• 22 Nov
    • 倉橋ヨエコさんは今幸せなんだろうか?

       倉橋ヨエコさんは、今幸せにしてるんだろうか。  私が凄ーく好きなアーティスト。     2008年に、最高の作品を出し切ったと言って、スパッと引退された。  変な話、辞めてどうやって食ってるんだろう? わざわざOLになるとも思えないし。 結婚して養ってもらってるとか??  でも、すんなり養われるようなタイプの女なら、そもそも最初からあんな歌達は出てこなかったはずだ。  若さが出したものだったとしても、その種は死ぬまで体の中にあるはず。。。  私も同じ系統だからわかる。   それとも、そうあってほしい、という私の願望か。。   とある取材を読んで、ヨエコさんはアーティストと歌手を明確に分けて考えていたんだな、と だから、アーティストを辞めた後、歌手としてやっていく意志はなかったんだな、と。  益々共感する。   アーティストとしての表現は、歌手の表現とは種類が別物なのだ。  ごく一般の人は、この違いがわからない。  全然違うのだけど。   ちなみに私は、安野モヨコさんという漫画家も好きだ。  こういう名前を付けるセンスの持ち主が好きなんだな。  =====================凛々子公式サイトhttp://ririko.main.jp   youtube「わたくしを殺すあなたが死ぬところが見たい」     Album「ひとりミュージカル」(全7曲)Amazon (ほか大手CDショップにて注文) ~ジャズのようでロックンロール、かと思えば欧州の大衆歌曲っぽくもなって目が離せない。パンチの利いた艶やかな歌声~(CDジャーナルより) Album「迷宮サロン」(全10曲) TOWER RECORDSオンラインショップ (ほか大手CDショップにて注文) 〜元THE ZIP GUNS(BMGビクター)の 木村壽孝が凛々子を全面プロデュースしたミクスチャーパンクなアルバム〜 凛々子デザインタオル「今宵モ甘イ夢ヲ」(縦34×横84cm 綿100%)  http://ss.ririko.main.jp/?cid=28850   凛々子の創作童話『ララちゃんとふわふわちゃん』https://note.mu/ririkosong/n/n3236eee7c769(全6章)   

      2
      テーマ:
    • サーカス

        楽しいことが好き! 面白いことが好き! 大勢集まるのが好き! わいわいわい!  毎日サーカス   ==============凛々子公式サイトhttp://ririko.main.jp(試聴・CD・物販もこちらから)Album「ひとりミュージカル」(全7曲)Amazon (ほか大手CDショップにて注文) ~ジャズのようでロックンロール、かと思えば欧州の大衆歌曲っぽくもなって目が離せない。パンチの利いた艶やかな歌声~(CDジャーナルより) Album「迷宮サロン」(全10曲) TOWER RECORDSオンラインショップ (ほか大手CDショップにて注文) 〜元THE ZIP GUNS(BMGビクター)の 木村壽孝が凛々子を全面プロデュースしたミクスチャーパンクなアルバム〜 凛々子デザインタオル「今宵モ甘イ夢ヲ」(縦34×横84cm 綿100%)  http://ss.ririko.main.jp/?cid=28850   凛々子の創作童話『ララちゃんとふわふわちゃん』https://note.mu/ririkosong/n/n3236eee7c769(全6章)    

      テーマ:
    • 無限

      どんなことも やり方は 無限なんだよなぁ   本当に。  たった一つ気づくだけで 目の前が輝く  さぁ 旅に出よう!   ==============凛々子公式サイトhttp://ririko.main.jp(試聴・CD・物販もこちらから)Album「ひとりミュージカル」(全7曲)Amazon (ほか大手CDショップにて注文) ~ジャズのようでロックンロール、かと思えば欧州の大衆歌曲っぽくもなって目が離せない。パンチの利いた艶やかな歌声~(CDジャーナルより) Album「迷宮サロン」(全10曲) TOWER RECORDSオンラインショップ (ほか大手CDショップにて注文) 〜元THE ZIP GUNS(BMGビクター)の 木村壽孝が凛々子を全面プロデュースしたミクスチャーパンクなアルバム〜 凛々子デザインタオル「今宵モ甘イ夢ヲ」(縦34×横84cm 綿100%)  http://ss.ririko.main.jp/?cid=28850   凛々子の創作童話『ララちゃんとふわふわちゃん』https://note.mu/ririkosong/n/n3236eee7c769(全6章)   

      テーマ:
  • 21 Nov
    • 世のため人のため

       悲しみや苦しみばかり感じていても不毛 世のため人のためになることをする 苦しみの心を自分で救うには それしかないんだ *  さて、本日はお子様のレッスン英語の歌を強化します 別に歌手にならなくても大きくなった時 知識的にも情緒的にも交友的にも 役立つ時が来るはず   ==============凛々子公式サイトhttp://ririko.main.jp(試聴・CD・物販もこちらから)Album「ひとりミュージカル」(全7曲)Amazon (ほか大手CDショップにて注文) ~ジャズのようでロックンロール、かと思えば欧州の大衆歌曲っぽくもなって目が離せない。パンチの利いた艶やかな歌声~(CDジャーナルより) Album「迷宮サロン」(全10曲) TOWER RECORDSオンラインショップ (ほか大手CDショップにて注文) 〜元THE ZIP GUNS(BMGビクター)の 木村壽孝が凛々子を全面プロデュースしたミクスチャーパンクなアルバム〜 凛々子デザインタオル「今宵モ甘イ夢ヲ」(縦34×横84cm 綿100%)  http://ss.ririko.main.jp/?cid=28850   凛々子の創作童話『ララちゃんとふわふわちゃん』https://note.mu/ririkosong/n/n3236eee7c769(全6章)    

      1
      テーマ:
    • 滾った!

      先日、キレッキレのドラムとスラップベースの二人組を発見。  久々に滾った!!  なんと、未成年?らしい。  “京陸” Kyotaro&Rikuoさんhttps://twitter.com/kyoki_in_jp ストリートで全国をまわってる最中なんだって。 バスドラがスーツケースだったり全然楽器足りてないのに、そんなの全然関係ない、かっこよさが飛び越えてる。二人のコンビネーションも素晴らしかった。  友達なのか兄弟なのかどういう関係性かわからないけど、ソロでなくこの二人で組めたのが、運命だねぇ。 きっとすぐに有名になると思う。  私、カッコイイ!!と思ったミュージシャンはみんな有名になっていくという、謎のアゲマンだし(笑)   ==============◆凛々子公式サイト◆http://ririko.main.jp(試聴・CD・物販もこちらから)◆Album「ひとりミュージカル」(全7曲)Amazon (ほか大手CDショップにて注文) ~ジャズのようでロックンロール、かと思えば欧州の大衆歌曲っぽくもなって目が離せない。パンチの利いた艶やかな歌声~(CDジャーナルより) ◆Album「迷宮サロン」(全10曲) TOWER RECORDSオンラインショップ (ほか大手CDショップにて注文) 〜元THE ZIP GUNS(BMGビクター)の 木村壽孝が凛々子を全面プロデュースしたミクスチャーパンクなアルバム〜 ◆凛々子デザインタオル「今宵モ甘イ夢ヲ」(縦34×横84cm 綿100%)  http://ss.ririko.main.jp/?cid=28850   ◆凛々子の創作童話『ララちゃんとふわふわちゃん』https://note.mu/ririkosong/n/n3236eee7c769(全6章)   

      テーマ:
  • 17 Oct
    • 今日から!

      またブログ更新するぜ!   実は、過去記事かなり削除したんだそしたら、今年のは全部削除になった(笑)  私が持ってる要素、やってる事、考えてる事、は、かなり多面的で全部見せたら、とっ散らかる  ただでさえ、外見や素の人格(多重)と、歌の世界が違い過ぎるからね  *  ブログってものを書けば書くほど、歌や音楽の世界観よりも、全然違う素の私の印象が伝わっている気がして、凛々子というキャラにとっては、それって必要なことじゃないから、しばらく書いてなかったんだけど、 また、凛々子人格の日には、書いてみるぜ! 音楽的には、また新たな構想が出来ていて、もうちょっと頑張れば、オモロイものが出来ると思う!  今作ってるのは、 ロックでキャッチー怖くて哀れでユーモラス を目指してる  乞うご期待っっっ  ==============◆凛々子公式サイト◆http://ririko.main.jp(試聴・CD・物販もこちらから)◆Album「ひとりミュージカル」(全7曲)購入Amazon (ほか大手CDショップにて注文) ~ジャズのようでロックンロール、かと思えば欧州の大衆歌曲っぽくもなって目が離せない。パンチの利いた艶やかな歌声~(CDジャーナルより) ◆Album「迷宮サロン」(全10曲) 購入TOWER RECORDSオンラインショップ (ほか大手CDショップにて注文) 〜元THE ZIP GUNS(BMGビクター)の 木村壽孝が凛々子を全面プロデュースしたミクスチャーパンクなアルバム〜 ◆凛々子デザインタオル「今宵モ甘イ夢ヲ」(縦34×横84cm 綿100%)  購入http://ss.ririko.main.jp/?cid=28850   ◆凛々子の創作童話『ララちゃんとふわふわちゃん』 購入https://note.mu/ririkosong/n/n3236eee7c769(全6章)  

      6
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 先日のライブ写真

       先日のライブの写真を頂きました。             ありがとうございます⭐︎     

      14
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 凄腕サポートミュージシャン!

      ライブが12月5日に迫りました今日は、凛々子の凄腕サポートミュージシャンをご紹介します(コピペしたせいか文字の大きさ等々、なぜか変な所で変わっちゃってますが意味はありません~↓)ピアノ:田島岳(早稲田大学在学中にFUJI ROCK FESTIVAL出演。自身のプロジェクト「Roger's Panic」にて横浜BLITZ出演等、精力的に活動。多数のアーティストサポートや、ライブ・レコーディング等多方面で活躍中)↑「たじま がく君」なので、私は「がっくん」、いや「がっきゅん♡」と呼んでいますメンバーの中で一番ヤング。来月からはアメリカのバークリー音大に留学してしまいます 笑顔が素敵な優しいお兄さん私の曲に一瞬で魔法をかけて、ウキウキな演奏で仕上げてくれる魔術師ですがっきゅんの夢いっぱいなピアノを間近で聴けるのは、これが最後だよ~~!!今後は世界で活躍するピアニストになります最近はヒゲがもじゃもじゃ~ベース:AKIRA(10代でメジャーデビュー。2006年キングレコードより発売のJaco Pastorius tribute CD『PLAY JACO』に日本を代表するベースプレーヤーとして参加。数々のアーティストサポートやレコーディングに携わるほか、自身のプロジェクト「art-vox」、クロノトリガーで有名な光田康典率いる「Millennial Fair」のメンバーとして、日本・海外で活躍中)↑経歴がありすぎてかなり省略(笑)。とにかくむっちゃくちゃ上手くて、天才ですつい最近だと、クロノ・トリガー&クロノ・クロスのアレンジアルバム『ハルカナルトキノカナタへ』にもAKIRA君がベースで参加していますゲーム音楽好きの人からすると、神でしょうね・・・ライブでは、そんなAKIRA君のベースプレイをじっくり堪能してくださいね私の曲だとAKIRA君の本領発揮!なジャンルとは違うのですが、ちゃんとリリコワールドに合わせて、心を込めて完璧な仕事をしてくれるところが一流だな~と、いつも思っています ドラム:ヨコバタケリョウ(「ino hidefumi group」のメンバーとしてビルボード東京等に出演、 自身のグループ、アーティストサポート、ヤマハ講師等で活躍中)↑多くを語らない男、よこちゃん(笑)。ビルボードに出てたなんてさりげなく出世していくよこちゃん小学生の頃からドラムを愛し、ビッグバンドなど様々な活動を経て、リリコワールドに到着。よこちゃんとAKIRA君には、ほぼ同時期から長らくお世話になっていますよこちゃんは温厚、天然、いじられキャラで、みんなを癒してくれます 私の奇想天外な楽曲に、柔軟に対応してくれる貴重なドラマーさんですライブではぜひ、「よこちゃ~ん!」と黄色い声援をお願いします・・・以上、3名のイケメンミュージシャンが、凛々子ワールドを華麗に彩ってくれますよほんっと、生演奏からもらえるエネルギーって、凄いものですそこには、一人一人が何十年も努力して得た技術、経験、培ってきた心、があって、それらが結集して、凛々子が作った歌世界をそれぞれの側面から練り上げてくれて・・・そうして夢のような音楽が繰り広げられるこれって、私にとって、この世で一番素敵なこともっともっと夢世界を拡げていきたいっっっ生演奏の普及それには、聴いてくれるみんなの応援が必要だよ~~~‼️‼️そうそう、それから今週土曜のライブは、私のバンドの他に、ライブホールのオーナーさんのバンドと、そして、カメリアダイアモンドのCMソング「傷つけてPrecious Love」でスマッシュヒットを飛ばし、ゲームのテーマソングのヒットで海外からの人気も高い「森下玲可さん」が出演されるそうです大ベテラン歌手のナマ歌が聴けるとはっっ 楽しみーーなかなかない機会、というか二度とない機会なので、皆様!ぜひ!お見逃しなく~~~《LIVE》2015年12月5日(土)開場:18:00開演:18:30*凛々子の出演は、19:30から20:30まで会場:「Opus 2」(蒲田駅より徒歩5分)http://www.opus-02.com/index.html東京都大田区西蒲田7丁目8-10入場料:3500円(ドリンク飲み放題+オードブル付き)《出演バンド》・Nelson Band・凛々子(Pf.田島岳、Ba.AKIRA、Dr.ヨコバタケリョウ)・J Salus========================◆Album「ひとりミュージカル」(全7曲)ご購入はこちら▶︎Amazon~ジャズのようでロックンロール、かと思えば欧州の大衆歌曲っぽくもなって目が離せない。パンチの利いた艶やかな歌声~(CDジャーナル2012年6月号より) ===============【凛々子 公式サイト】http://ririko.main.jp

      12
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 光田康典さんとAKIRA君たちの台湾公演

       クロノトリガー等のゲーム音楽の作曲で有名な光田康典さんの新作アルバムに、私のバンドのベーシストのAKIRA君(岩田享)が参加!そして、数日前に台湾ツアーでも演奏してきたそうで、記事になっていました。http://m.gamer.com.tw/gnn/detail.php?sn=123154 ↓サラ・オレインさんの向かって右横がAKIRA君、反対側が光田康典さん    大盛況だったようです! よく貼っている私のライブ写真ではこちらの方↓   凛々子がお世話になってきた歴代のサポートミュージシャンって、ほんと~~〜にみんな大出世されてるんです。一人一人言ったらキリがないのですが、日本のトップを支えているミュージシャン多数です。CD「ひとりミュージカル」では、その中の10名のミュージシャンが演奏してくれています。そして来月は、上記のAKIRA君を含むメンバーでライブをしますよー!乞うご期待!!   ================《LIVE》2015年12月5日(土)会場:「Opus 2」(東京都蒲田)Vo.凛々子Pf.田島岳Ba.AKIRADr.ヨコバタケリョウ詳細は主催者から連絡が来次第、掲載します。◆Album「ひとりミュージカル」(全7曲)▶︎Amazon~ジャズのようでロックンロール、かと思えば欧州の大衆歌曲っぽくもなって目が離せない。パンチの利いた艶やかな歌声~(CDジャーナル2012年6月号より)  

      7
      テーマ:
  • 19 Aug
    • カラオケの鉄人にて配信

      ↑この曲凛々子の「SHOW GIRL」が、カラオケの鉄人に配信されています。最近、久々に自分でも歌ってきました!カラオケでは、本人映像、歌唱有りバージョンも選択できます。*****************【CDアルバム】凛々子『ひとりミュージカル』(全7曲)Amazonほか全国の大手CDショップにて『ジャズのようでロックンロール、かと思えば欧州の大衆歌曲っぽくもなって目が離せない。パンチの利いた艶やかな歌声。』(CDジャーナル2012年6月号より) 

      3
      テーマ:
    • タイムマシン

      タイムマシンに乗ったらどこに行きたい?未来?過去?あたしはね素敵な花瓶を割ってしまった頃溢れすぎて持ちきれなくて信じられなくて叩き落としてしまったあの頃

      テーマ:
  • 08 Mar
    • ラスベガスにて 〜「Vegas! The Show!」〜

       以前、ラスベガスで沢山のショーを観てきたのですが、その中で一番気に入ったのがこちら。 「Vegas! The Show!」  様々な要素の音楽、ダンス、演出を取り込んでいて、飽きさせない!まさに、The Show! わかりやすくバラエティに富んでいるだけでなく、出演者もブロードウェイの有名な俳優さんが出ていたりと、レベルも高かった。こちらは実際の音わたしの歌の中にも「SHOW GIRL」というのがありますが、 幼児の頃からTHE・SHOW! な感じのものが大好き!  パンフレットの写真より      

      1
      テーマ:
  • 07 Mar
    • Lindy Hop

      私が好きなダンスの一つ、”Lindy Hop”1920年代から流行したスウィングダンスの一つです。以前レッスンに参加して、とっても楽しかったの。古くはこんな感じ。速い!レッスンではこんな感じに近くて、もっとゆっくりでした素敵なPV*********** 【凛々子公式サイト】http://ririko.main.jp/prof.html

      1
      テーマ:
  • 27 Jan
    • 『嵐にしやがれ』に出演

      先日、日本テレビの『嵐にしやがれ』という番組に、元教師のシンガーソングライターという事で出演させて頂きました。  右上が私きっかけは、テレビ局の方が「元教師 歌手」でネット検索したところ、私がヒットしたそうで、事前にディレクターさんとADさんが私に会いにいらっしゃったのです。私も検索してみたら・・・「元教師!美人歌手!凛々子と対面!」というタイトルの、すご~く熱い記事がヒット(笑)以前、ファンの方が書いていたブログでした。このファンの方も、最初はネットで私の写真や動画を見て、ファンになってくださった方なのです。   私のトーク場面は放送されませんでしたが、収録では全員が嵐さんとトークして、それぞれのエピソードをお話ししました。  このコーナーでは、人気職業をわざわざ辞めた理由は?!その後どうなった?!…などの質問に答え、それぞれの人生を紹介。 元有名サッカー選手、元官僚、元宝塚女優などなど… いろんな方々が集まっていました。       日本テレビ様、嵐の皆様、ファンの方々、ありがとうございました。    

      3
      テーマ:
  • 06 Sep
    • ワンマンライブ 写真

      写真家の平賀正明さんに撮影して頂いたライブ写真から、18枚掲載しました!平賀さんは芸能界を中心に35年の大御所、撮ったことのない有名人はいないというくらい、日本のトップで活躍されている方です。今回も素敵なショットを撮ってくださいました。ありがとうございます!!         ▪︎サポートミュージシャン▪︎ベーシスト AKIRA(10代でメジャーデビュー、自身のバンドART BOXほか、多数のアーティストサポート、レコーディング業務、ベースマガジンへの執筆等々) ピアニスト 田島 岳 (早稲田大学在学中からカンタス村田&サンバマシーンズに所属しサマーソニック出演等々、バークリー音楽大学短期留学帰りたて) ドラマー ヨコバタケ リョウ(ヤマハのドラム講師、アーティストサポート、自身のバンドにて活躍中) このメンバーとも長い付き合いになってきましたが、頭脳明晰で、演奏が巧くて、人柄も良い、素晴らしい人達です☆元々上手いですが、今回久々に会ったら更にレベルアップしていて、驚愕!私のように基本的にソロ活動だと、同じメンバーのサポートミュージシャンと、何年も、毎回タイミングが合うというのは、奇跡的な事なんです。昔、イメージに合うミュージシャンになかなか出会えなくて奔走していた時期があるから尚更、こんなにピッタリ合う人達とライブできる事は、本当に有難い奇跡だと、いつも思っています。音楽は、演奏者が代われば違うものになるから、一回一回が、本当に貴重。。この夏、またこのメンバーで演奏できた事に、心から感謝!!✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳ 【CD『ひとりミュージカル』】Amazon↓http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B007PJ8RXG/ref=mp_s_a_1_1?qid=1406779862&sr=8-1&pi=SY200_QL40『ジャズのようでロックンロール、かと思えば欧州の大衆歌曲っぽくもなって目が離せない。パンチの利いた艶やかな歌声。』(CDジャーナル2012年6月号より)  『歌がうまい!演奏もすごい・・・大人って感じ・・・!ジャジーだったり、ロカビリーっぽさもあるけど、シアトリカルでシャンソンのような感じもする。昭和のショウガール・・・こんなショウガールがいたんだろうなって・・・映画の主人公のようなすごく世界観があって素晴らしかったです』 (NHKFM放送時 元ゴーバンズ:森若香織さんより) *********** 【凛々子公式サイト】http://ririko.main.jp/prof.html

      2
      テーマ:
  • 31 Aug
    • LIVE終了!

      ワンマンLIVE、終了しました! とても楽しい一夜となりました☆皆様本当にありがとうございました!!  詳しくはまたUPしますね☆彡  写真は、大阪から駆け付けてくれた友人と♫   

      4
      テーマ:
  • 07 Aug
    • ラスベガスでショー三昧

        去年、ラスベガスに行って、ショーを沢山観てきました。 ラスベガス的なショーが大好き!!  カラオケの鉄人にも配信されている私の曲『SHOW GIRL』は、ラスベガスを舞台にした映画『ショーガール』にも影響を受けているんです。  ちなみに、ひとりラスベガス。一人で行く所じゃないだろ~!と、バンドの人達には笑われたけど、  私の “ひとり○○”歴 は沢山あって、 ひとりしゃぶしゃぶ、ひとり海水浴 …などなど 思いついたら一人でも色んな所に行ってしまいます。  ラスベガスの写真は沢山ありますが、またいつか…☆    【凛々子ワンマンLIVE】 2014年8月30日(土) 会場:新大久保 『グラムシュタイン』 19:30開場20:00開演charge:予約2500円 当日3000円(1ドリンク500円別) Vo.凛々子Pf.田島岳Ba.AKIRADr.ヨコバタケリョウ  ***********  【凛々子公式サイト】http://ririko.main.jp/prof.html  【CD ひとりミュージカル】Amazonhttp://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B007PJ8RXG/ref=mp_s_a_1_1?qid=1406779862&sr=8-1&pi=SY200_QL40 

      3
      2
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 庄野真代&JACROTANGS

      ピアニスト 加畑嶺さんと。   昨日ご紹介したピアニスト加畑嶺さんと対面したことで、昨年のコンサートの感動が蘇ってきました……! 写真は、加畑さん率いるジャズ・タンゴグループ『JACROTANGS』&歌手 庄野真代さんのコラボレーションCD。 あのコンサートの日、演奏の素晴らしさにジーンときて、涙が出たのです。 知り合いでも元々のファンでもない私が、初めての音を聴いただけで。。 そして冬のブログにも書いたけれど、一時期、とても気分にマッチしていて、毎日このCDを聴いていた。 庄野さんのセンチメンタルな歌声、大人の女の憂い… ジャクロタングスの重厚で洗練された演奏… 心の深い所に、グッと、くる。  久しぶりに聴いて、またまた感動しております。 庄野さんの代表曲『飛んでイスタンブール』も、タンゴ調の魅力的なアレンジで収録されており、その世代の方々にはたまらないと思います♫ なんとなくしか知らなかった私でも、この斬新なアレンジには心が躍りました!!  素晴らしい音楽には、無意識に、血や心や体を躍らせる力がありますね☆  【凛々子ワンマンLIVE】 2014年8月30日(土) 会場:新大久保 『グラムシュタイン』  19:30開場20:00開演charge:予約2500円 当日3000円(1ドリンク500円別) Vo.凛々子Pf.田島岳Ba.AKIRADr.ヨコバタケリョウ  ***********  【凛々子公式サイト】http://ririko.main.jp/prof.html  【CD ひとりミュージカル】Amazonhttp://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B007PJ8RXG/ref=mp_s_a_1_1?qid=1406779862&sr=8-1&pi=SY200_QL40  

      1
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 回想写真

        自分とは何者なのか。 ふと、過去の自分を回想です。                  ***********【凛々子公式サイト】http://ririko.main.jp/prof.html【CD】Amazonhttp://bigmade.shop-pro.jp/?pid=41042403 

      3
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 戸川昌子さん×NEROさん×凛々子

      縁は異なもの味なもの・・・ ✳ 江戸川乱歩賞作家でシャンソン歌手の戸川昌子さんと、ご子息でシャンソン歌手のNEROさんのコンサートへ。 私は以前、戸川さんのお店でライブをさせて頂いていた時期があり、NEROさんとは偶然別の場所で一言会話をしたことがあったのですが、きちんとお話ししたのは初めてでした。 ナマの唄と発されるエネルギー痺れるようなピアノの音色そして気取らず、正直に、全力で生きているアーティスト魂に触れ、、、 「あ、あ、あ!  これ!! こういう気持ちになりたかった!」 ✳ この日買った戸川さんの新刊『人生とは 明日のことではなく 今日のことである』に、「虚飾の衣装を身につけるな!」という言葉があった。 私が思うに、戸川さんもNEROさんも、心がすごくすっぴん。だから惹かれる。 ✳ 親子で共演されたCD『商売やめた』も買いました。 ピアノとアコーディオンの音色がとても甘美で、戸川さんの円熟した表現力とNEROさんの妖艶な歌声にノックアウト!映像より何倍も良いです!! いつも思ってることだけど、唄というものは、ビデオじゃなくてちゃんとCDで聴いたり、ライブで聴かないと、本当の響きは伝わらない。 興味のある方はぜひ、ナマを聴きに行ってみてください。 毎週月曜、渋谷のサラヴァ東京で「月曜シャンソンコンサート」を開催されていますよ!会場http://l-amusee.com/saravah/ 詳細http://aoiheya.com/ それから、私がハマッている親子対談youtube はこちら。毎週更新! http://www.youtube.com/user/aoiheyaUnipro最近は、徹子の部屋やマツコデラックスさんの番組にも出演されたそうです。 過去の回では、戸川さんの人生を紐解くシリーズ等、見応えたっぷり。 これは歴史に遺るものだと思います。 ✳ シャンソンって、お芝居のようであり、語りであり、叫びであり、ぼやきであり。。。 私もジャンルは違えど、そういう精神で唄やステージを創ってきたから、かなり通じるものがある。旧ブログを読んでいた方はご存知と思いますが、私は以前から、戸川さんや美輪さん、徹子さん、岡本太郎さんや草間弥生さん等の、個性派アーティストに惹かれることが多く、その作品や生き方に感銘してきました。戸川さんは、OLとして働きながら歌手になり、小説を書き、お店を経営し、タレントもしながら、出産と育児、多くの恋愛や結婚もして・・・なんでも自力で切り拓いてきた女性。 その才能は驚異的で、一言では言い難い、どれだけ凄い頭脳を持っているんだろう??? その苦労や努力を思うと気が遠~~くなる……想像を絶する人生を歩んでこられた方。大先輩の生き様に、尊敬と憧れ。。。 80代とは思えない体力、知性、美貌。 いくつになっても、何があっても、輝く人は、一生輝く!!!「歌いに来いよ!!」と、言ってくださった。 私もがんばろう!***********  「わたくしを殺すあなたが死ぬところが見たい」 ***********【凛々子公式サイト】http://ririko.main.jp/prof.html【CD】Amazonhttp://bigmade.shop-pro.jp/?pid=41042403

      3
      テーマ:
AD

プロフィール

凛々子

自己紹介:
〜多重人格のように歌う凛々子のステージは ジャズ、ラテン、ロックを歌謡と融合させ、妖艶なのに破滅的...

続きを見る >

読者になる

◆凛々子公式サイト http://ririko.main.jp

◆CD「ひとりミュージカル」(7曲収録)Amazon にて販売中

「わたくしを殺すあなたが死ぬところが見たい」



『SHOW GIRL』



LIVE『その奥をしゃぶらせろ』

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。