りるかのブログ

のんびりと。


テーマ:
今年もアイドル楽曲大賞の季節がきました。
投票〆切りは今日いっぱいということなので、お忘れ無く。。



今年現時点で約240組のライブを見ていて、聴いてる曲数も把握できないほどですが、
その中で、いちおう色んなグループからチョイスしようと思ったんですが、
まぁ結局は好きなグループの曲に偏りますよね。

というわけで、今年はこうなりました。


■メジャーアイドル楽曲部門

1位 どる☆NEO「ショコラ☆ロマンティック」(3.0Pt)


NEO贔屓でもなんでもいいんですけど、今年のメジャー部門1位はこれ。
正直初めて聞いたときはフーンぐらいの印象だったけど、リリイベを重ねる毎にあれっ?てほど印象が変わって、リリイベ最終日にこれで終わっちゃうの勿体ないなあと思えるほどに印象が良くなった曲。
今どきのアイドル楽曲とはちょっと違うかも知れないけど、もっと多くの人に知られていい曲だと思う。

2位 アイドリング!!!「Wing」(2.0Pt)
※映像無し。
個人的には!!!最後の名曲。曲自体は昔からあったんだから、これをシングルリリースしてればなぁと、たらればを言いたくなる曲です。。

2位 アイドルネッサンス「YOU」(2.0Pt)


とにかくこのMVが素晴らしい。
2015年ベストMVですね。

4位 アイドルネッサンス「恋する感覚」(1.5Pt)


4位 アイドルネッサンス「Good day Sunshine」(1.5Pt)


要は、「YOU/恋する感覚/Good day Sunshine」っていう組合せで発売されたシングルが凄かったってことです。
合わせ技でいけば、このシングルが今年1番。


■インディーズ/地方アイドル楽曲部門

1位 ハコイリムスメ「微笑みと春のワンピース」(3.0Pt)


ハコムスの初オリジナル曲がこの曲でほんとによかった。
今までのハコムスの良さを全く崩すことなく、若さや世界観がそのまま伝わる完ペキな曲。
特に初めてMVを見たときには感激したし、亜里ちゃんのハコムスとしての唯一の映像作品としてこれが残って本当に良かったです。

2位 ハコイリムスメ「夏に急かされて」(2.5Pt)


2位 ハコイリムスメ「レモネード・キッス」(2.5Pt)
※映像なし

今年のインディーズ部門の曲を最初にチョイスしたときは、1位~5位まで全部ハコムスだったんですが(^_^;
流石にねということで、特に好きなオリジナル曲3曲を上位3つとしました。

4位 デスラビッツ「うさぎのきもち」(1.0Pt)


4位 ライムベリー「韻果録」(1.0Pt)


デスラビとライムベリーは特にライブの楽しい現場なので、
知ってもらいたいなという気持ちを含め1ptいれました。



残りはこんな感じ。

■アルバム部門

1位 つりビット「フィッシングライフ」(3.0Pt)


2位 GALETTe「Grooving Party」(2.0Pt)


3位 Party Rockets「TRIANGLE」(1.0Pt)


■推し箱部門

GALETTe

一旦このへんで。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

りるかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「雑感」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。