三者面談とお香

昨日の午前中に、高校1年生の上の娘の三者面談がありました。

 

統合失調症になって、学校行事がとてもしんどくなっていたのですが、徐々に楽に行けるようになってきました。

 

でも、昨日は、高校に入って初めての面談で、緊張していました。

 

娘の担任の先生は、体育会系の厳しい先生というイメージでしたが、実際お話してみると、とても優しい先生でした。

 

今回は、主に履修科目の選択についてのお話でした。

 

娘は動物と触れ合う職業に就きたいと思っていることを話しました。

 

第一目標は、獣医を目指して大学進学です。獣医学部というと理系になるので、それに合った履修科目を選択したことを話しました。

 

また、獣医学部に入るのはかなり難しいことを理解しているので、この夏休みに動物専門学校のオープンキャンパスに行こうと思っていることも話しました。

 

先生は、夢があるのは良いことで、応援しますとおっしゃってくださいました。しかし、娘の目指している大学はかなり難しいので、勉強をとにかくしっかりしないといけない、また、あまり今から進路を狭めずに、色々な職業や学校について調べてみることを勧めてくださいました。

 

特に問題はなかったので、面談は10分ちょっとで終わりました。

 

娘は午後から部活があったので、どこかで一緒にお昼ご飯を食べて、時間をつぶすことにしました。

 

最寄り駅まで戻って、どこか良い所がないかと探していると、美味しそうなハンバーガー屋さんがあり、そこで昼食をとることにしました。

 

 

マクドナルドも好きで、時々行きますが、こういう本格的なハンバーガーも美味しいですね。

 

食事が終わっても、まだ時間があったので、その辺りのお店をぶらぶらしました。

 

そうしたら、お香屋さんを発見しました。

 

小さいお店でしたが、試供品がたくさん置いてあって、色々なお香の香りを嗅ぐことができました。楽しかったです。

 

でも、結局いつものお香を買いました。沈香と白檀です。

 

すると、なんと伽羅のお香をいただきました。私はお店の人に、「伽羅のお香、大好きです。でも、高いからなかなか買えなくて。嬉しいです。ありがとうございます。」とお礼を言いました。

 

お店で娘とわいわいしゃべりながらお香を嗅いでいたのですが、私が、「やっぱり伽羅は高いねえ。」と言っていたのをお店の人は聞いていたのかもしれません。

 

ラッキーでした。(^-^)

 

娘は、そのお店を出て、部活に行くために学校に戻りました。私は電車で家に帰りました。

 

 

伽羅のお香、3本も入ってました。大事に使おう。ちなみに今朝は、沈香を焚いています。

 

 

今朝も、私のブログに来てくださる方を思って、オラクルカードを引きました。

 

11 真実をうつしだす炎

 

見つめてください。あなたの中にある真実の炎を。あなたの求めている答えは、すでにあなたの中に存在しています。人の真実が、あなたの真実とは限りません。自分の真実を見つけて、生きましょう。

 

今日も、必要な方のところに届きますように。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

AD