夏のお風呂掃除♪

テーマ:

毎度毎度代り映えしない写真で申し訳ないですが、我が家のお風呂です♪

 

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂

 

 

 

 

梅雨時期になり、カビが発生しやすくなったので、お風呂のカビ取りをしました。

 

にほんブログ村テーマ カビへ
カビ

 

 

お風呂は毎回入浴後に壁や床を拭くことにしているので目に見えるカビは無いのですが、サボっていると大変なことになってしまいそうなので、大体半年に1度くらいのペースでカビ取りのお掃除をしています。

 

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

 

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

 

にほんブログ村テーマ ぐーたら主婦だって褒めてもらいたいへ
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい

 

 

お掃除の目安は天井に張り付けたコレ。

 

 

 

お風呂の天井に張り付けて、カビを予防する製品です。

半年に一度が交換の期限で、交換日を書いて張り付けて置くシールが付いているので、お風呂に入りながらでも確認できます(*´ω`*)

 

 

家事えもんが「お風呂は天井が一番カビやすい」と言っていたので、天井も念入りに。

TVでやっていたように、クイックルワイパーにカビ取りハイターをつけてお掃除しています。

 

 

TVではキッチンペーパーを使っていましたが、滑りが悪いのでワイパーにラップを2重に巻いています。

 

換気しながら、ハイターの泡をワイパーに付けて天井に塗り広げていきます。

 

 

特に壁と天井の境目や壁と浴槽などのパッキンがある部分は念入りに・・・

 

時間を置いたら今度はワイパーに雑巾を付け替えて泡を拭き取り。

(白い雑巾じゃないと色落ちします)

 

 

何度か繰り返して最後は入口付近からシャワーをザーッと掛けて、天井の水滴が落ちきるくらいまで乾かしたら、中性洗剤で浴室全体をゴシゴシ。

 

 

いつものお掃除では壁まではやらないから、きっと汚れていただろうな・・・

 

 

 

 

そして、エプロンを外した浴槽の下部分。ここもブラシでゴシゴシしてすっきり(´∀`)

 

 

 

 

 

 

そして、少し前からなんですが、ついに排水口を取り換えました!

 

 

 

コメントで教えていただいて「髪の毛くるくるポイ」

 

 

 

 

ネットで購入する予定でしたがサイズが合うかどうかどうしても心配になり、ホームーセンターに行ったところ売っていたので買ってきました。

 

 

右が今までの純正の排水口。左が「髪の毛くるくるポイ」です。

 

 

純正の排水口より一回り大きいですが、切り取り線が付いており、ハサミでその通りに切り取ったところ、ピッタリはまりました!

 

 

問題は、蓋が閉まるかどうかでしたが、干渉せずにちゃんと閉まりました(*´ω`*)

 

 

肝心の流れの件ですが、どうなったかというと・・・

 

 

あまり、改善しませんでした(T▽T;)

 
 
やっぱり流れが悪いのは変わらずです。
 
 
前述のエプロン部のところ、シャワーを使うと、水が逆流してくるんです。
 
 
写真だとちょっとわかりづらいですかね・・・シャワーを流しながら撮っているんですが、水を流している間は浴室の下は水浸しの状態です。水を止めると、次第に水は引いていきますが、引くスピードはすごく遅いです。
 
 
ここに汚水が溜まるからいつも汚れているんですよね((o(-゛-;)
 
 
浴槽の栓を抜いた時も同じで、水が引くスピードがすごく遅いです。浴槽の水が一度ここに溜まってから排水溝に流れていくから、当然ですよね・・・
 
 
ここで流れが滞っているから、洗い場の流れも悪くなるようなんです。
やっぱり髪の毛が詰まって流れなくなっているわけじゃなくて、連続で水を流したらキャパオーバーして、泡が流れていかない、というような状態のようです。
 
 
マンションの定期点検の時には構造上仕方がないと言われたんですが・・・。
 
 
・・・これって普通なんですかね??
 
 
今回排水口を買えたことによって、髪の毛はまとまるようになったので、お掃除はしやすくなったのでそこは良かったかなと思っています(^_^;)
 
 
 
お風呂場のお掃除が完了したので、次はキッチンの換気扇かなぁ・・・
 
 
冷蔵庫の収納も完成させなきゃだし。
 
 
やることいっぱいでくらくらしてます(笑)
 
 

 

にほんブログ村テーマ バスルームだいすきへ
バスルームだいすき

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

 

にほんブログ村テーマ お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪へ
お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪

 

 

 

 

インスタグラム始めました★
フォローよろしくお願いします(・∀・)
 
 
 
 
 
応援クリックが励みになってます。
 
AD

コメント(2)