先日の1人はちゃめちゃ沖縄旅行の際に、やちむん通りに行ってきました(´∀`)

 
行った日はなんと!4月3日。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
 
 
何の日かわかります⁈
 
 
そう、皆さんご存知シーサーの日でーーーす(`・∀・´)
 
 
平和通りから牧志公設市場のある市場通りを抜けて5分ほど歩くと、巨大シーサー「壺屋うふシーサー」がお出迎え( ^ω^ )

※公設市場のある通りを平和通りと表記していましたが正しくは市場通りでした。お詫びして訂正します。
 
{21DAB55E-3FFD-4676-AE84-605CCED135F6}
 
うふシーサーの「うふ」とは、「大きい」という意味です。壺屋の複数の工房の陶芸家が時間をかけて2013年に完成させたものだそうです。
2011年に完成した国際通りの「さいおんスクエア」にある「さいおんうふシーサー」とは兄弟分なんですって( ´艸`)
 
 
当日は気づかなかったのですが、シーサーの横にある石碑のボタンを押すとうちなーぐち(沖縄の方言)で挨拶してくれるそうです!!聞きたかったなぁ・・・
 
 
 
やちむん通りの入り口にはすでに素敵なやちむんショップがチラリ❤︎心踊る〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
{C697F8D9-0A69-43F4-8BC0-C5E67A68F2A7}
 
 
すぐにでも通りに飛び込んでやちむんを買い漁りたい衝動に駆られますが(笑)、まずは「壺屋焼物博物館」へ。
 
{E7878825-3E13-417F-86ED-A42E2366FA4F}
 
普段は入場料350円がかかるそうなのですが、シーサーの日なので特別に無料でした(*≧∀≦*)
 
壺屋焼やそのルーツを紹介する常設展示の他に、特別展示「シーサー展」を開催しており、今まで知らなかったシーサーの歴史を学べて興味深かったです。(写真撮影もOKでした!)
 
 
 
例えば・・・
 
 
 
初級編
 
シーサーのオスとメス
{DCDADACF-B1D0-44EC-BE65-29EF98759450}
口が開いているのがオス、閉じているのがメスだと小さい頃から当たり前のように思っていたのですが、もともとは区別はないとのこと!へぇ~♪( ´θ`)ノ
 
 
中級編
 
シーサーを置く場所
{DB10A1D3-CE36-46E0-B83F-FD33ED6C8139}
風水で、悪い気が入ってくる入口に設置するのが一般的だそうです。
 
沖縄ではよく三叉路の突き当り・門・屋根の上などに高確率でいるので、旅行の際は探してみるのも面白いですよ♪
 
ちなみに、右側に口を閉じているシーサー、左側が口を開けているシーサーを置くそうです。
 
 
上級編
 
シーサーのポーズ
{65342C24-A8DD-433A-9E0F-1A10123ECCA2}
お座りのポーズが「ツクバイシーサー」
お尻と尻尾ピーンが「ホーヤーシーサー」
頭だけ、顔だけなのが「チブルシーサー」
チブルとはくちなーぐちで「頭」の意味です。
 
ウルトラマンのチブル星人って知ってます??
あの特徴的な頭でっかちの星人は脚本家でうちなーんちゅの金城哲夫さんが名付けたんですよー(´∀`)
 
チブルシーサーは知ってたけど他のシーサーは知らなかったなぁ・・・
 
このネーミングでいくと…
 
これは
{16C673C7-D426-4764-B3B1-41D1BC23F586}
ツクバイシーサー!
 
これは…
{97A5116C-762F-4AA1-BD85-925AC50A8A05}
チブルシーサー‼︎
 
じゃあ・・・
 
これは??
 
 
{1AF197BA-33BA-4EC1-B58C-3A5710764DE5}
お尻を上げているので…


ホーヤーじょしゅシーサーでしたーーーー(*´艸`*)
 
{B9CA4949-5B79-4584-8535-9AA20687DC77}
これはチブルシーサー❤︎

 
皆さんの家のシーサーは何シーサーですか???
 
 
シーサー展は特別展示ということで4月16日で終了してしまったんですが、壺屋焼物博物館は他にも、壺屋焼きのルーツや歴史を学べたり、ニシヌメーという土地の守り神と焼き物の神様がまつられている小さな拝所があったりして、小さいながらもなかなかディープなスポットでした。
 
 
やちむん通りを歩く前にここで少しお勉強してから行くと、より楽しめると思いますよ💛
 
 
 
 
 
 
おまけ
 
{C6BD70B3-8FF9-420B-95A7-617A5377D5BE}
 
我が家のシーサーちゃん💛
以前は玄関の上がり框に置いていたのですが、今は玄関ドア横の新聞受けで家を守ってくれています(`・ω・´)
 
 

 

 

↓こちらのトラコミュにお邪魔して沖縄気分を名残惜しんでいます↓

 

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄

 

にほんブログ村テーマ 琉球王国*沖縄*へ
琉球王国*沖縄*

 

にほんブログ村テーマ 沖縄大好き集合♪観光・芸能・グルメへ
沖縄大好き集合♪観光・芸能・グルメ

 

にほんブログ村テーマ 沖縄大好き♪へ
沖縄大好き♪

 
 
 
インスタグラム始めました★
フォローよろしくお願いします(・∀・)
 
 
 
 
 
応援クリックが励みになってます。
 
 
AD

コメント(4)