ブログネタ:MY ライフプランニングプロジェクトVol.2 ~健康に生きる幸せを見つけよう!~ 参加中

5月に1回目のイベント
がありましたが
こないだの日曜日に2回目の
MY ライフランニングプロジェクト
~健康に生きる幸せをみつけよう!~

に参加してきましたびっくり

{5E01E92D-83AF-4A56-A220-63D05D5A4744}

第2回のテーマは、
“お金の健康”とライフプランニングでした音符

{C8B914C7-2BEC-40EA-9AFD-CDB844AAC5E6}

場所は錦糸町にある
メットライフ生命保険株式会社の本社です。

高層階でスカイツリーが見える
素敵な会議室にて行いましたキャハハ

会議室にはスヌーピーのイラストが飾られていましたよw

{81716DF5-B910-4E50-BF02-B1A04C1ABFCE}

講師は
株式会社エフピーウーマン 代表取締役
ファイナンシャルプランナー
薔薇 大竹のり子さん薔薇

出版社の編集者を経て、
会社を設立したんだって~お~

著書は40冊以上で、
女性向けの雑誌にも多く載ってるんだってお~

人生でお金を使わない人はいないびっくり
けど、学校ではお金の正しい使い方を教えてくれないムンクの叫び

きらきら お金の知性が女性を美しくするきらきら
というコンセプトのもとに活動されているそうです。

{147B30E4-38DF-4ECF-9C96-31A9227C1C12}

お金に余裕のある生活がしたいですよねラブ

ランチを選ぶときに安いランチを選んでいませんか?
はい。
選んでますw

デパートで高級なストッキングを買いたいと思いませんか?
はい。
スーパーマーケットで
3足600円のストッキングを履いてますw

賢くお金と付き合えば、
お金に色が付きます。

そして、日々の小さな額の節約のお金は
気にしなくて良いのです。
大きな額のお金と
上手に付き合うことができれば良いのです
びっくり
大きな額のお金の代表例は、
マイホーム費用アオキラ
老後の生活費用アオキラ
教育費用アオキラ
の3つです。

この費用を上手く確保したいですよね。
増やしたお金で賄いたいですよね。

でも、マイナス金利なので
銀行にお金を預けてもほとんど増えませ~んガクリ

そこで、金融商品を検討する必要があります。
株式投資?
外貨投資?
投資信託?
債券?
それとも保険???

そうなんです。
保険はお金を「つかう」、「ふやす」、「まもる」
という3つの顔を持っているのでオススメしたいんです。

{0A13461E-02B3-4BD7-8DE2-BDC185C2368B}

外貨建て保険で資産形成をするという方法も
あるんですってハート②

アオキラ 先取り貯蓄ができるアオキラ
アオキラ お金に色をつけて貯めることができるアオキラ
アオキラ 通貨分散・資産分散ができるアオキラ
というメリットがあります音符
手数料がかかる等のデメリットもあります。

しかし、マイナス金利の日本で考えるよりも
海外に目を向ける重要性を教えてもらいましたおんぷ



お金を貯めることが目的ではなく、
人生を楽しむためにお金がいくら必要か?
という視点を持つと人生が豊かになるそうです(*'∀`*)v

一度きりの人生なので楽しむために
私はお金の知識を身に付けなきゃいけない びっくり

と改めて教えてもらったセミナーでしたお~

{0DF815B7-B42E-4794-882E-F94DF25F5984}

いつどんな時にお金が必要かを知らなければ
上手く貯めることが出来ません汗


続いてメットライフ生命保険株式会社の社員さんから
エンディングノート「あなたをかなえるノート」
を教えていただきましたきらきら

エンディングノートが流行っていますが、
これは重くて暗い内容のエンディングノートじゃないんです。

これから先の人生の夢や希望をみつけて、
残りの人生をより前向きに生きるという
エンディングノートなんです
上げ上げ

{69191C7C-0EC8-4091-97C4-61922264ADFB}

説明を受けて、作成スタートびっくり
中央の横線に自身の年齢が書かれていて、
この年齢の時に「なりたい」と思う自分を記載していくんです。

このシートは61歳からバージョンなんですが…

理咲61歳は…
エアロビクスをバリバリやっている
てへ
とかを書いちゃいました。
まさかこれを提出するなんて悔し泣き

この日書いた「あなたをかなえるノート」は
ブログでは公開しません・・・・

{04D64D79-9C53-45FC-ABC2-35BB8EF7931C}

お土産で「あなたをかなえるノート」をいただいたので
こっちに書いてみますキャハハ
完成したら披露しちゃいますねキラキラ

{F79253FE-2019-465B-9A61-85F09B423618}

あと、お土産で
大好きで結婚式のプチギフトにも使用した
はちみつバターカステララスク

をいただいちゃいましたお~

帰宅してピースさん(旦那)も大喜びしてましたハート

本日のイベントで
ライフプランとお金は密接な関係にあると実感しました。


賢く美しく生きるためにお金の知識をつけて、
人生を楽しみたいですびっくり

最近、マイホームを検討しているので
早急に勉強しま~すびっくり

※このブログでは、
生命保険の加入を推進していません。

「MY ライフプランニングプロジェクト」特設サイト
MetLife Online
メットライフ生命公式サイト
AD