週末弾丸台北旅行は、初タイガーエアで行って来た! | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

LCCで旅行するなんて、安くてもイヤ!!という気持ちは崩れ去りました。

なぜかというと成田にいかなくても羽田発であったから...

我が家は大田区なので、わざわざ何倍も交通費がかかる成田空港にいくメリットがなかったんです。

それが、タイガーエアは羽田発着で台北旅行ができる、しかも往復とも寝ている間についてしまうらしい。それでは行ってみるかはてなマークと決行!!

羽田国際空港発は早朝5:30

タイガーエアに早朝発に乗るには、2つの方法を考えてました。

三角前日の終電にのって、空港で時間つぶし。

三角夜中に自家用車で行く。

自家用車で行くと駐車場代もかかるし、大田区の我が家からの少ない移動時間を考えると前者しかありません。スケジュールはコレに決まりです。

00:11 羽田国際空港着

00:11~03:00 空港フロアの椅子で仮眠(時期的に混んでなく一人で4席分使えました)

03:00 チェックイン開始

03:30~5:10 ゲートの椅子で仮眠

05:30 羽田国際空港 出国

08:10 台北桃園国際空港 到着

電車に乗り30分程度で台北駅に到着

今年2017年3月2日に開業した、MRT桃園空港線を利用してみました。

片道台北まで160元(35分)。

ちなみにバスは130元(60分)、タクシーは500元(40分)程度。

これならMRT桃園空港線は効率いいかなと思ったんですけど、台北駅構内を15分くらい歩くし、荷物があると面倒かも...。バスは時間が少しかかるけど30分程度だし、利用するバスによってはホテルの前まで行くのでホテル次第かなと思います。

ただ出来たばかりのMRT桃園空港線は車両が綺麗だし、早朝は空いていて気持ちいいですね。

帰国便の時間帯の夜は少し混んでましたけど。

レオフーホテル(六福客桟大飯店)の飲茶は庶民的

すでに何回滞在したか分からない台北、有名処の飲茶店ももう興味なく....

大好きなワゴン式飲茶に限定して、気に入っている兄弟大飯店の梅花庁にするか、行き残している六福客桟大飯店の金鳳廰にするか、悩みつつも旦那さんの一言で金鳳廰に行くことにしました。

実は台北駅で2h.ものマッサージを受けた後で時間も13:00近くだったので、

すんなり入れました。

普段12:00は並んでしまうそうですよ。

オーダーは飲茶をひとつずつ選ぶか、ランチセットで飲茶を2つ、スープ、デザート食べ放題などの定額メニューと選べるのですが私たちはひとつずつ選ぶ方式に。

まずはプーアール茶を。殆どの人がドリンク持ち込みでお茶を頼まないんですよね。

水筒だしている人もいるし、日本じゃ考えられないおおらかさぶり...。

ワゴン式飲茶は本当に楽しい。大好きビックリマーク

パカパカ蓋を取ってくれて、好きなものを指差すとテーブルにドンドン乗せてくれます。

ひとつ68元、200円くらいですね。

やっぱり本場の味、日本と味付けが違うわ。

鶏の手は日本じゃ食べられないし、ここぞとばかりに食べるキラハート

ふかひれ餃子や海老シュウマイ、幸せドキドキ

全部で565元2,000円しないでご馳走様。

六福客桟大飯店の金鳳廰はカジュアルでしたきゃー

大好きなサン ワン台北レジデンス(神旺商務酒店)

初めて泊まったときから大ファンになったサン ワン台北レジデンス(神旺商務酒店)。

台北にきたらココとエバーグリーンローレルホテル台北(長榮桂冠酒店台北)のどちらかに泊まりたい。

早めにチェックインしたいので14:30に着たけど、まだ部屋ができていないと言うので、

宿泊者は無料サービスのおやつを頂きにレストランへGOキラハート

旺旺グループのホテルだもの、お菓子が充実しているの。

特にお煎餅はホテルのあちこちにおいてあり自由に食べられます。

普段食べないけどここぞとばかり食べる私。

水も売り出しているらしく、お試しくださいって置いてありました。

和菓子みたいなお菓子も。でもいかにも中国式和菓子って感じでイマイチ。

ここはやはりお煎餅が落としどころよね。

部屋の支度は30分で。早めに来たせいか、過去に泊まっているせいか、グレードアップした部屋に案内されました音譜

朝も早くて「ひとやすみー」なんて言ってベッドにゴロリンとしたら、あっという間に2時間...

やばいです、時間がもったいないw

初めて夜に着てみた川湯温泉

何回も着てはいるのですがいつも昼間に来ている川湯温泉

今回は夜8:00頃に来てみたの。MRT「石牌」駅出口2右手前のKFC前からバス508、535、536に乗車し、バス停「行義路三」で下車。

帰りは反対側のバス停から乗ります。暗いのに多くの人がバス停にいるから安心。

川湯だけではなく、その他の温泉施設が揃っているのだけど私はやはり川湯が好き。

雰囲気が好きなんだと思う。

平日は風呂のみ200元、食事を400元以上すれば風呂代は無料になります。

週末は食事必須で風呂のみはだめらしい。

大衆浴場と個室風呂があるけど、大衆浴場に。

旦那さんのお財布を預かり20元のコインロッカーに貴重品をいれてドボンビックリマーク

平日だったから割りと空いてるみたい。

でもレイアウトが変わって風呂が小さくなったんだよね。ちょっと残念。

食事は風呂の先にするか後にするか聞かれるので、キチンと言わないとトラブルの元になるとか。私たちは後で食事するということで、こちらに案内されました。

昭和の雰囲気漂うレストランの一角。(個室もあります)

ヤクザ映画のポスターが張ってあるのよねぇ^^

カンパーイ星 風呂上りのビールはうまいっちゅードキドキ

野菜炒め、赤いのは唐辛子だけど辛さもホドホドでパクパク。

なんか辛さとビールが効きすぎる。

昨日日本出国日に胃の具合が悪くて、胃カメラ飲んだのに美味しくてたまらんわいきゃー

※胃カメラ結果は異常なしでした。

名物、ウコッケイを使った薬膳スープ、時期的に竹の子が入っているの。

さくさく美味しい、熱い湯に入った後の鍋が体によいって言ってるわ。

足りないかなーと思ってチャーハン。

うめぇ、日本人の好きな味。多いかなと思ったけど食べつくす私たち。

ふっと見ると、facebookでいいねすると、お菓子みたいなのをくれるんですって。

平日限定。が、こういう時にかぎってネットが通じんむっ

ま、これで夜23:00にホテルに戻りバタンキュー!!

出国して、マッサージ、飲茶ランチ、温泉となかなか充実した一日。

帰りに3本82元というファミマでビールセールをやってたのでぴっちり3本買って寝る前にぐびっラブラブ

明日は早起きしてこの旅メインであるライチ狩りです!!