースから選んで聴くことが出来るの。もちろんフル演奏。著作権は一体どうなってるんや?って感じですが・・・。


お気に入りの曲を自分のPlaylistに登録して、再生できるし、自分の手持ちの曲をアップすることも出来ます。


ちなみにMiles Davisで検索したら、909曲ヒットしました。(ノ゚ο゚)ノ

Pat Methenyで19曲(ちょっと少ない・・・えっ・・・

でも、Pink Floydで240曲 Beatlesで639曲 David Bowieで534曲!私の好きなFocusのSylviaもある~っ!

じゃあ、マイナーなところで、Marillionマリリオン)はどうかな?


・・・・・・きゃ~っ! あるやんっ 71曲もある。


びっくり。マリリオン、皆さんご存知かしら? 1982年にデビューしたイギリスのプログレバンド。

ジェネシスっぽい神秘的、幻想的なサウンド、刹那系のギターですっごくいいんです。


Marillionの「Misplaced Childhood」ってアルバムが大好きで昔よく聴いていてまた聴きたいなあって思っていたの。Deezerでどうやら全曲聴けるようです。切ない系プログレお好きな方おすすめですよ。


皆さんもお好きなアーチスト名で検索してみて。

フランスのサイトということで、普段なかなか聴けないフレンチジャズやフレンチポップスなんかたくさん聴けてうれしい。昨日はEnigmaを聴いておりました(・・・これってドイツやん (-_-;))


以前、ヨーロッパジャズにお詳しいアーティチョークさん に教えて頂いたフレンチジャズのアーチスト名で検索したらちゃんと曲がいくつかヒットしました。

PIERRE-ALAIN GOUALCH(ピアノトリオ)
NICOLAS FOLMER(トランペット)
STEPHANE BELMONDO(トランペット&フリューゲルホーン)


ああ、Deezerのせいでバイオリン練習できない、困った。ふん

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

ノートパソコンが故障してしまいましたしょぼん


3年前に大阪のYカメラで購入したF社のノートパソコンなんですが、ここ数ヶ月しょっちゅうフリーズするようになって、昨日リカバリした後MS社のソフトをインストール中に画面が真っ暗になり完全にご臨終に・・・(ノω・、)


修理代4万くらいかかりそうです。やっぱりPCって3年が寿命なのかなぁ。私がメインで使っているDELLのデスクトップは3年半使用していますが、元気です!キーボードにコーラやコーヒーをこぼしても動いていたのはびっくり(何回もしてさすがに壊れましたが)←そんな何回もこぼすなっ


昔使っていたN社のノートパソコンは買って1ヶ月で壊れて、5年のうちに3回ほど修理に出しました。5年間保証に入っていたからいいようなもの。(今5年間保証ってあるのかなぁ)


電気製品ってほんと故障がつきものだからしょうがないか・・・。


昨日契約している地元のCATV会社がキャンペーンをしていて、工事費無料で来月から通信速度160MBへ変更してくれるそう。やった!これで映画等がさくさく見れるかな。(月200円up)

ついでに、デジタルチューナーも交換してもらう予定で、デジタル放送が見れるようになります。アナログ対応TVでもデジタル放送が見られるようになるのでお得。TV買い換えなくてもいいんだもん。


機械にふりまわされたくないのに、ふりまわされている日々。便利なものは不便なもの。メカには弱いくせに新しい機械は結構好きなんです。



ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]/ワーナー・ホーム・ビデオ
¥2,571
Amazon.co.jp


80年代のSF名作、ブレードランナー。

この間、車の中でラジオを聞いていたらブレードランナーの特集を延々としていて、すごく懐かしかった。また観たいなぁ。


大阪の湾岸線を夜通ると堺の臨海工業地帯の光が見えるのだが、そのたびにブレードランナーを思い出す。監督は川崎の臨海工業地帯を見て、近未来のモチーフを作ったらしいから。(ほんとかな)

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

世界の衛星画像に基づく3D地図ソフト「Google Earth」 皆さん、見られました? 少し前にお友達に教えてもらってダウンロードして見てみたのですが、これがなかなか面白くって。


教えてくれた友人(関東在住)のご実家と私が10代を過ごした場所(関西のとある場所)が偶然近いということで(歩いていける距離)、「道路から8軒目のここがうちの元家!めちゃめちゃ近いやんっ!」「子供の頃絶対すれ違ってるわ」と二人でかなり盛り上がっておりました。



主要な都市はこんな感じでかなり立体的で鮮明に表示されます。これは大阪梅田。



こちらは、六本木ヒルズあたり

米Googleが6月28日に公開(英語版です)。無料版と有料版があるようですが私はもちろん無料版をダウンロード。Windows XP/2000対応。大阪からいきなりパリに飛んだり、ニューヨークに飛んだりと世界中をうろうろ。


米国の一部主要都市については3D地図表示も可能になっているらしい。

日本国内の画像はGoogle Mapsと同様に、詳細まで確認できるのは東京や大阪などに限られるみたいだけれど。一軒一軒家が表示されて面白い~。画像は現在のものではないですけれど。いつの画像なんだろう・・・?


最初は地球儀が現れるのですが、行きたい土地名(日本語でもOKの地名もある)を左上に入力して検索したら地球儀が段々せまってきて思わず「おぉ~(゚ ▽ ゚;)」って感じになりますよ。皆さんも世界中を散歩されたら?


http://earth.google.com/

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

テーマ:

パソコン初心者の方に早く入力出来るためのタイピング練習用のサイトをご紹介するときがあります。

よく紹介するのが


e-typing  

(右上の「お国自慢」タイピング練習では色んな方言で練習出来ます。大阪編で「何してはんのん」って言う言葉が出てきたけれど、そんなの言う人いるのかな?普通は「何してんの?」だけどな・・・

とつっこむのはやめておこう)


アプレット・タイピング  

(こちらは、若い女性向 可愛い画面です)

そして、この間友人から教えてもらったのが、

寿司打

(回転寿司風画面でタイピング練習。3000、5000、10000円コースというのがあって、早く打てたらおつりがもらえる。私は5000円コースに挑戦して、4,600円もお得!と出ました。)


その寿司打の画面でも紹介しているのですが、お寿司型のUSBメモリとエビフライ型などのUSBメモリ。リアルで笑ってしまいます。もちろんこんなの職場では使えませんが(使いたいけれど)。最近情報漏洩の問題もあってフラッシュメモリを使わないようにしているところも多いと思いますが、私は家で作ったパワーポイントやエクセルの資料を持ち歩いているので、USBメモリは必需品なんです。


ソリッドアライアンス
ソリッドアライアンス SushiDisk すし型USBメモリ SDFM-128 フトマキ
ソリッドアライアンス
ソリッドアライアンス SushiDisk すし型USBメモリ SDIK-128 イクラ
ソリッドアライアンス
ソリッドアライアンス FoodDisk USBメモリ FDSY-128 シュウマイ 128MB
ソリッドアライアンス
ソリッドアライアンス FoodDisk USBメモリ FDEB-128 エビフライ 128MB
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はめちゃくちゃあせりましたー。朝職場に着いたら鞄に入れていたペットボトルのふたがとれていて、鞄の中が池のよう。で、一緒に入れていた愛用のiPodが水びたし。あわてて電源ONしても作動せず。あー、やっちゃったぁとブルーな気持ちで仕事を終え、家帰ってきて試しに充電してみたら、大丈夫でしたー!単に電池切れだったようです。


去年の夏、大阪のヨドバシカメラで1ヶ月も待って手にいれたiPod mini  色は私の好きなブルー。とっても大事にしているのですが(ほんまかっ!)今朝壊れたかな?と思ったときは、早くもiPod shuffle買おうかなと浮気心を起こしておりましたが、(執着心ないんです、もともと。壊れたらしゃーないって感じ)とにかく動いて良かった。


家のデスクトップパソコンのキーボードにもコーヒーやらコーラやらこぼしたことがあって、3回やってさすがにキーボード動かなくなりました。全く学習機能というものがありません。


あとなんかしらんけれど、機械と相性が悪くって私が前に立ってもあかない自動ドアが何箇所かこの世に存在します。ほんと困るんですよ。最寄り駅の本屋のドアがそうで、入れるのに何故か出られない・・・。で、いつも本読むふりして他の人が出ようとするときに一緒にささっと出るようにしています。それから、銀行のATMも押しても反応しないことも。何回か暗証番号入れようとしても、全然反応せず、色々やっているうちに自分のカードなのに使えなくなりました。なんでこうなるんでしょうねぇ・・・


iPod関連の楽しい記事がのっているサイトです。 → ほぼ日刊イトイ新聞 iPodで遊ぼう  

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。