牛肉と茄子のピリ辛スタミナ炒め | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんにちは おかんです。

今回はガッツリ系おかずの

『牛肉と茄子のピリ辛スタミナ炒め』

作りました。

辛いのが得意じゃない私。

小さじ1杯の豆板醤で

ヒーハーヒーハー言ってました。

そんな方は生卵混ぜてみて下さいポイント

これ丼にしてもいいし

焼そば、焼うどんにも

オススメですよ♪

Camely_20140406_141327.jpg

牛肉と茄子のピリ辛スタミナ炒め(4人分)

<材料>

・牛バラ肉 300g
・茄子(小) 4本
・キャベツ 200g
・玉ねぎ 1個
・すりおろしにんにく(チューブ) 大1
・赤ワイン 大1
・ごま油 大3
・白ごま 適量

☆焼肉のタレ 150㏄
☆豆板醤 小1
☆コチュジャン 大1

<作り方>

①牛バラ肉を一口大に切り
すりおろしにんにくと赤ワインを
揉みこんでおく
☆を混ぜ合わせておく 

②茄子の皮をピーラーで縦に3~4か所
剥き1㎝幅の輪切りにし
キャベツは一口大に切り
玉ねぎは薄切りにする

③フライパンにサラダ油を熱し
茄子を炒め、しんなりしてきたら
牛バラ肉を炒める
8割ぐらい火が通ったら玉ねぎ、キャベツ
を加え強火で一気に炒め
☆を入れさらに炒める

④器に盛り白ごまをたっぷりかける




今日は朝早くから

ダッシュでお弁当と朝ご飯作って

ワンコの予防接種とお薬貰いに

動物病院へ行ってきました。

実は、火曜日も5時に起き

7時45分に家を出て

張り切って病院へ行ったんです。

近くまで行き

まだ誰も並んでないのが見え

『1番ゲット~♪』

と喜んで病院の前まで行ったら

何と……

『休診日』のフダがブラ~ン……。

誰もいないハズやわ~。

なので今日もまた朝からバタバタ。

今回は2番目ゲットできましたよ♪

待合室では他の飼い主さんとワンコ達とで

お喋りしたり遊んだり

楽しく過ごしてたんですが

いざ採血や注射となると

ブルブル震え

キャインキャイン鳴いて

終わった後はテンションガタ落ちのワンコ。

よく頑張ったね。

2万越えの支払い金額で

私もテンションガタ落ちです(><;)

イタイ出費ですが

飼い主の義務やし

元気で長生きしてほしいからな~。




1日1回のポチっと応援お願いしますぅ~お願い