のんびりゆっくりがモットーラブラブ

2015年8月新築マンションにお引越ししました。
黒猫ジョシュア(2010年生まれ)と夫との2人+1匹の新米&新婚主婦です。
整理収納、お掃除、インテリアなど主におうちの中のことを書いています。

食器が大好き!ですがお料理は勉強中です。
  • 17 Nov
    • 噂の名古屋グルメ「味仙」を食す。

      昨日のブログに書いたのですが、つくしを留守番させて向かった理由は…これこれ〜❤︎名古屋グルメの定番、台湾ラーメンを食べに行ったのです❤︎実は、9月初旬にダイエットを開始してから、めでたく5キロの減量を達成しまして( ´∀`)健康・ヘルス・ダイエット 万歳!きれいに変身するぞ~正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!◇ダイエット・健康◇ダイエット日記2ヶ月半、大好きな麺類を食べていなかったので、減量したら絶対に食べに行こうと決めていたのです!名古屋以外の方にもだいぶメジャーになってきたのかなって思うのですが、一応補足。台湾ラーメンとは、豚ひき肉・ニラ・長ネギ・モヤシなどを唐辛子で辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたもので、ニンニクをたくさん入れるのも特徴の一つ。「台湾」と名付けられているが発祥は愛知県名古屋市で、名古屋めしの一種とされ、台湾では「名古屋拉麺」と呼ばれている。(Wikipediaより)名古屋では非常にメジャーなメニューで、市内のラーメン屋さんのおよそ8割にあるのだとか。お店だけではなくインスタント麺も作られていて、糖質制限する前までは、自宅でよくスガキヤの台湾ラーメンを作っていました。今回食べに行ったのは、台湾ラーメンの発祥のお店「味仙」さん。お気に入りのお店ラーメンが好きです!外食万歳!お薦めのお店や美味しいもの。創業者のお子さんたちによるのれん分けの形で10店舗ほど展開しており、名物台湾ラーメンの他にも多くのメニューがある中華料理屋さんです。行きつけの店舗は夜しかオープンしていないので、少し足を延ばして違う店舗まで出向きました。通常の台湾ラーメンは醤油ベースなのですが、この店舗には「塩台湾」という塩ベースの台湾ラーメンがあり、今回はそちらを注文。麺はモチモチしていて辛い肉ミンチによく絡みます。そしてスープは辛い!見た目よりもとにかく辛いのですが、辛さの中にしっかりとした旨味があり、1度食べたら癖になる一品です。味仙は中華料理屋さんなので、台湾ラーメンは結構小ぶりで、色んな料理を食べた後の締めの一杯という感じです。なので、ラーメンと一緒に注文したのは「青菜炒め」粗みじん切りされたニンニクが大量に入っていて、こちらも癖のある一品。味仙に行ったらまずはじめに青菜炒め、締めの一杯は台湾ラーメンというのが名古屋人の定番です。味仙は人気でどの店舗も混んでおり、すごく活気があります。店員さんがほぼ台湾の人なので、お店に台湾語が飛び交うのも異文化感があって好きです☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ名古屋は観光スポットに乏しいのが欠点ですが(レゴランドも大コケしとるし・・・)、ひつまぶし・味噌カツ・台湾ラーメンに台湾混ぜそば・味噌煮込みうどんと、グルメに事欠かないことが良いところヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!今回行ったところとは違う店舗ですが、観光で行きやすい味仙の店舗はこちらです。味仙:JR名古屋駅店→★味仙:中部国際空港(セントレア)店→★皆さんももし名古屋へお立ち寄りの機会がありましたら、味仙の台湾ラーメン、是非食べてみてください♥因みに、乾麺お取り寄せも出来ます!グルメ、食通、ダイニングあなたの街のオススメグルメ食べ歩きいいね!やブログ村の応援クリックすごく励みになります💛コメントや読者登録、リプログも大歓迎です💛💛💛インスタグラム始めました★フォローよろしくお願いします(・∀・)→インスタグラムはこちらをクリック←応援クリックが励みになってます。にほんブログ村にほんブログ村

      93
      2
      テーマ:
  • 15 Nov
    • つくしちゃん、はじめてのお留守番

      久しぶりの連日更新です♪猫記事の前にちょっとだけお買い物のことを・・・≧(´▽`)≦お買い物マラソン☆欲しいもの北欧好きのお買物マラソンいつものルイボスティーが、本日10時からクーポンでお得になるようなのでポチ予定です。3g80包入りテトラパックが通常1250円のところ、クーポンで150円OFF。さらに2g20包のタグ付きティーバックが同時注文で50円引きになる予定です。先月のマラソンの時に買うつもりがすっかり忘れていて、在庫が切れかけていたのでちょうどよいタイミングでした💛このショップさんはマラソン以外にもちょくちょくセールでお安くなる時があるのがありがたいヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!本日は15日なのでポイント5倍でいつもよりお得です♪♪今日はコレをポチったよ♪楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪楽天買いまわりのオススメはコレ♪さてさて、本題です。10月の初めに家族になったつくしちゃん。私が家にいる間はリビングで自由にさせていますが、トイレの失敗や誤食が怖いので、人がいない時はハウスでお留守番させていました。つくちゃんハウスは楽天で購入しました。網がたわんでいたりして作りがちゃちいけど、ホームセンターよりだいぶお手頃価格だったし、2段式なので広く使えて本猫は多分満足かな?1ヶ月が過ぎてだいぶおうちにも慣れ、じょしゅにーちゃんを見習っておトイレも所定の場所でできるようになりました^_^じょしゅの指導の元、トイレトレするつくし。ちょっとじょしゅ、レディーのおトイレ見過ぎじゃない(笑)?トイレの失敗が無くなったので、今回はじめてのお留守番をさせてみることに。「つくちゃん、1人でお留守番出来る?」\もちろんでしゅ!つくは大人でしゅから‼︎/「お留守番の間、ゴミ箱からティッシュ出してくちゃくちゃ噛んだり、クッションにおしっこしたり、テーブルの上のもの咥えて持って行って食器棚の裏に隠したり、じょしゅにーちゃんに理不尽にキレたりしない⁇」\大丈夫でしゅ!つくお留守番できましゅ!大人のレディーでしゅから‼︎/後ろ髪を引かれつつ、はじめてのお留守番決行です。あ、ちなみにその時じょしゅはお布団の中で安定の引きこもり中(笑)じょしゅとつくしをお留守番させてまで向かった理由はまた後日お知らせします(⋈◍>◡<◍)。✧♡そしてお留守番の結果ですが・・・\つく、良い子にしてたのでオヤツくだしゃい/お~いい子いい子о(ж>▽<)y ☆と思いきや・・・ダイニングの隅でテッシュくちゃくちゃやってました・・・orzつくちゃん良い子計画、まだまだ前途多難です・・・猫と暮らす猫写真猫のいる暮らし♪いいね!やブログ村の応援クリックすごく励みになります💛コメントや読者登録、リプログも大歓迎です💛💛💛インスタグラム始めました★フォローよろしくお願いします(・∀・)→インスタグラムはこちらをクリック←応援クリックが励みになってます。にほんブログ村にほんブログ村

      120
      6
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 序列の変化

      つくし、リビングデビュー当時の写真。\なんかちっちゃいのいる…怖い…//新人でしゅ。よろしくお願いしましゅ\そして、こちらが現在の写真。\やっぱりここが1番落ち着くでしゅ//Zzz…\いつの間にか、つくちゃんの方がタワーの高いところを占領してます。家族が増えて1ヶ月。序列の変化があった模様です。シンクロする猫達。ここでも居心地の良いブランケットの上にいるのはつくしです。おやつの気配を感じて起きるのも一緒❤︎食い意地も段々じょしゅに似てきてます(笑)つくしを迎えいれた時、じょしゅがつくしと仲良くなりすぎて、私にくっ付いてくれなくなったら寂しいなーって思ってたんです。ですが、ご安心(⁈)ください。足の間に挟まってウトウトしたり…夜中に胸の上に乗ってずっとこっちを見ていたり…ストーカーが2匹に増えただけでした(*・ω・)ノこれからも2匹の下僕として精進いたします(笑)いいね!やブログ村の応援クリックすごく励みになります💛コメントや読者登録、リプログも大歓迎です💛💛💛インスタグラム始めました★フォローよろしくお願いします(・∀・)→インスタグラムはこちらをクリック←応援クリックが励みになってます。にほんブログ村にほんブログ村

      115
      2
      テーマ:
  • 12 Nov
    • 猫団子までもう少し!

      今日は朝から洗濯&掃除DAY♩キッチンのお掃除。そしてフローリングもスチームクリーナーをかけてすっきり♩つくしが来てから、床がすっごく汚れるんですよねー|( ̄3 ̄)|久しぶりに念入りお掃除をすると、心の澱が洗い流されるようで気持ちいいです^_^あ、そういえば、楽天マラソンで買った爪とぎ兼ベッドが届きました。北欧好きのお買物マラソン♪今日はコレをポチったよ♪楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆早くも暴れん坊将軍つくしによって齧られています(笑)色は真ん中の、ティーブラウンという色をチョイスしました。あまり主張しないので、我が家に馴染んでくれています。使っているところの写真が撮れたらまた載せますね♩猫とインテリアネコと暮らす家☆いんてりにゃ☆~猫と暮らすインテリア~猫と棲む家~快適な猫の家昨日の2匹(+飼い主)飼い主のお腹の上で、陣取り合戦です。つくしがカメラ目線(笑)シャッター音に反応してます。だいぶ距離が近くなってきました。時々お互いに毛づくろいし合っていることもあります(ほんと一瞬なんで写真に収められない…)このまま距離が近づいて猫団子になるかと思いきや…こうなって…こうなって…最終的にじょしゅが嫌がって逃げちゃいました(;ω;)じょしゅ的にはおそらくもう猫団子を許すと思うのですが、つくしはお兄たんといるとテンションが上がってしまうので…でも段々と距離が近づいているので、今冬には猫団子が見られるのではないかと期待しています!いいね!やブログ村の応援クリックすごく励みになります💛コメントや読者登録、リプログも大歓迎です💛💛💛インスタグラム始めました★フォローよろしくお願いします(・∀・)→インスタグラムはこちらをクリック←応援クリックが励みになってます。にほんブログ村にほんブログ村

      119
      2
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 【やちむん】藤岡香奈子さんのそばマカイ

      おはようございます(о´∀`о)またまた間があいてしまいました…かなりバタバタしているので、暫く不定期更新になりそうです。すみませんm(_ _)m間が空いてしまいましたが、沖縄で出会ったやちむんの話の続きです。Part1はこちら→☆前回写真を載せたもの以外に、もう一つやちむんを買い足しました。沖縄琉球王国*沖縄*沖縄大好き♪それがこちら。藤岡香奈子さん作のそばマカイです。藤岡さんは、やちむんの陶芸家で沖縄初の人間国宝・故金城次郎さんのお孫さんで、読谷の「やちむんの里」で、「陶芸工房ふじ」という工房を構えていらっしゃるそうです。ニワカやちむんファンの私は藤岡さんのお名前を存じ上げなかったのですが、金城次郎さんの名前は聞いたことある!沖縄にゆかりのある人ならみんな知っているくらい高名な方だと思います。このマカイ、外側だけでなく、器の内側にも模様が入っているので、お料理を盛り付けた後も華やかに見えます。本当は沖縄そばを作りたかったのですが、糖質制限中のため、チゲ鍋をよそってみました。写真を撮る予定では無かったので、なんか不味そうな昼食ですみません・・・でも、テキトーなお昼ご飯でも、やちむんのうつわのお陰で気分が上がります💛同じマカイを2つ揃えようかなと思ったのですが、違ったものが欲しくて、もう一つはこちらにしました!藤岡さんのより、中の模様は地味だけど・・・柄の書き方に勢いがあって好き💛こちらはまだ使っていないので、早く何かに使いたいなぁと思います。そして、先日ご紹介したビアグラス。お茶やルイボスティーを入れてもいい感じです(≧∇≦)一緒にお迎えしたカッティングボードも使ってみました❤︎通常のカッティングボードより少し細めだから、ちょっとしたおやつを盛り付けるのにちょうどいいです。緑の包み紙は低糖質チョコレート。人工甘味料を使っているので、1つで糖質0.8gです。デザートチーズも低糖質。甘いものが食べたいって時はこれを食べてます。もはやダイエットの相棒です^_^糖質制限食♪糖質制限ダイエット健康・ヘルス・ダイエット 万歳!きれいに変身するぞ~正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!◇ダイエット・健康◇ダイエット日記そして、飲み物を入れているマグカップも、沖縄で見つけたもの。やちむん通りで出会った海色マグカップ→★ほっこりのおやつタイムでした(о´∀`о)のんびりおうちごはん北欧食器でおうちごはん・おうちカフェおうちごはんとおうちCAFE。おうちごはんを楽しむ暮らしおうちごはんもおしゃれにいこう!毎日のごはんおうちごはん手作りおうちごはん楽天市場、今日はポイント5倍の日‼︎いいね!やブログ村の応援クリックすごく励みになります💛コメントや読者登録、リプログも大歓迎です💛💛💛インスタグラム始めました★フォローよろしくお願いします(・∀・)→インスタグラムはこちらをクリック←応援クリックが励みになってます。にほんブログ村にほんブログ村

      95
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 楽天マラソンで買ったもの

      帰って来ましたー!じょしゅは病院でみてもらっていたおかげで、元気食欲ともにほぼ100%戻りました!つくしは相変わらず元気で、モモンガのように飛び回っているので、残像しか撮影出来ません(笑)数日しか空けていないけど、やっぱり我が家は落ち着きます( ^ω^ )溜まっているお洗濯と猫たちの寝床を整えるのと、フローリングのお掃除とご飯作りと…先週の水曜日以来だから、ジムにも行きたい!やることいっぱい(´;ω;`)でも、ほっとします(。・ω・。)いつの間にかお買い物マラソンが始まっているんですね!今月は予定外の出費が多かったので、本当に必要なものだけ…と言い訳しつつ、買っちゃいました(*´∀`)♪運動嫌いで有名な(笑)riripipiですが、ダイエットのために頑張ってジム通い続けてます。モチベーション維持のため、筋トレしながら音楽が聴きたい!ということでこちら。Bluetooth対応のワイヤレスイヤホン。ワイヤレスイヤホンってほんとピンキリなんですねー(。・ω・。)音の性能だとかは全くわからないのですが、お値段そこそこでレビューが良かったのでこちらにしてみました。そして一緒にこれを。フリップフィットという、スポーツ用のウエストポーチのようなもの。伸縮性のあるベルトで、iPhoneやキーなどちょっしたものを入れれるそう。フィットネスやジョギングのサイトなどを読んでいると、普通のウエストポーチだと動きにくいらしいので、こちらにしてみました。あとは、可愛いウェアが欲しいなーと思っていたのですが、我慢できずにスポーツ用品店で買ってしまった(笑)キスマークのウェア。ちょうどいいサイズ感で気に入ってます(*´∀`)♪全く同じものが、楽天DEALで15%ポイントバック!元のお値段も楽天の方が安い…ネットで買えば良かった(´;ω;`)そして、糖質制限のお供。大豆で出来たソイチップスです。名鉄百貨店のローカーボコーナーに置いてあって、食べてみたら美味しかったので購入してみました^_^ナチュラルローソンで取り扱っているらしいのてますが、名古屋にはナチュラルローソン無いので(๑•ૅㅁ•๑)そして、猫用品。ガリガリサークルにナチュラルトーンのものがある!つくしが来た当初、いろんな場所で爪を研ぐのでヒヤヒヤしたのですが、しばらくするとじょしゅを見習って爪とぎ以外では研がなくなりました。そして検討していた子猫初めて首輪。まだつくしには大きいかもですが、折りを見てつけてあげたいと思います。今月は財布を引き締めてこのくらいで!といいつつ、今夜あたり何か買っちゃうかもです(笑)北欧好きのお買物マラソンお買い物マラソン☆欲しいもの楽天スーパーセール楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪楽天買いまわりのオススメはコレ♪♪今日はコレをポチったよ♪楽天 ショッピング楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆いいね!やブログ村の応援クリックすごく励みになります💛コメントや読者登録、リプログも大歓迎です💛💛💛インスタグラム始めました★フォローよろしくお願いします(・∀・)→インスタグラムはこちらをクリック←応援クリックが励みになってます。にほんブログ村にほんブログ村

      135
      テーマ:
  • 05 Nov
    • 猫たちの経過報告と、旅で出会った動物たち

      久しぶりの更新です。じょしゅへのお見舞いのコメントありがとうございますm(_ _)m木曜日のじょしゅ、ずーっと私のそばを離れず、抱っこ&なでなでをしてもらいたがっていて凄く心配でした_| ̄|○病院から連絡があり、えずきも落ち着いて食欲も出てきているようで安心しています。つくしは相変わらず元気いっぱいはしゃいでいるようです(笑)先週の写真。ちょっと前にブームになった、IKEAのお人形さんベッド。つくしが大喜びで使ってました( ^ω^ )じょしゅは全く興味なし(笑)私のお腹ベッドの方が好きみたいです。猫とインテリアネコと暮らす家☆いんてりにゃ☆~猫と暮らすインテリア~猫と棲む家~快適な猫の家出先でネタが無いので、沖縄で撮った写真載せていきます。来間島のカフェで出会ったペットのヤギ。オスメスの夫婦で、名前もちゃんとついてました。メスがこころちゃん、オスは…忘れちゃった(笑)この日は台風の翌日で地面の草がみんな飛んでいったので、お腹が空いている模様…岩に登ってまで背伸びしてご飯を探す働きもののメスと、のんびり見守りながらおこぼれを待つオス。沖縄の夫婦の男女差がヤギ界にも如実に現れていて、感慨深い1枚(笑)そして、やちむん通りで見かけた看板シーサー猫後ろのシーサーに負けず劣らずの迫力❤︎白口髭で珍しい模様の白黒ちゃん( ^ω^ )赤い首輪とピンクの鈴がカッコイイっす!近づいても全然逃げないし、お腹撫でさせてくれてとても人懐こい子でした❤︎沖縄大好き集合♪観光・芸能・グルメ沖縄琉球王国*沖縄*沖縄大好き♪今日はこの辺で。落ち着いたらまた通常更新しますね^_^いいね!やブログ村の応援クリックすごく励みになります💛コメントや読者登録、リプログも大歓迎です💛💛💛インスタグラム始めました★フォローよろしくお願いします(・∀・)→インスタグラムはこちらをクリック←応援クリックが励みになってます。にほんブログ村にほんブログ村

      99
      テーマ:
  • 02 Nov
    • ダイエット、目標達成‼︎と諸々のこと

      おはようございます(*´ω`*)東海地方初進出のIKEAに行ったこととか、楽天で買ったフォーマルウェアのこととか、溜まっているネタが沢山あるんですけが…ちょっとのっぴきならない事情でまたしばらく家を空けなければならなくなってしまいました。実は一昨日からじょしゅの調子も悪くて…(T_T)ハロウィンの写真を撮ったのが10月28日で(予約投稿のため多少タイムラグがあります)、この時は全然普通だったんですが…。゚(゚´Д`゚)゚。11月1日の夜からえづくような症状が見られ、昨日の朝は、なんとご飯を食べなかったのです((((;゚Д゚)))))))動物病院での検査結果はそこまで大きな異常は無さそうなので、一通り治療を行い、夜には少し食べてくれたので、少しホッとしてます。一昨年もこの時期、ぱったり食べなくなって凄く心配したことがありました(T_T)でも、消化器なのか呼吸器なのか原因がはっきりしない症状が続いているので、心配です。夫も明日からまた出張なので、じょしゅは入院、つくしはペットホテルでまたお預けすることにしました。こんな時に家を空けることになってしまい、猫たちのことが心配で、申し訳なくてたまらないです。・゜・(ノД`)・゜・。来週頭には一旦帰って来れると思うので、それまでは病院にお任せしてきちんと治療して貰います。猫の病気・治療記録ペットの怪我、病気、健康猫の健康管理・病気・病院猫ブログネコさんの健康管理と病院選びの秘訣大好きなニャンコが健康であるために暫くバタバタして、ダイエットに集中出来なくなりそうなので、この辺りで1度経過報告を。糖質制限食♪糖質制限体重目標(マイナス4kg)体脂肪率目標(マイナス7%)ウエスト目標(マイナス7cm)太もも目標(マイナス3cm)全て、目標達成しました♪───O(≧∇≦)O────♪緑の線が体重、青の線が体脂肪率です。2度大きく乱高下しているのは、北海道と沖縄へ行っていた時期と重なります。なるべく糖質制限を心がけていたものの、糖質1日50g以下は厳しく、特に沖縄に帰省していた時期は…こんなんとか…こんなんとか…我慢出来なくて食べてしまったので…(*´Д`*)まぁ、当然リバウンドしてしまいました…_| ̄|○ここ数日バタバタしていて写真を撮る暇が無かったので、少し前のものですが、ビフォーアフターを記録として残しておきます。後ろから。横から。前から。ここまでくると、見た目にもだいぶ痩せたんじゃないかなと思います。特にウエスト!太ってから買い直したジーパンやスカートがゆるゆるになって、嬉しい悲鳴をあげています(*´꒳`*)体重はある程度減ったので、ここからは筋肉をつけつつ、リバウンドしない身体へ持って行きたいです(といいつつ欲が出て、あと1キロ痩せるまではスーパー糖質制限を続けようかと悩み中)といいつつ、これからまたしばらく外食が続くので、リバウンドしちゃうと思いますが、今はちょっとハードなので、体調を崩さないよう程々に頑張ります(^ω^)健康・ヘルス・ダイエット 万歳!きれいに変身するぞ~正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!◇ダイエット・健康◇ダイエット日記いいね!やブログ村の応援クリックすごく励みになります💛コメントや読者登録、リプログも大歓迎です💛💛💛インスタグラム始めました★フォローよろしくお願いします(・∀・)→インスタグラムはこちらをクリック←応援クリックが励みになってます。にほんブログ村にほんブログ村

      136
      8
      テーマ:
  • 31 Oct
    • セリアのハロウィングッズでTrick or KARIKARI(*´∇`*)

      生憎の台風でしたが、週末の渋谷のハロウィンイベントはおおいに盛り上がったみたいですね(*´∀`)♪ハロウィン Halloween を楽しもう♪ハロウィン我が家はといえば、猫たちの紅型の記事を書いてから、今日がハロウィンだということに気づきまして(^▽^;)慌ててセリアに走り、ハロウィングッズを物色して来ました。近くて便利。セリア最高!100円ショップ100円ショップ L O V E100円shop*セリア(seria)去年揃えた小物やぶうさんから頂いたまたたび入りキャンディーなどで飾り付け。ハロウィンぽくないアイテムも多々混じってますが、こんな感じで簡易の撮影スタジオを用意。そして、こちらのスタジオにコスプレモデルさん達をお招きしての撮影会を開催いたしました(。+・`ω・´)キリッ本当は2匹一緒の写真を撮れたら良かったんですが、つくちゃん暴れん坊すぎて全然無理でした(笑)なのでハロウィンコスプレ1人ずつ!まずはじょっちゃん。やっぱりハロウィンには黒猫ですね💛背筋ビシー!!目線バッチリ♪安定のモデルっぷりです。立てば芍薬座れば牡丹歩く寝そべる姿はもっふもふ(⋈◍>◡<◍)。✧♡う~ん。うちの子ながら、可愛いなぁ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚さすがは猫界のトップモデル(飼い主自称)!それに引き換え新人モデルのつくしちゃん・・・動き回って全く良い写真が撮れず(笑)コスプレもハロウィンっていうよりフランシスコ・ザビエルだけどΣ\( ̄ー ̄;)モデルさん本来の可愛さでカバーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪すいませーん、目線頂けますかー⁈じょっちゃんは100枚くらい撮影したうちの厳選した写真だけど、つくしちゃんはブレてない写真はほんの数枚です(笑)でも、ブレてない写真が全て・・・奇跡の可愛さ❤︎可愛すぎて誘拐されたらどうしよう・・・!お兄たんの首のふりふりにじゃれつきたくて仕方ない様子(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾奇抜な格好の兄たんをしきりに威嚇してますが…君も充分に奇抜な格好だからね…笑笑/カリカリくれないといたずらしちゃうぞ!!\このあとカリカリたっぷり食べて眠りについた2匹なのでした💛インテリア 秋冬支度季節を感じるインテリア秋のインテリアと暮らしいいね!やブログ村の応援クリックすごく励みになります💛コメントや読者登録、リプログも大歓迎です💛💛💛インスタグラム始めました★フォローよろしくお願いします(・∀・)→インスタグラムはこちらをクリック←応援クリックが励みになってます。にほんブログ村にほんブログ村

      135
      6
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 子猫の首輪トレーニング

      久しぶりの猫話題です(≧∇≦)Photo Blog猫と暮らす猫のいる暮らし♪つくしちゃん、だいぶ大きくなりました!なんか、ものすごい勢いでぐんぐん成長しています。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚じょしゅは男の子にしては小柄(ぽっちゃりなだけ)なので、もしかしたら追い抜かれちゃうかも・・・飼い主の沖縄フィーバーに付き合わされて、2人とも琉球紅型を装着されています。じょっちゃんはバンダナ。安定の可愛さ(=´∀`)じょしゅは、一時期つくしちゃんの風邪が感染ってしまって、右眼がグシュグシュで心配したのですが、沖縄から帰って来てペットホテルから引き取ったらあっという間に治りました。「お尻撫でて」のポーズいつものことですが、家を空けて帰ってくると、甘えん坊が10割増しになります(*´꒳`*)やっぱりさびしんぼ病だったのかな(笑)つくしちゃんは、紅型柄のシュシュを着けてます。ホームセンターで鈴付きの子猫用の首輪を買って着けてみたのですが、嫌がってハグハグして、あっという間にさるぐつわ状態になってしまいました:(;゙゚'ω゚'):(動き回るのでボケちゃってなかなかいい写真が撮れません・・・)なので、昼間みてあげれる間だけシュシュを着けて首輪トレーニングしてます。本当はピンクのおリボン型のを買ってきたんだけど、こっちは首回りに余裕がありすぎて、すぐにハグハグしてしまい危険だったので撤去しました(ノ_・。)シュシュは里親さんのところでもしていたので(譲渡会の時にもしていました)、慣れているようで平気です。子猫のトレーニング用首輪を買おうか考え中。前にも紹介したことのあるこのショップさんの「子猫はじめて首輪」。長さ調節が出来たり、引っかかった時にすぐに外れるように考えて設計されています。じょしゅの時は、手芸やさんでリボンを買って来て手作りの首輪を作っていましたが、今はこんな便利な商品もあるんですね。首輪やハーネスは災害時や通院時には必要になると思うので、是非とも慣れてもらいたいです。わたしは猫ばか☆親ばか猫ブログ猫写真じょしゅとつくしの関係ですが、だいぶ親密になりました(=´∀`)来たばかりの頃はつくしが引っ付いていくと、じょしゅが嫌がって逃げていましたが、今は密着していても避けることが少なくなりました。とはいえ、つくしがすぐにじょしゅにじゃれついて小競り合いになってしまうので、密着していることはなかなかありません。まだまだ猫団子までの道のりは遠そうです・・・( ´(ェ)`)猫とインテリアネコと暮らす家☆いんてりにゃ☆~猫と暮らすインテリア~猫と棲む家~快適な猫の家いいね!やブログ村の応援クリックすごく励みになります💛コメントや読者登録、リプログも大歓迎です💛💛💛インスタグラム始めました★フォローよろしくお願いします(・∀・)→インスタグラムはこちらをクリック←応援クリックが励みになってます。にほんブログ村にほんブログ村

      109
      2
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 沖縄食材とやちむんでおつまみ晩御飯♪

      沖縄帰省旅、最終日は沖縄本島に立ち寄りました。友達とランチしたりお茶したりも楽しかったのですが、本当に立ち寄った第二の目的は、やっぱりやちむん!うちな~んちゅなのに、前回初めてやちむん通りを訪れてから、やちむんの魅力にどっぷりハマってしまっていました。本当は読谷にある「やちむんの里」にも行ってみたかったのですが、今回は強行スケジュールのため、断念。次回のお楽しみに取っておきます(⋈◍>◡<◍)。✧沖縄大好き集合♪観光・芸能・グルメ沖縄琉球王国*沖縄*沖縄大好き♪やちむんの他にも、沖縄の食べ物を沢山買ってきたので・・・晩御飯は沖縄の食材と、先週北海道に行った時に買ってきた鮭のハラスでおつまみ風にしました。のんびりおうちごはん毎日のごはんおうちごはん使った食器も、多くはやちむんです💛オウチごはんと器の写真料理がひきたつ盛り付け・うつわうつわと暮らすお気に入りのうつわたち夫の希望で、まずはビアグラスを。素朴な色合いと、一つ一つ形が不揃いなところに味があります。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚私のは低糖質ビールなので泡立ちはいまいちですけど、夫曰く「いつものコップより泡がきめ細かくて美味しい気がする」らしいです。そして、同じお店「やちむんカフェ 茶太郎」さんで見つけた可愛いカッティングボード。沖縄の木を作って作られているそうで、木目の色合いに一目ぼれして即決してしまいました💛そして、このカッティングボード、隅っこに小さくある動物の型抜きがすご~く可愛いんです💛一枚は、空を飛んでいるツバメ。一枚は、のんびり泳いでいるアヒルの親子ちょうどBRUNOのスレートプレートを一回り小ぶりにしたくらいの大きさで、とても軽いので、ちょっとした軽食やおつまみを盛り付けるのに最適です♪この日は、牧志公設市場で買った海ブドウと紅ショウガ入りの厚焼き玉子、そして塩豚(スーチカー)の炙りを盛り付けてビールのおつまみに。この塩豚(スーチカー)よく沖縄そばの上に載っている豚肉の塩漬けです。原材料は豚と塩のみ。でもものすごく美味しい。平和通りのお店で試食させてくれて、とても美味しかったのでラフテーと一緒に買ってきました(≧∇≦)メインは4月に購入したやちむんの7寸皿に北海道土産の鮭ハラスを載せて。沖縄と北海道、両方の食材が味わえるなんて、なんという贅沢( ´艸`)このやちむんは、和の食材にすごく良く合って超超超お気に入りです♪詳しい記事はこちら↓↓↓やちむんの器~七寸皿→★箸置きも、もちろんやちむん。よくブログに登場するのでご存知の方も多いと思いますが、ゴーヤーモチーフの箸置きです。やちむんの器と箸置き→★そして、海ブドウのドレッシングは琉球ガラス。沖縄の美味しい食材でお腹も心も満腹になりました♪おうちごはんを楽しむ暮らしおうちごはんもおしゃれにいこう!手作りおうちごはん今回のご飯には使わなかったんですが、その他にもやちむんを買いました(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆長くなりそうなので、また次回ご紹介しますね~♪いいね!やブログ村の応援クリックすごく励みになります💛コメントや読者登録、リプログも大歓迎です💛💛💛インスタグラム始めました★フォローよろしくお願いします(・∀・)→インスタグラムはこちらをクリック←応援クリックが励みになってます。にほんブログ村にほんブログ村

      117
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 沖縄の思い出〜初!シーサー作り体験〜

      台風を微妙に避けつつ、沖縄から帰って来ました^_^沖縄旅の思い出などを少し綴って行きたいと思います。1人で規制する時は家でのんびり過ごすのですが、今回は夫も一緒で、ちょっとだけ観光っぽいこともしたのでその思い出などを綴りたいと思います。沖縄大好き集合♪観光・芸能・グルメ沖縄あいにく、台風の影響で海は時化。夫は海遊びが出来なくて残念そうでした(ノ_<)最終日だけ少し晴れて、ちょっとは観光出来たかなーという感じでした。天気が悪くなるとやることがなくなるのが宮古の痛いところ。そこで今回は、以前からやってみたかったシーサー作りにチャレンジしてみました(*´∀`*)行ったのはココ。宮古焼工房「太陽(てぃだ)が窯」さん。宮古島屈指の高級リゾート、シギラリゾートのすぐ近く。海が一望出来る絶景の場所にある宮古焼きの工房です。この日は台風の影響でマリンスポーツは絶望的だったので、我々と同じように観光ルートを変更したお客さんで混み合っていました。ひとまず先にシーサー体験の予約をして、併設のカフェでゆっくりお昼ご飯。宮古牛ハンバーグとゆし豆腐スープのランチセット。ご飯は玄米かな?夫のお腹へ入ったので詳細わからず( ;∀;)旨味が凝縮されていてとっても美味しかったです❤︎こちらは夫チョイスのビーフカレーセット。こちらも美味しそうでした(*´꒳`*)カフェはハワイアンテイストで、こちらも海が一望出来る大きな窓のそばの席や、テラス席があります。店員さんに「今日は風が強いからテラス席だと食べ物が飛んじゃう可能性が大いにあります」と言われたので店内の席に座ったのですが、果敢にテラス席に挑む若いカップルや女子達もちらほら。皆さん強風の中懸命に写真を撮ってました。インスタに載せるんでしょうねー(=´∀`)ランチでお腹いっぱいになった後は、いざシーサー体験へ。工房の入り口やには可愛い鉢植えに混じって大小のシーサーがお出迎えするフォトスポットが!もうこれだけでもテンション上がりまくりです(*´꒳`*)シーサー体験では、出来上がったシーサーの絵付けをする体験と、一からシーサーを作る体験の2種類から選べます。私達が選んだのはシーサー作り。全行程90〜120分程度でお値段は3000円。出来上がったシーサーは工房で乾燥・焼成の過程を経て、約1ヶ月ほどで自宅まで郵送してもらえます(送料は別途。名古屋までで1500円でした)まずは工房を入ってすぐのところにずらっと並んでいるシーサーから、自分の好みのシーサーをチョイスして、それをお手本に作ります。我々が選んだのはこの子達。1人1体ずつ作るので、口を開けたオスと、口を閉じたメスの一対を作ることにしました。左の土の塊がどうやったらシーサーになるのか…各テーブルにちゃんと講師の先生が回って来てくれて、作り方を3回に分けて説明してくれます。途中経過。なんだかエルモみたい(笑)完成形が見えず不安( ;∀;)足の方から作り始めて、パーツを上にどんどん積み重ねて行き、最終的に装飾をして出来上がりというイメージです。夫はこういうじっと座ってやる細かい作業が苦手なので、絶対途中で飽きてブツブツ言いだすと思ったんですが、案外真剣に作業していました(笑)お子さん連れの方も多かったのですが、意外とみんな飽きずに作っていました。お母さんがじっくりシーサー作り、子供達とお父さんが絵付けだけして、余った時間は外の広場で遊んだり写真を撮ったりしている方もいらっしゃいましたよ。粘土で手がベタベタしてきたので、この辺りから写真が上手く撮れず。だいぶ工程をすっ飛ばして出来上がったのがこちら。こちらriripipi作。口を開けたオスのシーサー。こちらは夫作。メスのシーサー。口を閉じてます。夫曰く「芸術的な出来栄え。俺天才」だそうですが、凡人の私にはどのあたりが天才なのか全くわからず(笑)最後は写真をお願いして、シーサー体験終了!地元民なので、今まで観光らしい観光もしたことがなかったのですが、やってみると意外と面白いものですね!海だけじゃなくこういう体験施設も沢山増えると、宮古がもっと賑わっていいんじゃないかなと思いました。シーサーの出来上がりは冒頭でも書いたとおり1ヶ月後。玄関にはすでに小さいシーサーと石敢富が居るので、このシーサーはベランダに置こうかなと思っています。もしくは寝室のヘッドボードでもいいかな…。届くまで1ヶ月の間にベスポジを考えたいと思います(*´꒳`*)琉球王国*沖縄*沖縄大好き♪いいね!やブログ村の応援クリックすごく励みになります💛コメントや読者登録、リプログも大歓迎です💛💛💛インスタグラム始めました★フォローよろしくお願いします(・∀・)→インスタグラムはこちらをクリック←応援クリックが励みになってます。にほんブログ村にほんブログ村

      140
      6
      テーマ:
  • 22 Oct
  • 21 Oct
  • 20 Oct
  • 19 Oct
    • 100均で見つけた我が家の救世主

      ちょっと間が空いてしまいましたが、みなさまお元気ですか?つくしちゃんのトイレトレーニングがなかなか難航していまして、ゆっくりパソコンの前に座る時間が取れませんε-(´∀`; )今現在、この小悪魔のおトイレは寝室のベッドの上になってしまっています。・゜・(ノД`)・゜・。セミダブルの巨大トイレ、広くて快適なんでしょうねぇ・・・(。・ω・。)最近猫の話題ばかりで、インテリアカテゴリーをクビになりそうなので、今日は久しぶりにおウチのことを書こうと思います。引っ越し当初から難航している、ダイニングチェアの傷防止問題、みなさん覚えておいででしょうか…ダイニングテーブルとチェアを設置する今まで何度かブログにも書いているのですが、我が家のダイニングは、テーブルとチェアが別々で、チェアはセブンチェアのリプロダ品です。激安商品だからなのか、我が家のフローリングと相性が悪くて、床が傷つくので、色々対策を講じてきました。脚の裏に傷防止パットを貼ったり、キャップカバーを付けたり…傷防止カバーと無印良品のシートクッションこのカバー、傷が付かず良かったのですが、半年くらいでひび割れてきてボロボロになってしまいました(^ ^)(*´Д`*)そこで今度はニトリの脚カバーを付けてみたり、セブンチェアの純正品の脚キャップを買ってみたり…セブンチェア純正の脚キャップがリプロダクトには使えなかった件試行錯誤してきたのですが、どれもイマイチ。セブンチェアの脚キャップに関しては嵌りもしなかったしorzですが!ついにこの戦いに終止符を打ちそうな最終兵器を見つけたのです!しかも100均で!プチプラなインテリア♪100円商品☆2組8個入りで100円!コスパバツグン❤︎100円ショップ100円ショップ L O V E100円shop*セリア(seria)椅子の滑りやホコリが絡んでも外して洗えるということを考えると、やはりニトリの布製脚キャップが1番だったんです。ニトリ大好き♪♪ニトリで買って良かったものニトリ購入品あれこれでも、セブンチェアの脚は細いので、普通の製品だとブカブカで、椅子を引く時にズレたり外れたりして、すぐにこういう風になってました・・・(^▽^;)これをいちいち元通りに戻すのがプチストレスでした\(*`∧´)/その点この100均のやつは、セブンチェアの脚にぴったりの細さ。なので、椅子を引いたり掃除機をかける時に、ニトリのキャップのように外れたりずれたりすることが無くノンストレス!!出来れば、グレーと黒の配置を逆にしてほしかったんだけども(笑)まあまあシンプルでいい感じです。我が家を長年悩ませてきたダイニングの傷つき問題、これで一応の解決とすることにしました(。+・`ω・´)キリッへ" border="0" height="24" src="http://www.blogmura.com/img/tracommu106_24.gif" width="106"WEB内覧会<総合>WEB内覧会*マンションみんなのWeb内覧会WEB内覧会*ダイニングいいね!やブログ村の応援クリックすごく励みになります💛コメントや読者登録、リプログも大歓迎です💛💛💛インスタグラム始めました★フォローよろしくお願いします(・∀・)→インスタグラムはこちらをクリック←応援クリックが励みになってます。にほんブログ村にほんブログ村

      113
      4
      テーマ:
  • 17 Oct
  • 15 Oct
  • 13 Oct
    • 無印良品に行ってきました。

      最近色々とバタバタしていて、ブログ更新が不定期になったり、みなさんのブログにお邪魔出来ていなくてごめんなさいm(_ _)m10月下旬まで続くと思うのですが、なるべく更新&早めのコメント返信を心掛けますね!さてさて、記事にするのが遅くなってしまったんですが、良品週間中に一度無印に行っていました!無印良品週間で購入したもの* 無印良品( MUJI )との生活 *無印良品で買ったもの♪戦利品はこちら❤︎予定通りのものもあれば、在庫が無くてゲット出来なかったものもあります。やはり、良品週間中は品薄になるんですねぇ〜。予定通りの購入品がこちら。柄の長い計量スプーンです。最近、楽天マラソンで工房アイザワのを購入したばかりですが、食事制限中のため最近は調味料をきちんと計ることが多いのでもう一組追加。重さや柄の長さなどは工房アイザワのものとほぼ同じ。大きく違うのは柄がカーブしているか真っ直ぐか。アイザワのは柄にカーブがついていて使いやすさを追求しているそうです。使った感じは…うーん、どっちも変わらないかなぁ(笑)今までは100均の柄が短い軽量スプーンだったから、それに比べると格段に便利になりました(о´∀`о)あとは…ヘアゴムや髪留め、卓上のミニティッシュなど細々としたもの。そして、店舗限定で、ホーローの保存容器が10%オフだったからついつい手が出ちゃいました(о´∀`о)プラスチックの同じ型のを持っています。しっかり密閉出来るからすごく便利。油っこいものや匂い移りしそうなものはホーロー容器の方がいいのかな?電子レンジにそのままかけられるのがいいですよね(*´꒳`*)そして、愛用しているエイジングケアシリーズ。新しくリニューアルしたと聞いていたので、それ目当てで行ったのですが、まだ発売前とのことで店頭には無くがっかり。その代わり商品入れ替えのため旧タイプが20%オフだったので、気が変わって旧タイプをゲット。ですが皆さんやなり同じお考えのようで(笑)化粧水はSOLD OUTでした(*´Д`*)なので今回は洗顔料と乳液を。前回は夏前にだったのでさっぱりタイプを購入したのですが、冬場に合わせてしっとりタイプにしました。化粧水は次回の良品週間で新タイプをゲットするか、化粧品ブランドのもうちょっといいのを使うか考え中…オイルにアレルギーがあって使えないので、化粧水と乳液で頑張るしかなくて、肌がかっさかさになります(ㆀ˘・з・˘)無印良品(MUJI)情報良品週間の半ば頃に店舗に行ったので、在庫が無いものや品薄のものが沢山。購入予定だったワイヤークリップは在庫が無くて今回は買えませんでした…(;ω;)良品週間中は早めに行かないとダメですねー!無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪やっぱり好き MUJI 無印良品無印良品 オススメのモノ~ ♪♪MUJI 良品週間今日は写真少なめですみません(*´Д`*)実は今空港でして。今から北海道まで足を伸ばして来ます!お家の写真はデジカメで撮影して殆どPCに保存しているので、PCが無いと何も出来ません_(:3」z)_お詫びに、うちの超絶可愛い天使の写真でも閲覧してって下さいな(強制)♩こんな可愛い生き物、世界中に他にいる?そして来週末は沖縄に。日本縦断です(笑)しばらく不定期更新になると思いますが、インスタだけでもアップしていきますね!いいね!やブログ村の応援クリックすごく励みになります💛コメントや読者登録、リプログも大歓迎です💛💛💛インスタグラム始めました★フォローよろしくお願いします(・∀・)→インスタグラムはこちらをクリック←応援クリックが励みになってます。にほんブログ村にほんブログ村

      125
      テーマ:
  • 10 Oct
    • じょっちゃんとつくしちゃん

      おはようございます(。・ω・。)ゆっくりとパソコンに座ってブログを書きたいのですが、猫達がドタバタな上に、珍しく夫が三連休なので、2倍3倍に手がかかってしまい…今日も簡単更新ですみません。落ち着いたらつくしちゃん導入までの記録を書きたいと思います(。・ω・。)今日は簡単に動画でも。追いかけっこなのか隠れんぼなのかよくわからない遊びをする2匹夫のじゃらしでハッスルする2匹キャットタワーが倒壊しそうです((((;゚Д゚)))))))そして、念願の1人1猫体制になって幸せそうな夫。つくしちゃんは、点眼したりチックンしたり、嫌なことをする私より夫の方が好きみたいです。まあこれも計画どおり。夫は明後日から海外出張なので帰ってくる頃には私の方が好きになってると思うけどねε-(´∀`; )しかし、動き回る子猫の写真や動画を撮ると、部屋が散らかってるのがバレバレになっちゃいますね(笑)毛布はグチャグチャだし、猫たちが走り回ってソファーの背もたれが歪んでるし上の動画でも靴が出しっ放し( ;∀;)一応インテリアカテゴリーなのに…(笑)まぁ、我が家いつもこんなもんです(*´ー`*)いいね!やブログ村の応援クリックすごく励みになります💛コメントや読者登録、リプログも大歓迎です💛💛💛インスタグラム始めました★フォローよろしくお願いします(・∀・)→インスタグラムはこちらをクリック←応援クリックが励みになってます。にほんブログ村にほんブログ村

      159
      4
      テーマ:

プロフィール

riripipi

性別:
女性
血液型:
AB型
自己紹介:
猫とインテリアが大好きな結婚2年目の新米主婦です 主におうちのこと(整理収納、お掃除、インテリ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。