Slow & Simple Life

好きな音楽、映画、本、アート、お料理などなど。
日常から離れてゆったりされたい方に・・・。大人の時間をご一緒に。


テーマ:
幼馴染(家が近所で小、中、高と一緒だった)のTちゃんは、子供の時(今も)ひねくれ者で協調性がなかったこんな私と仲良くしてくれて(よく喧嘩もしたけれど)、他の子達と一緒にお互いの家を嫌というほど行き来して遊び、未だに連絡をしてくれて、当時仲良かった友人達の近況をまめに報告してくれる。

最近もよく連絡してくれるので懐かしい話に興じる。

Tちゃん「risa(本当は別のあだ名で呼ばれています)、高2の同窓会もする予定だけれど(そうか、私Tちゃんと2年と3年同じクラスだったんだ、とこの時気づく)、来るよね?」
私「うーん、誰が誰だか覚えてないなぁ。でもNちゃんには会いたい!」
Tちゃん「Nちゃんと仲良かったIちゃんに連絡してみるわ。私Nちゃんと喧嘩別れしてしまって音信不通なんよ」

Nちゃんは、高校と短大が一緒だった友人で、音楽好きという共通の趣味があるので当時よく色んな話をした。音楽の授業で発表会があった時に、クラスの男の子がツェッペリンの「天国の階段を弾き語りしたいのでリコーダーを吹いて」って頼まれて、冒頭のリコーダーを一緒に吹いたのもTちゃん。同じ塾にも行っていた。

短大卒業して彼女は広告代理店Dに就職し、私は教育関係の職場で働くことに。社会人になってから数回会っただけで、その後お互い忙しくなり全く連絡とっていなかった。
(余談だけれど、私の幼馴染3人が広告代理店Dに就職したのだけれど、お父さんが新聞社やテレビ局というマスコミだらけ。縁故入社が強いところなんだなあ)

でも彼女のことはよく思い出していたな。また一緒に音楽の話がしたい。Tちゃんによると、シングルのまま、まだD社で仕事しているとか。会いたい会いたい。

と思っていたら、今日Tちゃんが、「Nちゃんと連絡とれたよ!risaと私と3人で会いたいって」とメールくれた。

うれしーーー。何十年ぶりだろうか。今でも音楽聴いているかな。当時彼女はフルート吹いていたけれど今は楽器していないのか。

子供時代を過ごしたところに、TちゃんもNちゃんもまだ住んでいるので、懐かしい場所に彼女たちに会いに行ってきます。嬉しくてしょうがない。


今日の曲は、StyxのParadise Theater(1980年)

10代の時よく聴いていたStyx 最近これも何十年かぶりに聴きました。コンサートも行ったなぁ。その時一番印象に残っている曲が、Snowblind。翳りがあって哀しげな曲調がぐっときてたのよね、当時。



Paradise Theatre/A&M

Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

risaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。