Slow & Simple Life

好きな音楽、映画、本、アート、お料理などなど。
日常から離れてゆったりされたい方に・・・。大人の時間をご一緒に。


テーマ:

前も記事に書きましたが、たこ焼き、うちでは週末のお昼によく食べます。昨日のお昼も食べました。


そりゃー、あなた、わたしく関西人ですから、家に「たこ焼き器」ちゃんとありますとも!子供の頃からありました。地元の友人達と「たこ焼き器ある?」って話題になった時も、関東から引っ越して来た人以外は多分みんな持ってるって言っていたような。


自分で言うのもなんですが、私が作る「たこ焼き」すっごく美味しいです!なので、外で買って食べるってことはまずないですねぇ。2ヶ月に1回は作るので作り方覚えちゃっています。



★作り方★(約25個分)

たこ焼き粉・・・150g 水・・・450cc  卵・・・1個  たこ・・・適当な大きさに切る てんかす、紅しょうが 刻みネギ、桜エビ

(私はこれ以外にチーズを入れます。お好みで色々入れてください)


たこ焼き器を熱して油をひき、てんかす、たこを入れてから、液を流し込む。具を色々入れて、少し焼けてきたらくるくるとひっくりかえしていく(このひっくり返す時が楽しい)。


ポイント

●液に「白だし」を少し入れる。

●たこはしょうゆ、お砂糖、みりんで少し煮ておく。

●表面は、焦がした方が美味しい。

●ソースは、色々試しましたが、「オタフク」の「たこ焼きソース」が一番美味しい。


初めて鉄のたこ焼き器を使う時はくっついて大変でした。でも何度も使ううちになじんてきますから大丈夫。関東の皆さんも是非作られてはいかが?お店で買うより、絶対美味しいって。


はい、食べて食べて!

マヨネーズをちょっとつけると美味しいです。青海苔とかつをもお好みで。


日曜日の昼下がり、たこ焼きを焼いてふうふう言いながら食べる・・こういう何気ない幸せがじわんときたりする。

食べ物って高いからって美味しいわけじゃないもの。B級グルメの方が美味しかったりするよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)

risaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。