レディース賞ゲット!キャスティング カワハギ大会2016 in 三崎港 | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

今年は坊主から始まったカワハギ釣り。

練習を重ねて、もうカワハギ釣り飽きた...っていう状態のときにキャスティングのカワハギ大会があるとネットでみたんです。キャスティング会員(会費無料)のみが参加できる大会。

旦那さんが「俺も出てみたい」って言うので、男女・親子ペアならどちらかが会員なら参加できるの。

私、会員なんです。旦那さんのために自動的に参加です口笛

受付6:00、三崎港に行くのは4:00起き。

MCはキャスティングイメージガールの晴山由梨さん。

アングラーズアイドル2013グランプリになった方ですが、アングラーズアイドルになると本当にこの業界でひっぱりだこになりますね。

受付時にエントリーカードを頂きます。

私は品川シーサイド店で同店でエントリーすると同じ船になるそうです。

7:00に船の中の座席抽選、右のトモよりの真ん中に決定ビックリマーク

なんでも早め早めに準備するほうですが船でも早めですビックリマーク

仕掛けOK、エサOK、テキパキビックリマーク

錘は30号、仕掛け5.5号しかなかったのでそれを利用。

集寄はシールのみを2箇所にペタリ。

集寄はね、ドンドン無くすのでお金が勿体無いですよね。

初心者レンタルの人は集寄がなくても釣れてたことを考えた結果、シール以外はナシです。

12月なのに晴天で暖かい日ですドキドキ

他の船が出払って最後にシュッパーツビックリマークが反対方面に船が行く...

この結果が勝敗を左右したのかどうか...

でも三崎港から出るカワハギ釣りっていつも渋い。

これで3回行って、あまり釣れてないから苦手なんですよ、この海域。

深さ30~40m。

凪のようで海中は潮が流れていてお祭りが4回もガーン

隣のおじ様たちは大会って感じでなく、マイペースで釣ってたし、

日向が気持ちよいのか釣りしながら居眠りもしてたのは見逃さなかった爆  笑

旦那さんがゴソゴソ。

根がかりかなぁーと思ってたら違うみたいで...

なんか重いものを釣り上げたらしく、糸を必死に引っ張ってて、

初めはサメかなと思いつつ見てたんですが、でも暴れないし。

海面みたら貝。貝かぁ...と思ったらタコが入ってたの口笛

ほら貝がタコ壷の代わりになってたんだね笑

この間から特に気をつけているのがエサの付け方。

パッとつけるのは簡単だけどしっかりつけないと海中でビローンと広がり、

エサだけ取られてしまうんですよね。

だけど、大会の日に限って渋い釣り状態。

上がりは13:30、12:30から船上で測定開始するような声かけがありました。

今回は5匹までで横取り方式です。

とりあえず私は6匹釣れていて大きい順に測定袋に5匹いれて計りました。

あまり良くないけど、1,000g超えていたのでまずまずドキドキ(同船の中でもいいほうです)

船からあがると即抽選会。抽選箱から自分で番号を引いて当てる方式。

私はグローブMサイズが当選!!

ただし、メンズMなので必然的に旦那さんのものにあせる

全員が戻り着替えたりトイレにいったりしている間に集計をしてくれるんですけど、

まずレディース賞の発表!!

一番最初に私の名前がっビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

女性の中で一番で、1,000g超えたので全体的にもいいところだったみたいですよ。

カワハギ大会では、大きかったカワハギを検量対象にするため、血抜きしないのですが、私は血抜きしてたの。だって入賞するとは思わなかったんですもの。

賞品はホットプレートドキドキ

うちは持ってないので使いますが、レディース賞だけ釣りに関係ない賞品。なぜなのはてなマーク

船で一番大きなカワハギが釣れたのが30cmらしい。

私の乗った船は最下位だったという話で、しょぼかった。

一番の船に乗った人全員にサザエのプレゼントが。いいなぁー。

その後は1~7位発表、抽選会などで盛り上がりました。

このカワハギですが、もう食べ飽きたというほどなので

今回は夜に近所のいきつけ居酒屋のスタッフに進呈させていただいたわ恋の矢

女性は割高参加料だなぁと思ってたけど、結果、グローブは当たる。レディース賞ももらえたので良いこと尽くめでした。

これで大会に出る楽しみができたかな。来年はもっとカワハギ頑張ります。

今年のカワハギ釣りはこれにて終了です。(たぶん)