おはようございますウインク

 

 

街は鮮やかなイルミネーションから一気にお正月モードですね!
 
 
先日、いつものジムにて筋トレ中にムキムキの若者が友人に「このマシンめっちゃ効くわー!乳酸菌溜まるわ!乳酸菌‼︎」ってデカイ声で言ってて笑いました。
 
 
君の飲んでいる白い飲み物はプロテインじゃなくてヨーグルトなのかい?
 
 
 
 猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
 
 
 
 
さてさて、大幅にズレこんでおります大掃除計画。
 
 
今回はキッチン編です!
 
 
去年は12月に入ったらすぐにスタートして、この時期には全て終わっていたと思うのですが、何故今年はこんなに何もかもが中途半端なのか…もう、嫌になっちゃいますえーん
 
 
気を取り直して…
 
 
クリスマス前の晴れた日、キッチンの大掃除に取り掛かりました。
 
 
キッチンには苦い思い出があってですね…
 
 
 
去年の年末、シロッコファンや換気扇フィルターをセスキ水につけ置きしたところ、盛大に変色させてしまったのですガーン
 
 
去年と同じ轍は2度と踏まない!ということで、今年は新兵器を投入致しました!
 
 
それがこれ。
 
 
シャークのスチームクリーナーですビックリマーク
 
 
ショップジャパンで取り扱いが終了しているため、アウトレット品しかないようです。
(私が購入したのも、違うショップでしたがアウトレット品です。)
 
 
 
 
このクリーナー、モップのような形状になっていて、普段はフローリングのお掃除に使っているのですが…
 
 
{932379C0-0483-40E0-9335-F21193901537}
 
このように、スチーム部分が外れてハンディになります。
 
 
専用のアタッチメントも色々な種類があるので、キッチン周りの油汚れにも対応出来るのです!
 
 
コレを使って、早速お掃除開始!
 
 
換気扇周りからスタートです。
 
 
まずは大物の整流板から。
 
 
写真では光って見えて綺麗そうですが、触るとぬるぬるしてます・・・ィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ
 
 
こういう、先にブラシが付いたアタッチメントがあるので・・・
 
 
高温の蒸気で油を溶かしつつ軽くこすると・・・
 
 
茶色い汚れがこんなにも・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
 
続いてはシロッコファンとフィルター。
 
 
 
 
 
例のセスキ事件で変色してます・・・汚くてごめんなさいえーん
 
 
フィルターはもうこういうのを買っちゃおうかなと考え中。
 
 
 
ここは凸凹している部分なので、先の細い最も高圧にできるアタッチメントで油を吹き飛ばすように蒸気をかけました(写真撮り忘れました・・・すいません)
 
 
溝の部分は蒸気だけでは不十分だったので、油汚れ用の洗剤をかけて、不要な歯ブラシでこすり洗いしました。
 
 
 
普段のコンロ周りのお掃除はコレを使ってます。
 
 
変色は相変わらずだけど、油ベトベトは解消できてすっきり。
 
 
変色したパーツはビフォーアフターで写真撮っても変化がわかりにくかったので、変色の少ないファンを留めるリングの部分で比べてみました。
 
 
Before
 
 
After
 
 
サラサラになりましたニコニコ
 
 
そしてアタッチメントを変えて・・・
 
 
換気扇の上の部分や(ココってマメに掃除しておかないとすぐにベタベタになっちゃいますよね・・・)
 
 
コンロ横の壁紙。
 
 
コンロ回りのタイルも。蒸気の吹き出し面が広いので、いっぺんに広範囲が掃除出来ます。
 
 
キッチン横の壁紙は、今年の春にDIYで元の壁紙の上から張り付けたものです。
 
 
元々の壁紙よりつるつるしていて汚れが落ちやすかったので、機能的にも貼って良かったと思いました。
 
 
そしてファンが入っているフードの中。
 
 
ここは洗剤が使いにくい部分で半年ぶりぐらいに掃除したのでガチで汚れていました・・・ェエェェエΣ(´д`ノ)ノェェエエエェ
 
 
蒸気をかける→拭き取るを繰り返して、綺麗になりました!
 
 
まわりも掃除して、シロッコファンを元に戻し、お掃除完了♪
 
 
次はコンロに取り掛かります。
 
 
アタッチメントを最初のに戻して蒸気をかけながら擦ります。
 
 
普段掃除しているつもりでも、溝の部分やコンロ回りに焦げがこびりついて汚い・・・!
 
 
歯ブラシが真っ黒になりました・・・。
 
 
まだちょっと汚れているけど、一応の完了。
 
 
五徳はいつも通り、重曹を入れた鍋で煮て、焦げと汚れを落としました。
 
 
魚焼きコンロのガラス面もだいぶ汚れていたので・・・
 
 
スチームをかけて歯ブラシやメラミンスポンジでゴシゴシして綺麗になりました!
 
 
でも実は・・・コンロについている中の方は、お掃除をだいぶサボっていたせいで酷いことに・・・。
 
 
かなりの汚点ですが、恥を忍んで公開します。。。
 
Before
 
 
油が高熱で焦げ付いていて、スチームでもメラミンスポンジでもどうにもならなかったですえーん
 
After
 
 
ほぼ変わってない・・・(笑)
 
 
終わった後にすぐ掃除したいんですが、猫が手を突っ込んだりして危険なのでトレイだけ出して閉めちゃって、そのまま忘れるんですよぉー(←言い訳)
 
 
普段からちゃんとお掃除してないのがバレバレですね・・・ほんと反省えーん
 
 
ここは鍋やトースターの焦げ落としと一緒に、後日また再チャレンジする予定です。
 
 
どなたかここを掃除する良いアイデアをご存知の方、アドバイスお願いします!!
 
 
長くなりそうなので、キッチン編はその2に続けますね!
 
 
次回はシンクのコーティングですビックリマーク
 
 
 
 
 
 
役に立つ情報がいっぱい↓↓↓読み込んでモチベーションを上げています!!
 
 
 
 

いいね!やブログ村の応援クリックすごく励みになります💛

 

 

コメントや読者登録、リプログも大歓迎です💛💛💛

 

 
 
インスタグラム始めました★
フォローよろしくお願いします(・∀・)
 
 
 
 
 
応援クリックが励みになってます。