黒猫ジョシュアのしましま日記

2人+1猫の暮らし。猫とインテリアを中心にブログを綴っています


テーマ:

 

最近器にハマっているせいで、日々増え続けている食器たち。

 

 

 

好きな器を使うとお料理のモチベーションも上がるし、盛り付けも楽しいので言うことなし!なのですが、一つ困ったことが・・・

 

 

 

マンション暮らしの我が家。キッチン収納には限りがあるのです(´□`。)

お皿を増やすと同時に、効率良い収納を目指して食器収納も変化しています。

 

 

今回、100均グッズでお皿の収納にちょうどいいグッズを発見したのでご紹介します💛

 

にほんブログ村テーマ 100円商品☆へ
100円商品☆

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

 

 

 

器を収納しているのはこちらの食器棚。

このマンションに引っ越してくる時に購入したパモウナOS-1200Rという種類のものです。

 

 

この食器棚、左側(写真で言うと手前側)に食品ストックを入れる種類のものを選んだため、食器を入れるスペースが少なくてかなり後悔しています(´;ω;`)ブワッ

 

 

 

引っ越し当初の下台の引き出しの中はこんな感じ。

 

 

 

お皿を平置きにして収納していました。

 

上部の引き戸はこんな感じ。

 

 

コップやカップなどを置いていました。上部は手が届かずデッドスペースになるので使用頻度の低いお皿などを収納していました。

 

 

引っ越し当初はお皿の数も少なかったのでこんな感じのざっくり収納でも間に合っていたのですが、お皿が増えるに従って、次第に入りきらなくなってきてしまいました。

 

 

特に引き出しの中は改善が必要でした。

 

 

大きなお皿が場所を取ってしまうし、重ねて収納すると下のお皿が取り出しにくくて結局使うのは上の方の皿ばかりになっていました(´・ω・`)

 

そこで少し前に、多くの方がされているようにお皿を立てて収納することにしました。

 

 

 

使ったのはこちら。

 

 

100均セリアで見つけました。

 

幅は5.3cm(内寸4.8cm)のものと、ちょっとワイドな8.6cm(内寸8.1cm)のものと、2種類あります。※サイズはriripipi測定による実寸です

 

本来はおそらくファイルボックスだと思うんですが、お皿を立てて収納するのに意外と便利でした。(♡ >ω< ♡)

 

何が便利かといいますと・・・

 

外側の隅三か所に凹凸があって、ファイル同士を連結できるようになっているんです。

 

 

普通のファイルボックスを使うと、お皿をファイルの幅ぎりぎりに収めてしまうと、取り出す際にファイルごと動いてしまうと思うのです。ですがこれだとお互いが連結できるので動いてしまうことはありません。

 

また、シンプルな三角の形状なので・・・

 

 

お皿の大きさを問わずに収納できるところもすごくいいです!

 

 

 

この100均グッズを使って、引き出しの中で場所を取っていた直径20cm以上の大きな平皿を食器棚上部の引き戸に収納することにしました。

 

 

お皿の大きさに合わせて2種類のサイズを組み合わせて設置。

 

 

我が家の食器棚のサイズに、一ミリの隙間もなくまさにシンデレラフィット!この時点でかなりテンション上がりますv(。・ω・。)ィェィ♪

 

右端は扉が干渉してちょっと取り出しにくいので使用頻度は低いお皿を。真ん中付近が一番取り出し易いので、最近よく使うホットなお皿を収納。

 

 

こんな感じでにできました~!

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

 

にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン

 

 

我が家は2人暮らしなので、大体のお皿は2枚持っています。幅5.3cm(内寸4.8cm)の幅が狭い方は、お皿を2~3枚収納するのにちょうど良い幅でした。

 

 

パラティッシは3枚持っていますが、3枚ぎりぎり行けました。

 

 

このファイルボックスのもう一つのよいところは両端に穴が開いている形状。お皿を取り出す時プラスチックがややたわむので、リムが高いお皿でもある程度は大丈夫です!

 

 

 

最近お気に入りのやちむんは、高台が高いのでワイドサイズのものに入れました。

 

 

 

 

総額800円の食器収納完成♪

 

 

プチプラでも結構使えます!

 

 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納

 

にほんブログ村テーマ 100均で素敵に収納へ
100均で素敵に収納

 

にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

 

 

 

 

 

今回私はセリアのものを使用しましたが、お皿を立てて収納するグッズは沢山市販されています。

 

towerやtoscaのものは人気があっていろんな方のブログでもよく拝見します。

 

 

もっとお皿の数が増えてきたら、種類別に分けないでこのようにひとまとめにして収納しようかと考えています。

 

 

引き出しに深さがある場合は、こういう上から取り出すタイプのものが便利そう。

 

 

 

上部棚にお皿を平置きする場合は無印のアクリル収納やこういうミニ棚タイプが便利だなと思います。

 

 

お買い物マラソンまだですかね~?!待ち遠しいです♪

 

 

食器は日々増えていくので、ちょこちょこと定期的な見直しをしていこうと思いますo(^▽^)o

 

 

 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

 
 
 

 

 

インスタグラム始めました★
フォローよろしくお願いします(・∀・)
 
 
 
 
 
応援クリックが励みになってます。
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

riripipiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。