AMNブロガーサミット2013に参加 | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)


元気ハツラツ!時たま曇のち雨


OL兼主婦には週末はとても貴重な日。
だけど8月24日(土)はブロガーサミット出席のために
金曜は定時後に名刺作りに行き、帰宅後にトイレ掃除に夕飯作り。
土曜は洗濯機3回回し、部屋の掃除し、ダーリンに年末年始のホテル予約指令だし。

そして出発。


1000人募集という話だったけど、予想は600人程度じゃないかなと思ってました。
が!予想を裏切って開始前にはもう700人近くいたよ。


みんなどれだけブログ好きなんだ!


元気ハツラツ!時たま曇のち雨


ズボラで出不精な私がこうした催しに参加できたのは優秀なブロガーさんたちがいるから。
facebookで疲れてて「行くの迷っている」と一言かくと「私は参加するよ!」と言ってくれる。
おまけに朝からお手伝いもしてる方もちらほら。


あのね、私ね、とても尊敬するの。
こういうお手伝いをかってでる方たち。
「忙しいから」「疲れているから」と理由をつけて避けている私にとって

自分の根性のなさやAMNさんにいつもイベント参加で
お世話になっていることへの恩知らずさに愕然としてしまう。
次回は私もお手伝いで参加するって決めました。


それでですね、会場でもう一つ愕然としたことは
ブロガーサミットに来ている人、男性が殆どということと年齢層が高いということひらめき電球
たぶん9割が男性。

女性は数えても50人少ししか数えられなかった。
普段のAMNのfansfansイベントには女性が殆どだったので
この男女比には想像しなかったことです。


ブロガーサミットの概略は下記の通り。
11:00~19:00 

6つのセッション(トークセミナー)
①「ブログ~この10年~」
②「個人ブログからブログメディアへ」
③「ブログサービスの近未来」
④「ビデオブロガーの今」
⑤「ブログライフバランス」
⑥「ブログを書くということ」


19:00~21:00 

懇親会


私は①~④までのセッションに参加してきたんだけど
④「ビデオブロガーの今」 が参考になりました。
今youtubeにアップして宣伝する商法が流行っているけれど
これはまだまだ発展する分野だと思うんだよね。

この間もイベントでyoutube社に行って来たけど
これは素人でも撮影・編集をできるって確信したんです。

私顔出しブロガーではないので、動画というのは敷居が高かったけど、

パネラーの話では写真をスライド風にして動画にするのが入門の入口っていう話が
あって、これはいいなと思いました。

これを応用していきモニターブログの時にやれれば、

トライしてみようっていう気にさせてくれました。


ただし、ビデオブロガーの動画構成は

初めの15秒で見続けるか決め手がかかっているという事です。
私もそうなんだけど動画を全て見きることはあまりないです。
早送りや途中でやめてしまう。
なので、最初の15秒で魅力的な動画を作るか短い動画作りをしなくてはならないですね。
まるで採用面接のような感覚。
いかに短時間でよいPRが出来るかにかかっています。


芸能人要素の「ちゃらちゃらした人キライ」な私なのですが
パネラーとして来たジェット☆ダイスケ氏、アリケイタ氏 、佐々木あさひ氏、タムカイ氏の
素の顔は物事の本質の掴み方、表現方法、が非常に優秀で冷静な方ばかりでした。
やはりビデオブロガーは、動画撮影時は俳優の顔になっているんですね!


ブロガーサミットは超長場で最後までの参加は無理でした。
できたらセッション③の後に始まる懇親会パート①。
セッション⑥の後に始まる懇親会パート②とか懇親会を分けてほしかったかも。
早く帰宅したいけど懇親会も参加したい私の独り言でした^^


でも大規模なサミットを開催してくれたAMNさん、ありがとうございました。

そして、ご苦労様でした。


ペタしてね