Slow & Simple Life

好きな音楽、映画、本、アート、お料理などなど。
日常から離れてゆったりされたい方に・・・。大人の時間をご一緒に。


テーマ:

ブログでお知り合いになれたPurple_Hazeさん が17日に永眠された。


Purpleさんとは3回お会いした。5、6年前に東京で用事があったとき、Purpleさんの職場近く、表参道でランチした。ブログの文章そのままのほわ~とした優しい方だった。


最後にお会いしたのは、今年の1月の大阪ライブで。少しかすれた声で何度もありがとうねって言ってくださって、それが最後になった。


Purpleさんは、私の兄と同じ大学出身で、兄が以前Purpleさんと同じ千葉に住んでいたので、親近感がわき関東のもう一人のお兄さんのように感じていた。


努力家で頑張り屋で優しくて包容力があっていつも落ち着いたイメージのPurpleさんだったけれど、いつだったか2年半位前、別のSNSで「眠れない」ってつぶやいていらっしゃったので個人あてのメッセージで「大丈夫? 元気かな」って話しかけたら「色々あってね、risaちゃんにいつか話すよ」って返事があって落ち込んでいる姿が珍しかったのでその時のこと今もよく覚えている。


その頃、Purpleさんは夜遅くまで起きていらっしゃることも多く「Purpleさん、早く寝ましょう」「risaちゃんもね。良い子は寝る時間だよ」なんてやりとりを何回かしたりしていた。


その後、ご自身のblogの記事を全て消去されてしまった。私は人間関係の悩みなのかなとそのころは思っていたのだけれど。メールで「Purpleさん、ブログの更新やめたとしても退会したら後で後悔するからしないでね」ってずうずうしいお願いをしたら「ごめんね。記事を書けないや」って返事があって。

でもしばらくしたら少しずつ更新してくださるようになり「risaちゃんの言う通り消さなくてほんと良かったよ。記事は削除せずひっこめていただけなのでまた過去記事もアップするよ」ってメールがあり、ほっとしたり。


当時寂しそうで悩んでいる姿を垣間見て、Purpleさんって人間らしい方だなあと余計親近感を感じていたけれど。


Purpleさんの悲しみをちっともわかっていなかった私は相当なばかだ。


そして、去年の1月頃「まだ公にはしてないけれど、実は」ってことで末期癌だということを打ち明けられた。

ショックを隠せなくて泣きながら「びっくりした」って返事をすると「ゆっくり治すようにするからね。大丈夫だよ」ってかえって慰められた。


Purpleさんからは色んなものを与えてもらった。バンドでキーボード弾きだしたのも、Purpleさんのブログの記事に影響されたから。Purpleさんがいらっしゃらなかったら、昔のロックをここまで色々聴いたりバンドでライブしたりしていなかったと思う。


ここ半年位、個人的に色々あって音楽を聴く気もバンド熱も失せていたけれど、今日バンドの練習をライブ以来数カ月ぶりにしたら、楽しかった。Purpleさんが、昔バンドで演奏したというEaglesのPlease Come Home for ChristmasをPurpleさんを思い出しながら練習したよ。

最初からずっとバンドを応援してくれていたから、risaしゃん、バンド頑張ってねって言われたみたいで・・・
そう思うと泣けてきた。

そして、Purpleさんの記事やつぶやきをもう読めないのかと思うと切なくてしょうがない。


Purpleさん、最後の最後まで音楽と仲間と家族を愛し、愛されて空の向こうに逝ってしまわれた。

私があの世にいったら、一緒に演奏してね。キーボード頑張るね。天国でギターこれからも弾いていてね。

待っていてね。


Purpleさん、長い間ほんとうにありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

risaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。