紅茶とりんごのパウンドケーキ | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんばんは おかんです。

先日、梨かと思って買ったら

りんごでした…。

やっと大量のりんごを

消費したとこだったのに~(´□`。)

そのまま食べるのに飽きたので

『紅茶とりんごのパウンドケーキ』

作ってみました。

甘味の増したトロトロりんごと

紅茶の風味がよく合う

パウンドケーキ。

スイーツ作りが苦手な私でも

簡単に美味しく出来ましたよ♪

今回はアールグレイを使用しました。

お好きな紅茶で作ってみて下さい♪

Camely_20141207_103302.jpg

紅茶とりんごのパウンドケーキ
(18㎝パウンド型 1本分)

<材料>

☆薄力粉 100g
☆ベーキングパウダー 5g

・卵 2個
・砂糖 80g
・マーガリン 70g

・紅茶葉(ティーバック1パック)2g
・りんご 1個
・シナモン たっぷり

<作り方>

①りんごの皮を剥き1㎝角切りにする

②すべての材料を計量する
☆をふるっておく
マーガリンはチンして液状にしておく

③オーブンを170℃に予熱する
ボウルに卵を溶き
砂糖を数回に分けて入れながら
白っぽくなるまでハンドミキサーで
しっかり混ぜる

④ふるった☆を加え
ゴムベラでさっくり混ぜ
紅茶葉、りんご、シナモン、マーガリン
を入れ混ぜる

⑤型にマーガリン(分量外)を薄く塗り
生地を流し込み下にトントン落として
空気を抜き170℃で35分焼く
15分たったところで
中央に深さ1㎝ぐらいの切り込みを入れる

⑥竹串をさし生地が付いてなければ
ケーキクーラーの上で冷ます
粗熱が取れたら型からはずし
少し温かいうちにラップで包んで
常温で1日寝かせる



1日1回のポチっと応援お願いしますお願い