前々回のマラソンで購入した「ホタテのおくりもの」

 

 

 

 

 

記事にするのが少し遅れましたが、使っています。

 

 

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

 

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

 

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

 

 

ホタテのおくりものとは・・・

 

 

『ホタテ貝の養殖が盛んな青森で破棄されているホタテの貝殻を高温で焼却してできた貝殻焼成パウダーを原料とするで、食材の表面に付着している残留農薬・防腐剤・ワックスなどを除去する効果がある』らしいです(HPより抜粋)

 

 

貝殻焼成パウダーとは何かというと、水酸化カルシウムCa(OH)2、つまりは消石灰のこと。

 

 

化学が大の苦手な学生だったので化学式を見るだけで吐き気がしてきますが(笑)消石灰といえば、子供の頃グラウンドに白いラインを引くときに使ったアレですよ。

 

 

そんなものが野菜の農薬除去に本当に有効なのか?

 

 

実際に使ってみました。

 

 

説明書に「水2Lに対して3g」と書いてあったので、容器に6Lの水を溜め、9gの「ほたてのおくりもの」を投入しました。

 

 

そこに、実家から貰ったナスときゅうりをドボン。10分漬け置きます。

 

 

10分後野菜を引き上げた後がこちら。

野菜についていたヘタの切れ端などが浮いていますが、大きな変化はない様子。

 

 

ん~?と思いつつ今度はゴボウとニンジンをドボン。

 

 

10分後の水面を見てみると、確かに白い油膜のようなものが沢山浮いています。

 

 

なるほどな~と思いながら引き上げて、よく水洗いして冷蔵庫に保存しました。

 

 

説明書に、ゴボウやニンジンは食材表面の色が変化することがあると書いてありました。

 

 

洗い立ての状態ではどちらも色の変化はなく大丈夫に思えたのですが、冷蔵庫で数日保存後確認すると、ニンジンの色が変化していました。

 

 

少し凹んでいる部分が茶色く変化しているので、水洗い時にきちんと洗いきれなかった部分が変色しているのかな、と思います。

 

 

変色しているのは表面だけだったようで、皮を剥くと普通の綺麗なオレンジ色でした。通常通りの水洗いのものと比較して食べたのですが、味の変化については特にありませんでした。

 

 

ナスやキュウリは全く変色無し、ゴボウは元から茶色いので色の変化があったかどうかは不明でした。

 

 

レポとしては以上です。

 

にほんブログ村テーマ 健康情報館へ
健康情報館

 

にほんブログ村テーマ 野菜大好き人間大集合!へ
野菜大好き人間大集合!

 

にほんブログ村テーマ 知っ得!健康、美容情報へ
知っ得!健康、美容情報

 

にほんブログ村テーマ オーガニック・ライフスタイルへ
オーガニック・ライフスタイル

 

にほんブログ村テーマ 健康は食事から・・・へ
健康は食事から・・・

 

 

 

 

うーーーーん。

 

 

ゴボウやニンジンを洗った時の被膜のようなものが、残留農薬だと仮定すれば、効果はある程度期待できるのかもしれません。

 

 

 

化学がニガテだった私の、学生時代の微細な知識を引っ張り出して考えると、この白い油膜のようなものは水酸化カルシウムが二酸化炭素と反応して炭酸カルシウムの結晶が析出しているんじゃないかという気がしないでもないですが・・・(間違っていたらごめんなさい)

 

 

ただし、野菜をつけ置きしていないそのままの溶液を室内で放置しただけではこのような油膜は出来てこなかったので、野菜やそれに付着しているの何らかの成分と反応しているものであることは間違いなさそうです。

 

 

その成分が何であるか、どのような経過をたどって析出してきたものなのかを知りたくて、ネットを色々漁ってみましたが、販売元のHPを含め明確なデータは見つかりませんでした(私の検索能力が低いだけかもしれませんが)。

 

 

 

ですので、結局この被膜の正体が何なのかは私には全く不明です。

 

 

 

ただし、水酸化カルシウムは強アルカリなので抗菌効果を期待するのはありなのかな、とは思いました。

 

 

抗菌効果に関しては、ホタテ貝ではなくホッキ貝を主成分として同じような焼成カルシウムでの実験結果をネットで探すことが出来ました→

 

 

これによると、ホッキ貝の焼成カルシウム水溶液には、大腸菌、緑膿菌、O-157に対する抗菌効果は期待できるようですし、さらに、トリホリンという成分の農薬と、環境ホルモンの疑いがあるフタル酸エステル類の2種に関しては、水洗いよりは除去効果が出ているようです。

 

 

この実験はそもそも、使用する貝によって焼成カルシウムの性質や効果が違うよ、っていう研究のためのものなので、ホッキ貝のデータをそのままホタテ貝に当てはめるというわけにはいかないのかなとも思いますが、何もしないよりはマシなのかな??

 

 

我が家で使っている野菜は農家をしている義実家から貰うものがほとんどですが、やはり農薬を全く使用していないわけではないようなので、少しでも安心して食べれるように、ホタテのおくりものも使用していこうと思いますo(^▽^)o

 

 

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

 

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング

 

 

インスタグラム始めました★
フォローよろしくお願いします(・∀・)
 
 
 
 
 
応援クリックが励みになってます。
 

 

AD

夏のお風呂掃除♪

テーマ:

毎度毎度代り映えしない写真で申し訳ないですが、我が家のお風呂です♪

 

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂

 

 

 

 

梅雨時期になり、カビが発生しやすくなったので、お風呂のカビ取りをしました。

 

にほんブログ村テーマ カビへ
カビ

 

 

お風呂は毎回入浴後に壁や床を拭くことにしているので目に見えるカビは無いのですが、サボっていると大変なことになってしまいそうなので、大体半年に1度くらいのペースでカビ取りのお掃除をしています。

 

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

 

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

 

にほんブログ村テーマ ぐーたら主婦だって褒めてもらいたいへ
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい

 

 

お掃除の目安は天井に張り付けたコレ。

 

 

 

お風呂の天井に張り付けて、カビを予防する製品です。

半年に一度が交換の期限で、交換日を書いて張り付けて置くシールが付いているので、お風呂に入りながらでも確認できます(*´ω`*)

 

 

家事えもんが「お風呂は天井が一番カビやすい」と言っていたので、天井も念入りに。

TVでやっていたように、クイックルワイパーにカビ取りハイターをつけてお掃除しています。

 

 

TVではキッチンペーパーを使っていましたが、滑りが悪いのでワイパーにラップを2重に巻いています。

 

換気しながら、ハイターの泡をワイパーに付けて天井に塗り広げていきます。

 

 

特に壁と天井の境目や壁と浴槽などのパッキンがある部分は念入りに・・・

 

時間を置いたら今度はワイパーに雑巾を付け替えて泡を拭き取り。

(白い雑巾じゃないと色落ちします)

 

 

何度か繰り返して最後は入口付近からシャワーをザーッと掛けて、天井の水滴が落ちきるくらいまで乾かしたら、中性洗剤で浴室全体をゴシゴシ。

 

 

いつものお掃除では壁まではやらないから、きっと汚れていただろうな・・・

 

 

 

 

そして、エプロンを外した浴槽の下部分。ここもブラシでゴシゴシしてすっきり(´∀`)

 

 

 

 

 

 

そして、少し前からなんですが、ついに排水口を取り換えました!

 

 

 

コメントで教えていただいて「髪の毛くるくるポイ」

 

 

 

 

ネットで購入する予定でしたがサイズが合うかどうかどうしても心配になり、ホームーセンターに行ったところ売っていたので買ってきました。

 

 

右が今までの純正の排水口。左が「髪の毛くるくるポイ」です。

 

 

純正の排水口より一回り大きいですが、切り取り線が付いており、ハサミでその通りに切り取ったところ、ピッタリはまりました!

 

 

問題は、蓋が閉まるかどうかでしたが、干渉せずにちゃんと閉まりました(*´ω`*)

 

 

肝心の流れの件ですが、どうなったかというと・・・

 

 

あまり、改善しませんでした(T▽T;)

 
 
やっぱり流れが悪いのは変わらずです。
 
 
前述のエプロン部のところ、シャワーを使うと、水が逆流してくるんです。
 
 
写真だとちょっとわかりづらいですかね・・・シャワーを流しながら撮っているんですが、水を流している間は浴室の下は水浸しの状態です。水を止めると、次第に水は引いていきますが、引くスピードはすごく遅いです。
 
 
ここに汚水が溜まるからいつも汚れているんですよね((o(-゛-;)
 
 
浴槽の栓を抜いた時も同じで、水が引くスピードがすごく遅いです。浴槽の水が一度ここに溜まってから排水溝に流れていくから、当然ですよね・・・
 
 
ここで流れが滞っているから、洗い場の流れも悪くなるようなんです。
やっぱり髪の毛が詰まって流れなくなっているわけじゃなくて、連続で水を流したらキャパオーバーして、泡が流れていかない、というような状態のようです。
 
 
マンションの定期点検の時には構造上仕方がないと言われたんですが・・・。
 
 
・・・これって普通なんですかね??
 
 
今回排水口を買えたことによって、髪の毛はまとまるようになったので、お掃除はしやすくなったのでそこは良かったかなと思っています(^_^;)
 
 
 
お風呂場のお掃除が完了したので、次はキッチンの換気扇かなぁ・・・
 
 
冷蔵庫の収納も完成させなきゃだし。
 
 
やることいっぱいでくらくらしてます(笑)
 
 

 

にほんブログ村テーマ バスルームだいすきへ
バスルームだいすき

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

 

にほんブログ村テーマ お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪へ
お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪

 

 

 

 

インスタグラム始めました★
フォローよろしくお願いします(・∀・)
 
 
 
 
 
応援クリックが励みになってます。
 
AD
最近うちの猫、ほんとに寝子です。


ずーっと寝てばっかり(起きてる時は食べてばかり)なので、あんまり可愛い顔が撮れません(笑)






なので、じょしゅの寝相総選挙2017開催したいと思います。



インスタと被る写真がいくつかあるかも…御了承下さいm(_ _)m




エントリーNo. 1

ソファーの背もたれで香箱寝。

{90F22802-6701-44A7-B455-92E7BFD8CF69}




エントリーNo.2

お得意の足パッカーン寝。

{2ED8D570-0252-444A-9953-3F8299CFBD9D}





エントリーNo.3

4つ足放り出し寝。

{E432E8B4-0AAE-4C08-A53C-B193D829C132}





エントリーNo.4

薄目で恨めし寝。

{7A6B53F1-0616-4929-9ECD-4CEE5D0A948D}





エントリーNo.5

クッションに埋もれながら寝。

{791EBE8C-C308-4DB8-8E0B-0D2A75714E9D}





エントリーNo.6

飼い主を薄目で観察する寝。


{2629D73A-591B-4C96-91CD-54D682D01E41}





エントリーNo.7

完全に白目だ寝。

{95B806C8-7952-45A7-8742-4E8B3A599DD9}





エントリーNo.8

僕の可愛いお尻を見て寝。

{E36C2CAE-5AAE-489A-901A-51E12DE0F528}






エントリーNo.9

マウスロック寝。

{91AC1A55-8443-48DC-821E-728763CEB333}






エントリーNo.10

撫でられて幸せの絶頂だ寝。

{6C469BC6-4604-4489-8EF4-AA4E9B0BB9BD}





じょしゅの寝顔総選挙、皆さんはどのじょっちゃんに1票入れますか?





インスタグラム始めました★
フォローよろしくお願いします(・∀・)
 
 
 
 
 
応援クリックが励みになってます。
 

AD

楽天SALEポチレポラスト♪

テーマ:

絶賛開催中の楽天スーパーSALE、オーバーランです(*´ω`*)

 

 

 

 

11店舗目

 

 

腰をやっちゃって以来ストレッチを頑張っています。今流行っているらしいので流れに乗ってみました(笑)

 

 

 

 

12店舗目

 

 

ついに・・ついに壁紙をポチりました♪上手く貼れるかなぁ・・・不安です(;・`ω・´)

 

 

 

 

13店舗目

 

 

いつものスープカレーをリピ♪。タイムセールが延長になっていて、スーパーSALE終了までは899円で購入できます。2セット注文で100円クーポンを使いましたo(^▽^)o

 

 

 

 

14店舗目

 

 

悩んでいたウォータージャグはシンプルなこちらに決定しました(・∀・)/冷蔵庫のドアポケットに入るハズです(´・ω・`)

 

 

 

以上14店舗でお買い物終了!の、予定ですが・・・夜までに何か追加するかもしれません(笑)

 

 

今日は雨で退屈な一日なので、早くも到着したスチームクリーナーで、お掃除頑張ろうと思います♪

 

 

ではでは~(・∀・)/

 

 

 

 
 
 
 
インスタグラム始めました★
フォローよろしくお願いします(・∀・)
 
 
 
 
 
応援クリックが励みになってます。
 

 

えー、お買い物マラソンの途中ではありますが


速報が入りましたのでお伝えします。






本日未明、事件が発生いたしました。






被害者はriripipiさん(34歳女性)。





警視庁の調べによりますと


riripipi さんが自宅ソファーで寛いでいたところ


何者かに臀部を触られるなどの猥褻被害にあった模様。





今回、NNN(ねこねこネットワーク)取材班は


riripipi さんが決死の覚悟で撮影した画像を手に入れました。



↓↓↓こちらの画像をご覧ください↓↓↓










※注、閲覧注意‼️











{DA06216D-4C2C-4C95-9FB8-4F03AAA627BE}



容疑者とみられるJが


riripipiさんのお尻付近を執拗に撫で回す様子が映っています。







riripipiさんは事件を振り返って


「怖くて声も出せず、されるがままでした。」


と、涙ぐむ。






警視庁は、容疑者Jが普段から


riripipiさんの入浴を覗いたり


トイレに押し入ったり


そっと添い寝をしたりといったストーカー行為を


繰り返し行っていたことから


他にも余罪があるとみて取り調べを進めています。






今回の事件は、自宅という密室内での行為であり


また容疑者に反省の色が見られないことから


極めて悪質で常習性の高い犯罪と言えます。






専門家によりますと


このような強制わいせつ罪の場合


ニャン法第176条により、6ヶ月以上10年以下


強制お腹モフモフの刑


又は肉球モミモミの刑


が科される見通しとのことです。






皆さんの周辺でも


今回のriripipiさんと同様の被害に遭われている方がいらっしゃるかもしれません。


猫による被害の実態を明らかにするため



ぜひNNNに情報をお寄せください。






黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま






余談ですが、先日買い換えたニトリのクッション、気温が高くなるとともに馴染んできましたv(^-^)v


{DD82E49B-8F4D-4B38-9940-2B80AF46D840}


しかし、じょしゅが気に入りすぎて、ソファーにいる時はほぼこのクッションを独占しているためニンゲンは使えず…


{333224A9-8BF6-411B-9E62-7964AE87AF7F}


毛まみれになっています:(;゙゚'ω゚'):


{24F02135-9ED1-4671-8718-B53B6AF6FECD}


ムーミンクッションより硬めの手触りなので、より毛が絡むようで、じょしゅの隙をみてマメにコロコロをかけています(笑)





楽天スーパーセール開催中。
 
 
 
 
 
インスタグラム始めました★
フォローよろしくお願いします(・∀・)
 
 
 
 
 
応援クリックが励みになってます。