元気ハツラツ!時たま曇のち雨

ちょっと政治好き、ちょっと懸賞好き、かなり旅行好きのブロガーです♪元気に過ごしているけど人生山あり谷ありで晴れている気持ちが曇ったり雨になったり、そして晴れ間がでたり!なのでブログ名を「元気ハツラツ!時たま曇のち雨」に決めました。


テーマ:

忘れないうちに覚書で、年末年始にかかった接触皮膚炎(かぶれ)に書いておきます。

忘れもしない年末の志賀高原スキー・戸隠スキー旅行中の激しいかゆみ。


初日(12/29)

夕方からボツリポツリと痒みが額と腕に。

よく虫刺されのアレみたいだし何も言わずに過ごしていたんですよ。


二日目(12/30)

なんか続く痒み。具合も悪くないし、ホテルではなくて山小屋(でも綺麗)だったから

なんか虫がいるんじゃないか、ノミかダニがいるんじゃないかと疑ってた。

初めてここで旦那さんに「虫が潜んでる」って言ってみた。


接触皮膚炎(かぶれ)


三日目(12/31)

戸隠に移動。志賀高原の道路でスリップ事故を見て「大晦日と元旦どっちの事故がマシ」

という話をしながら「大晦日のほうがましでは...」という話で...w

それでも、スキーをして立ち寄り湯に入れるくらいだった。

でもこの夜から痒みが強くなる。


四日目(1/1)

食欲はあるのに痒い。スキーはしたくない。そんな気分。

夜はかなり耐えられなくなって、宿のおかみさんに病院を聞いてみた。

おかみさんがアレルギーもちなので、気休めだけどもと塗り薬リンデロン-V をいただく。


接触皮膚炎(かぶれ)

五日目(1/2)

スキーは取りやめ、そのまま東長野病院へ。

都会と違って年始でもガラガラ。私一人の患者であった。

虫さされみたいだなぁというけれど...

昨夜にもらった薬をみせて、この塗り薬リンデロン-V でよいとのこと。

飲み薬はタリオンOD錠10mg を頂く。

全速力で車を走らせて、帰宅する。


六日目(1/3)

実家に年始にいくはずを取りやめる。

明日から自宅近くの皮膚科が始まる。ひたすら我慢。痒くてシンドイ。


接触皮膚炎(かぶれ)

七日目(1/4)

朝一番で皮膚科に飛び込み診察を受ける。

旦那さんはたかが痒みと思っているけどひじょーに辛い。

とにかく今までの薬は効かなかったという話と思いつく原因を話す。

飲み薬プレドニン錠5mgレバミピド錠 を、塗り薬デルモベート軟膏0.05% いただく。

一番強い薬だそうだ。とにかく使用上の注意をよく聞いて、アレルギー検査も同時にお願いした。

↓こんなのが足と腰と背中に。掻いてはダメ、夜は寝ていて掻いてしまうので包帯をと言われた。


接触皮膚炎(かぶれ)


八・九日目(1/5~6)

痒くて夜も目覚める、掻いてはいけないというので、苦しくなったらアイスノンで冷やしていた。

いつも冷たくて苦しい足の冷えがこの時は全く感じられず、素足で家の中を歩いていた。

足に熱があったということらしい。


十日目(1/7)

いきなり肌の色が茶系になり、初めて夜起きないで寝てられる痒みの強さになる。

同時に足の冷たさが戻ってくる!←ガックリ。


十一日目(1/8)

病院。痒みが収まりつつあるので薬を変更してもらう。

プレドニン錠5mg をだんだんと少なくする方法で飲見続ける。

塗り薬はアンテベート軟膏0.05% へ。

アレルギー検査の結果、全くなし。花粉症は今の時期はないのでアレルギー反応は出ないそうだ。


アレルギー検査

結果、非特異的IgEが非常に高く、思い当たる原因のひとつと判明。


捨てようと思っていて使い切ろうとハンドクリームを足に塗った....


3年目のお気に入りのハンドクリームです。

冬なので足がかさついていたので、残りを足と、腰から手の届く範囲へ塗りました。

首から上にはつけないので、肌が見えるところには全く痒みがなかったんです。

トホホの結果です。まさかのかぶれでした。

いきなりこの日から色が薄くなった。


十二日目(1/9)

痒みもかなり収まり、この日からブロガーツアーに参加。

しかしながら隠れながら風呂に入る。

薬ももちろん持参。なんとかなるもんだ。


十三日目(1/10)

シミがあるね、程度の色合いになってくる。

痒みは時々でるものの大したことがない。夜もぐっすり眠れる。


そして薬をすべて飲み終わった時点で完治となりました!! 約20日間の治療です。

しかし、他人はたかが痒み。本人は眠れぬほどの辛い痒みであった...叫び


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

りりかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。