Slow & Simple Life

好きな音楽、映画、本、アート、お料理などなど。
日常から離れてゆったりされたい方に・・・。大人の時間をご一緒に。


テーマ:
先週の某日は、オケの練習でした。




某中・高校の講堂を借りて練習。立派なホールだったのですが、その学校山の麓にあり、建物はコンクリート、暖房ほとんどなしだったので寒いのなんの!凍え死にそうになりながらの練習でした。

管楽器の人らはダウンジャケット等着てましたが、ヴァイオリンは襟がある服は着て弾けない。しょうがないのでカイロしてコートやひざ掛け巻いて、震えながら弾きました。

グリーグのピアノコンチェルトを練習したのですが、北欧のきーんとした曲の感じがこの寒い場所には合っているなあ、とまあそう思うしかないような寒さでした。は、はは・・(涙)

グリーグのピアノコンチェルト、ってどんな曲?って聞かれたら、ド音痴の私が冒頭の「チャチャチャ~、チャチャチャ、チャチャチャ~」って口ずさめば、「ああ~」ってわかってくれるような有名曲(冒頭だけ)ですね。

この曲は、ピアノのカデンツァがやたら多く、名人芸披露!みたいな本当にピアニストにとっては弾き甲斐のある曲かと思います。私も大好きな曲なので楽しみ!

グリーグのピアノ協奏曲イ短調作品16


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

risaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。