「りこ」と「のの」のサクラ咲ケ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

あけましておめでとうございます

新年あけまして おめでとうございます。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。



というか・・・・・皆様ご無沙汰しております。


RIKO、NONOのブログは父さんの仕事の関係上完全にストップしておりました。

フェイスブックもツイッターもしていない父さんは娘たちへのメッセージはこのブログに残しておこうと始めたのですが・・・・・もう9ヶ月も・・・・・


この9ヶ月を振り返りますと・・・・

RIKO・・・・4月   希望の高校に入学

       4月~  毎日楽しい高校生活を送っております。


NONO・・・4月   希望の中学に入学

       4月~  部活(○○○ボール部)に明け暮れております

      12月~  スキーチームの合宿中


2人の娘は相変わらず充実した毎日を送っており、とても元気です。


また、更新できる日を夢見て娘たちを見守っていきたいと思います。



最後に、読者の皆様、アメンバーの皆様、またこのブログに立ち寄ってくださった皆様にとって素晴らしい1年でありますように心からお祈り申し上げます。




       

JOCジュニアオリンピック

こんばんは


本来なら、NONOの進路に続きRIKOの記事を書くつもりでしたが、

その前にNONOがJOCジュニアオリンピックに出場しましたのでご報告します。


昨年も出場させていただいたのですが、今年はなんと父さんも応援に行くことができました。

小学1年生から本格的にレースをするようになり、NONOはこんなに早く父さんを全国大会で北海道に連れて行ってくれました。



このレースに賭けていたNONOはテンション高く、悔いの残らないレースをしてくれたらとただただ祈るばかりです。カテゴリーは小学生5.6年で全国から予選を勝ち抜いたとんでもない選手ばかりです。そして種目は初日はコンビレース(スラロームとジャイアントスラロームの混合)2日目はジャイアントスラロームです。


そんな中NONOは思い切って勝負しました。




「りこ」と「のの」のサクラ咲ケ

昨年は後ろから数えた方が早い順位だったので、今年は少しでも上位にと気持ちは込めていましたが、北海道勢、東北、信越など強者ばかりなので、ネガティブにならざる終えない空気でした。



「りこ」と「のの」のサクラ咲ケ

しかしNONOの勝負に対する気持ちは強かったようです。

なんと・・・・・


「りこ」と「のの」のサクラ咲ケ

初日のコンビレースは10位入賞しました。

父さんを北海道でも驚かしてくれました。


コンビレースは通算3レース目です。課題だらけです。勝ちたい気持ちが味方になったのでしょうか

ジュニアオリンピックの表彰台は「夢の夢」と言っていたNONOは根性?で立ちました。(親バカですね)



「りこ」と「のの」のサクラ咲ケ

今日のジャイアントスラロームは17位でしたが、50名中だから上出来な結果です。しかしレース後戻って来るなり悔しさのあまり今にも泣きそうな目をしてました。

よほど悔しかったのか・・・・レース後すっと1人で滑ってました。

あと0.5秒早ければ入賞圏内だったし、父さんは出来過ぎな結果だと思います。
「りこ」と「のの」のサクラ咲ケ

今年は例年に比べ、滑走時間も非常に少なく、今日現在でシーズン30日も滑ってません。

受験も重なり、思い通りに滑れなくて、かなりヤキモキしていたようです。

そんな中、強い気持ち、熱い気持ちだけは消えてなかったのか?

いつも以上にカッコ良かったよ。


喜びは来年の自信に・・・・悔しさは来年に残しておこう。


アルペンの聖地でNONOが感じたこと、いつまでも忘れないでね。

そして、父さんを連れてきてくれてありがとう。


また頑張ろうな。




進路(NONO編)

こんばんは


お久しぶりです。

なかなか更新できない状態が続いておりますが、やはり娘たちに残しておきたい気持ちをおろそかにしてはいけないと、頑張って更新します(涙)。


あっという間に3月も後半、スキーシーズンもいよいよ終盤です。

まずはNONOの近況ですが、スキーの成績はまずまずです。今日現在で9戦で7勝2位1回と出来過ぎた結果を出しております。


そして、昨年に引き続き、ジュニアオリンピックの出場も決まりました。

今、菅平で最終調整の合宿に行ってます。


と例年なら父さんは驚きを祝福を贈るのですが、今年は違います。



思い起こせば、昨年・・・・・


RIKOが高校受験で志望校の選考などでリアルに受験生の親の自覚を持とうと気持ちを引き締めていた矢先・・・・・・


なんと、NONOが県下の難関校に受験すると言い出しました。(まあ父さんが吹っかけたと言ってしまえばそうなのですが・・・・)


それから、今年の1月まで死闘の日々でした。オフトレもそこそこに、漢字検定、英語検定、模試・・・・・・

そして、学校の成績・・・・・6年生の通知票が勝負でした。


さらに、受験生にとって最も重要な夏休みを3週間アメリカ合宿に行き、夏休み明けの模試で偏差値下がり・・・・


精神的にもかなり不安定になった時期もありましたが、ここでも負けず嫌いの性分が背中を押してくれたのでしょうか?


漢字検定、英語検定も目標の階級を合格し、模試の偏差値も少しずつ上がって、なんとか書類選考はクリアしました。(これをクリアしないと試験も受けられません)


そして、12月、面接・・・・・

父さんも、母さんも一緒です。初めての経験にとんでもなく緊張しました。肝心のNONOは、落ち着いて面接官の質問にうまく答えてました。(普段では考えられない・・・)


そんなこんなで今年1月入試があり、その2日後合否の通知が送られてきました。


結果は、なんと合格しました。


ただ、ただ驚くだけです。よく頑張ったなんて上から目線では言えません(笑)


でも、自分で見つけた進路の扉を自分で開けたね。思いっきり中学生生活を楽しんでほしい。

そこには無限の可能性がある。あきらめない気持ちや捨てなかった希望が活かされる。

自分との闘いはこれからも続くだろうけど、自分に自信をもって毎日を送ってほしい。


NONO、本当におめでとう。いっぱいいっぱいおめでとう。





次回は、進路RIKO編を綴ります。






白馬でトレーニング

こんばんは


相変わらずカメ更新です。


今シーズンのNONOはレースやその他でなかなかトレーニングははかどっていません(涙)

そんな中、水曜日から昨日まで白馬にこもってました。


そして、最終日の昨日、父さんも行ってきました。


道中はすごい雪でしたが、夜が明けると快晴アップアップ


最高のスキー日和でした。(しかしこんな時に限ってスキー持って行かなかったショック!



「りこ」と「のの」のサクラ咲ケ


NONOも順調に滑ってましたが・・・・コーチに聞くと前日大転倒したとか・・・・

ヘルメット吹っ飛んだそうです。(怖)


ちょっと首が痛いと訴えてますが、恐怖心はまったくないそうです。


「りこ」と「のの」のサクラ咲ケ


さて、あっという間に2月も半ば・・・・・・

シーズンも中盤です。


しかし、NONOにとっては後1ヶ月ちょっとで小学生卒業です。


あきらめない気持ち。

負けたくない気持ち。

勝ちたい気持ち。


昔からいっしょ。

かつて、1年生の時に出場したレース後の表彰式で、机に並べられているトロフィーやメダルを、みんな整列しているのにずーと眺めて離れなかったことを思い出す(笑)



「りこ」と「のの」のサクラ咲ケ

目標は?「勝つ」



「りこ」と「のの」のサクラ咲ケ
これは自分への挑戦なんだよね。


これからも、目標に向かってがんばれ。






3連戦

おはようございます。


いよいよ本格的に雪が降り、通勤が大変です(涙)


さて、先週水曜日からNONOはSAJ公認のB級、チルドレン大会で兵庫県のオクカンに行ってました。

父さんも県連の臨時コーチとして同行してきました。(3年連続です)


さすがに本格的なレーサーばかりです。



「りこ」と「のの」のサクラ咲ケ

初日、NONOは昨年の過呼吸が嘘のようにリラックスしてました。

天気も快晴、バーンも悪くない・・・・・



「りこ」と「のの」のサクラ咲ケ

そして、途中ミスもあったようだが、なんとか優勝しました。

出来過ぎな結果に父さんもただ驚くだけでした。




そして2日目・・・・・


「りこ」と「のの」のサクラ咲ケ
大雪の濃霧です。

しかし条件はみんな同じ、さあ昨日に引き続きがんばれと父さんは祈っていたのですが・・・・



「りこ」と「のの」のサクラ咲ケ

途中、大きなミスを何度かしたようで、悔いの残る2位・・・・・

本人は相当凹んでました(苦笑)


西日本エリアの選手が集まるこの大会(K1カテゴリーは少なかったが・・)にターゲットを絞っていただけになんとか勝たせてあげたかった。


オクカン遠征は、昨年は3位が2回、今年は2戦1勝、2位1回に終わり、NONOは勝負の厳しさ、気持ちの大切さが改めてわかったんじゃないかな。








そして、土曜日・・・・・舞台は変わって地元開催の県ジュニア選手権に出場しました。




「りこ」と「のの」のサクラ咲ケ


ここではNONOはやってくれました。2位に3秒の差をつけて優勝してくれました。

しかし、今シーズンはまだ本調子ではないそうです。

どうしても勝ちたい。絶対勝ちたい。その気持ちだけは今年も健在です(笑)




「りこ」と「のの」のサクラ咲ケ

今回は勝ったことより、負けたときに泣きそうな顔で悔しさを表現するNONOが健在だったことが

父さんはホッとしている。


負けず嫌いの、練習嫌い(笑)、でもそのキャラでどんな壁も乗り越えてほしい。


悔しさもあったけど、とりあえずおめでとう。











1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>