春のベランダ大掃除

テーマ:

 

GWの課題だったベランダ大掃除を終えました〜(´∀`)

 

 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

 

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

 

 
 
 
我が家はバルコニスト活動に専念すべく、昨年6月にベランダにウッドパネルを敷きました。
 
 
一時期値上がりしてましたが、マラソンや時期に合わせて値下げになるようで、今は私が購入した時と同じ値段まで下がっています。
 
 
端の処理用のミニパネルや框を使うと完成度がグッと増すのでオススメです!!
 
 
パネルを敷くことで、見た目が良くなったし照り返しが弱くなったので、快適に過ごせるようになって大満足なんですが、ずっと恐怖を感じていました・・・
 
 
ウッドパネルの下、どんだけ汚れてるんだろうΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 
 
見るのも怖い気がしていましたが、GWの終盤に天気が崩れた2日間を狙ってオットと2人、重い腰をあげて掃除しました!
 
 
オット隊長の指示の下、リビングにブルーシートを敷いてものを全て移動。
 
 
ちなみにじょしゅ隊員は寝室の布団の中で有給消化中です(笑)
 
{E25CC0EA-EF16-4E6F-8407-BE8C1E5100DB}

 
 
ウッドパネルは多少の変色があるものの、大きな傷や汚れはあまりありません。
 
 
パネルを外していくと、やっぱり床部分は汚れが目立ちます(´;ω;`)ブワッ
 
 
大きなゴミはパネルの隙間から落ちた糸くずや塵など。ところどころタイルの形状に黒く汚れが目立ちます。
 
 
心配していた虫の死骸などは無かったのでホッとしました・・・(T▽T;)
 
 
外側の水はけの溝部分も泥などがこびりついて汚い!
(隣戸との境目は水やゴミが流れていかないように掃除の間捨てる服で埋めています)
 
 
今まではパネルの長さの関係でこの溝の上までウッドパネルで覆っていました。
 
 
パネルを敷いていないときは、他所からの観葉植物の葉っぱやゴミが飛んできて溝に溜まっていました。
 
 
今回パネルを敷き直す時に、溝部分だけ覆わないようにパネルをカットしようと思っていたのですが、覆っていた方が汚れが少なかったので考え直し、溝まで再びパネルで覆うことにしました。
 
 
私としては、パネルをはがして床と窓をガーっと水で流して掃除完了♪と思っていたのですが、オット隊長の命により、ウッドデッキもパネルも一枚一枚こすり洗いします。
 
 
溝部分も歯ブラシを使って磨きあげます。性格の違いですね(笑)
 
 
全部磨き終わって、一旦乾かしているところ。
 
 
楽天で注文履歴を確認したところ、パネルは108枚購入していました(うち107枚使用しています)。
 
 
他にも、ミニパネルや框も合計9枚使っているので、全部で118枚のパネルを一つ一つ手洗いしたことになります。頑張ったなー!
 
 
この時点でおよそ半日を費やしました。
パネルはお隣との境界にいつまでも置いておけないので乾いたころを見計らって再び室内へ。この日の作業ははこれでお終いです。
 
 
 
 
翌日はタイミング良く小雨が降ったので午前中から窓と網戸、床部分のお掃除です。
 
 
網戸に絡みついた汚れは便利なお掃除グッズで綺麗になりました。
 
 
なかなか取れない網戸の汚れを搔き出すことができて便利です(・∀・)
 
 
他に絶対あった方がいいと思うのはベランダのスロップシンクに取り付けるシャワーホース。我が家はホームセンターで購入したのですが、これがあるとベランダ掃除が格段に楽になります。
 
 
ヘッドの水流が色々なモードに切り替えられるものがより便利です。
 
 
仕上げにお風呂の残り湯を沸かしてオキシクリーンを入れ、浴室からバケツで流しながら床をデッキブラシでこすり洗い。
 
 
かなり綺麗になりました~☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
 
 
パネルをはがした時は、汚れがこびりついて落ちないんじゃないかと心配しましたがそこまで苦労せず、入居当時に近い状態にまでは戻せたはずです。
 
 
 
最後にウッドパネルを再度敷いて、ものを元に戻してお掃除完了です♪
 
 
場所により若干変色具合に差がありますが、欠けたりダメになっている部分は無く、思っていたより長持ちしそうです。
 
 
パネルを市松模様に敷くのが大変なのと、溝に汚れが溜まらないように、縦に敷き詰めることにしました。
 
 
ビフォー
 
アフター
 
今の方がすっきりして見た目もいいかも(♡ >ω< ♡)
 
 
ベランダの大掃除、結構本格的にやったので大変でしたが、終わってみたらお休みでなまった体を動かすにはちょうど良かったかもしれません。
 
終わった後綺麗になったベランダで飲むビールはひときわ美味しかったです💛
 
大掃除も終わったことですし、これからの季節に向けてバルコニスト活動に一層力を入れていこうと思います(^∇^)
 
 
インスタグラム始めました★
フォローよろしくお願いします(・∀・)
 
 
 
 
 
応援クリックが励みになってます。
 

 

AD

コメント(10)