黒猫ジョシュアのしましま日記

2人+1猫の暮らし。猫とインテリアを中心にブログを綴っています


テーマ:

 

前回の、食器棚の整理の続きです。

 

にほんブログ村テーマ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>

 

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

 

にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン

 

食器棚のシートなどを綺麗にした後、持っている食器をそれぞれ適切な場所に収納していきます。

 

 

①1軍のグラス・カップ類は一軍シンク上の食器棚の左側に。

 

 

シンク上に食器棚があると本当に便利♪圧迫感が出るのが嫌で本当に悩んだんですが、グラスやマグカップがここにあると本当に便利(♡ >ω< ♡)今は設置して良かったと思っています。

 

 

この食器棚、購入した時は収納力があまりないなぁとがっかりしたのですが、無印のアクリル棚で2段にすることとグラスを重ねることで割と沢山収納できることに気づきました。

 

 

 

ワイン&カフェオレグラスは毎日使うわけではないので食器棚の右側に収納。本当は縦に種類別に収納したかったんですけど無理でした!(´Д`;)

 

 

②~④の食器類は使用頻度別に分けてパモウナ下台の2~3段目に収納。

 

食器棚全景はこんな感じ(オーブントースターの汚れとか、横に写っているいる水筒とかはどうかお見逃しください・・・)

 

この食器棚は前にも書きましたがパモウナのOS-120Rという製品です。

下台の右側上部は炊飯器置き場、下台と上台の左側は開き戸で食品ストックを置く場所なので、食器は必然的に下台真ん中の4つの引き出しと、上台の引き戸の中に収納することになります。

 

わざわざ上台つきの食器棚にしたのに収納力が無くて本当に後悔してます・・・(T▽T;)

 

 

この食器棚で、背伸びしたりかがんだりせず楽に食器を取り出すことが出来るゴールデンゾーンは、赤で囲われた部分。

 

 

下台の1段目と2段目の引き出しと、上台の引き戸下半分くらいまでです。

なのでこのゴールデンゾーンに使用頻度の高いものを集約して収納してあります。

 

 

 

 

引き出し1段目は調理器具の収納なので後回しにして、引き出し2段目です。

 

 

ここはしゃがまずに食器を取り出せるところなので、日常で毎日使うものを。

 

・お茶碗

・汁椀

・カステヘルミボウル2色

・小皿類

 

続いて引き出し3段目はこんな感じ。

 

 

こちらは2軍くらいの頻度の食器です。琉球ガラスはサラダを盛り付けるのにちょうどいいんですが、食洗器NGなのがネック(ノ_<)

 

ここもプレートを立てて収納できればいいんですけど、17cmのプレートだとほんとギリギリ縦収納が出来なくて・・・orz

 

100均とかでよさげなものがあればちょっと工夫して斜めにお皿を収納できるようにDIYしたいです。

 

 

そして3段目の深い引き出し。

 

 

 

ラーメン丼は深さがあるので上部の引き戸よりこちらの方が取りやすいのでこちらに。

割りばしやストローなども寝かして置くよりも立てて収納するほうが省スペースなのでここに。

 

他には、ティーポットや浅漬け鉢など深さと重さがあるものは大体ここに収納しています。

 

 

この浅漬け鉢、保存しながら浅漬けを作ることが出来て便利です。

夏になると義実家からキュウリやナスなどを沢山もらうのでどんどん浅漬けにしてます!!

 

 

食器棚の上台はこんな感じです。

 

まずは左側の引き戸。

 

 

先日100のファイルケースを使って見直しした平皿の縦収納スペースがあります。ここもゴールデンゾーンなので普段使いで大きめの食器を集約しています。

 

 

続いて右側は・・・

 

 

下の段の取り出しやすい位置には、毎日ではないけど使用頻度の高いスープカップと富士椀を。逆に奥や左端は出しにくいので使用頻度の低いものを入れてます。

 

2段目には背の高いグラスが入るように棚板の間隔をあけているので右側は無印のアクリル棚で2段にしています。

 

この辺りは揃いの角皿や鍋用のとんすいなど、普段は使わないけど、ホームパーティなどの時に重宝するものを収納しています。

 

3段目と4段目は踏み台無しでは届かないのでほぼデッドスペースです(´;ω;`)ブワッ

ホームパーティーつながりで、とりあえずペーパーナプキンや紙皿などを置いています(しまい込むといざというとき忘れちゃうので)。ここはもっと片付ける必要がありますね・・・

 

 

 

 

ちなみに、下台の1段目の引き出しは食器ではなく調理器具などを入れています。

 

 

100均のプラかごなどを利用して区切っているんですが、網目状のものは汚れた時に掃除が大変なので、ここは追い追い収納の見直しをしていきたいと思っています。

 

 

こういうのを組み合わせて使うか・・・

 

 

伸縮するやつを使うか・・・。この手のものはニトリなどにも売ってますし、どれを使うか悩みどころです。悩みすぎて1年以上手をつけてません(笑)

 

 

 

 

以上、こんな感じの食器棚の収納でした!

 

 

皆さんの工夫を凝らした収納方法に比べれば、食器をただ並べただけになってます(・∀・)。このあたりはまた随時見直しが必要なのでバージョンアップしたらまたお知らせします(♡ >ω< ♡)

 

 

マラソンはやっぱり今週の土曜日からみたいですね!スーパーSALEはやはり来月かぁ(´・ω・`)

 

トラコミュを参考にして対策立ててます♪

 

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

 

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

 

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

 

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

 

 

 

インスタグラム始めました★
フォローよろしくお願いします(・∀・)
 
 
 
 
 
応援クリックが励みになってます。
 


にほんブログ村

 

 


にほんブロ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

riripipiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「キッチン」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。