Slow & Simple Life

好きな音楽、映画、本、アート、お料理などなど。
日常から離れてゆったりされたい方に・・・。大人の時間をご一緒に。


テーマ:

寒くなってきましたねー。今日はストールを首にぐるぐるまいてお仕事へ。今、足元には電気ストーブ。ああ、もうすぐ冬ですね。これから旬になるお野菜のお料理の紹介です。お酒にもごはんにも合いますよ。



大根の味噌そぼろあんかけ


★材料(4人分)★

大根1/2本  だし昆布(5㎜×5㎜)1枚   豚ひき肉150g  ごま油大さじ1

A(水1/2カップ 赤味噌・酒・みりん各大さじ1  砂糖・しょうゆ各大さじ1弱)

B(片栗粉小さじ1  水大さじ1) 柚子の皮(千切り)少々 万能ねぎ(小口切り)少々


★作り方★

1. だし昆布を鍋に入れ、たっぷりめの水を加えて10分おく。

2. 大根は約3㎝厚さの輪切りにして皮をむき、鍋に入れ(なるべく重ねないように)フタをして中火にかける。フツフツとしてきたら昆布を取り出し、火を弱めて30分~1時間ほど竹串がスッと通るまでゆっくり煮る。

3. 味噌そぼろあんを作る。鍋を熱してごま油をひき、ひき肉をほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったらAを加え弱めの中火で3分煮る。

4. 一度火を止め、混ぜ合わせたBを回し入れて素早く混ぜる。再び弱火でとろみがつくまで煮詰める。

5. 器に 2.を盛って 4.をかけ、柚子の皮、万能ねぎを散らす。


おいしい日本酒とあつあつの大根をふうふういいながら、あなたと一緒に食べたいなぁ。あったかくなるような音楽と共にね。和食のお料理をいただきながら、BGMにははジャズを流していいですか?お洒落でロマンチックなピアノなの。


ジャケット買いしてしまったハービーハンコックの「Speak Like A Child

ピアノトリオが基本ですが、フリューゲルホーン、ベース・トロンボーン、アルト・フルートも入っていて、それがあたたかい感じを醸し出しています。最後の「Forgotten Love」が静かに流れる頃には、お酒とあなたにすっかり酔ってしまっていることでしょう・・・。


Herbie Hancock

Speak Like a Child


ベースはロン・カーター。ハービーハンコックの透明感あふれるピアノが楽しめます。スリリングな展開にわくわく♪。ちなみにジャケットでキスしているのはご本人だそうです。




AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

risaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。