オランダ政府観光局主催「新しい野生の地 リワイルディング」を見てきました! | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

今日は今年最後の大海運吉方位日ということを知り、また午前中に氏神様にいったほうが効果があるというので、8時前に家を出て拝んできました。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

そしてここで待ち合わせ。

12月の真冬とは思えない銀杏の美しいことビックリマーク

 

 

ここは、オランダ王国大使館です。

 

 

オランダ政府観光局が「オランダ映画「新しい野生の地 リワイルディング」上映会開催」ということで一般枠5組10名様を募集していて、何気なく応募したら当選したんですビックリマーク

上映会はオランダ王国大使館だから顔写真付き身分証明書が必要と言われたけれど、特に見せろとは言われず、事前に名前登録していたのを確認し、中に入れました。

 

この横に正規のオランダ王国大使館があるのだけど普段は一般公開していないので入れません。

毎年4月に一般公開しているそうなんですよ、見るならその時がチャンスですね。

 

 

木にこんな札が。カエルが出ますよって^^;

 

 

上映会は、ここ出島ラウンジという場所で開催されました。

 

 

本日、風が吹いてて、ここの手前の銀杏の葉の舞い散り方が美しかった。

 

 

さてこの「あたらしい野生の地 リワイルディング」は、オランダで干拓事業が頓挫し、放置された人工の土地に、わずか45年で野生がよみがえった奇跡を映し出すドキュメンタリー映画。

日本テレビの「世界一受けたい授業」でも紹介されています。

 

人物が出ず、一年を通した動物・生物・植物が、生命を謳歌し死と対峙する様々な生き物たちの一年を、ナレーションと美しい映像で綴っていくというもの。日本語字幕がつきました。

 

 

毎日生活に追われている日々に、生きるとは何か、自然とは何か、と目を見張るような映像も多々あり、心が洗われるようでした!!

カワセミは一時間に一度狩りをして食べないと餓死してしまうなんて知らなかったわ。

自然界の掟、動物の母性本能など本当に興味深いことばかりありました。

一般劇場では上映されていないようなので、お近くで上映されていたら是非見ることをお勧めします。

 

上映後は、オランダで古くから人気のある伝統菓子ストロープワッフルとコーヒーで一息。

キャラメルシロップを2枚のワッフル生地で挟んだお菓子なんだそうで、ほどほどの甘さで気に入りました。早速アマゾンで買いましょう恋の矢

ホーランドオリジナルワッフル ストループワッフル 箱入り 250g

 

最後にミッフィの卓上カレンダー頂きました。かわいくて絶対使うわ恋の矢