沖縄の実家から荷物が届きました。

 

 

 
大、大、大好きな沖縄そば💕母が生麺とそばスープを送ってくれましたv(。・ω・。)ィェィ♪
早速ランチに❤️
 

具は、三枚肉、カマボコ、紅ショウガ、たっぷりのネギ。
 
 
沖縄でかまぼこっていったら、木の板に乗ってる半円形の紅白かまぼこではなく・・・
 
 
コレです。内地のかまぼこは蒸してあるのに対し、沖縄のかまぼこは揚げてあるらしいです(調べてみて今初めて知りました)。
 
味のアクセントはやっぱりコーレグース。
 
 
赤唐辛子を泡盛に漬けたものです。
 
 
そばだけじゃなく炒めものや煮物にも隠し味として入れるとピリッとして風味が増して美味しい❤︎
 
 
 
 
夜はちょっと趣向を変えて沖縄そば de 塩焼きそば💕
 
 
やちむんが合うと思ったんだけど具だくさんすぎてモリモリになってしまいました(ノ_<)アラビアに盛りつければ良かった…
 
 
実家から届いたモズク酢とイカのお刺身、ホウレンソウの炒め物も。そば出汁とモズク&かまぼこでスープも作りました。
 
 
イカは内地でよく食べられているスルメイカではなく、島でよく釣り上げられる種類のイカです。
 
 
うまく捌けなくて全然美味しそうに見えないけど、美味しいんですよ(笑)
 
 
内地で食べるイカとぜんっっっっぜん!味が違います!
 
 
柔らかくて甘くてほんとーーーに美味しい❤︎これ食べたらどんな高級なお寿司屋さんのイカでも味気なく感じてしまいます(♡ >ω< ♡)
 
 
アニサキス大丈夫かな?って頭をよぎったけど、母いわく、内地のイカと種類が違うし、ここら辺はアニサキスいないから大丈夫だと…
 
 
ホントかなぁ〜。私はかなり怪しいと思ってますが、冷凍便で送られて来たのでまぁ大丈夫でしょう!!
 
 
沖縄の食材満載のお夕飯でした♪
 
 
 
 
 
さてさて、ついに今日から始まりますね!楽天お買い物マラソン♪
 
 
追加でポチ予定のものなどを少し。
 
 
 
ホタテのおくりもの
 
 
ホタテの貝殻を高温で焼いたときに生成される焼成カルシウムは強アルカリを有しており、水洗いでは落ちない野菜表面の残留農薬を落とす効果があるそうです。
 
読者登録させていただいてるブロガーさんが何人もこれを使っているのを見て、注文してみようかな~と。
 
詰め替え用の方がお得なので、何か入れ物に移して使おうと思っています。
 
 
 
スチームクリーナー
 
 
何故か画像が表示されず・・・(T▽T;)
 
フローリングの拭き掃除は普段クイックルワイパーのウェットでしているんですが、最近明らかにワイパーの滑りが悪くなってきていて、たまに全面雑巾がけをしているんですが、腰を痛めて以来雑巾がけが辛くて・・・。(´д`lll)
 
入居時に行ったフロアコーティングが剥げている感じはないのですが、なんでかなぁ・・・。
 
結構前からリサーチしていて、ショップジャパンで専売しているシャークという製品が良いだろうという話になったのですが、ショップジャパン楽天市場店ってのがあって、訳あり商品ですが安い!保証も効くようなのでこちらで購入しようかと思ってます。
 
 
今回は見送って、スーパーSALEが行われるであろう6月に購入するか悩みどころです・・・(>_<)
 
 
他には・・・
 
前回は人気のこちらを注文して良かったのですが・・・
 
 
少し甘味も欲しいので、ドライバナナも入っているこちらなんかどうかな~と思っています。
 
200g入りですが、小分けになっていて1000円ポッキリ♪マラソン開始時刻から販売スタートの用です(^_^)v
 
あとは、父の日ギフトも。
 
ビール大好きなので、こういうのがいいかなと考え中。。。
 
 
余談ですが、過去にプレゼントして意外に好評だったのは・・・
 
 
全く同じものではないですが、こういう、中敷きが派手な色の紳士靴(*´艸`*)
 
 
好評だった理由は、「かっこいいから」ではなく、「お祝いの席で酔っぱらっても、他の人の靴と間違えずに履いて帰ってこれるから」です。
 
 
沖縄って、自宅に人を招いてのお祝いごとが多くて、玄関におじさんの靴がズラーっと並ぶんですよ・・・お父さんが他人の靴履いて帰ってくるの、うちなーんちゅだったら一度は経験があるはず・・・(*´艸`*)
 
 
 
 
皆さんのトラコミュを拝見して、他にもいろいろとピックアップしていこうと思います💛
 
 
 
 
 
 
 
インスタグラム始めました★
フォローよろしくお願いします(・∀・)
 
 
 
 
 
応援クリックが励みになってます。
 

 

 
AD

コメント(4)