なんでしょか

テーマ:
基本、ネガティブながら、楽観主義なので

あんまりないことなんだけど

めずらしく、色んなことが重なって

何かがピークに達して

ちょっと、全部投げたくなったりして

そんな時

般若心経の現代語訳(ロック調)をたまたま読んで、なんか腑に落ちたりなんかして。。。

「ハートスートラ」に関わってなかったら絶対知らなかったなーなんて思ったり。

まず

生きる人のためのお経って知らなかったし。

般若心経現代語訳(以下引用)

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?

誰でも幸せに生きる方法のヒントだ。

もっと力を抜いて楽になるんだ。

苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ。

安心しろよ。

この世は空しいモンだ。

痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。

この世は変わり行くモンだ。

苦を楽に変える事だって出来る。

汚れることもありゃ背負い込む事だってある。

だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

この世がどれだけいい加減かわかったか?苦しみとか病とか。

そんなモンにこだわるなよ。

見えてるものにこだわるな。

聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?

何のアテにもなりゃしない。

揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。

それが『無』ってやつさ。生きてりゃ色々あるさ。

辛いモノを見ないようにするのは難しい。

でも、そんなもんその場に置いていけよ。

先の事は誰にも見えねぇ。

無理して照らそうとしなくていいのさ。

見えない事を愉しめばいいだろ。

それが生きてる実感ってヤツなんだよ。

正しく生きるのは確かに難しいかもな。

でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

菩薩として生きるコツがあるんだ。

苦しんで生きる必要なんてねえよ。

愉しんで生きる菩薩になれよ。

全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな。

適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

勘違いするなよ。

非情になれって言ってるんじゃねえ。

夢や空想や慈悲の心を忘れるな。

それができりゃ涅槃(ねはん…仏教で理想とする、仏の悟りを得た境地)はどこにだってある。

生き方は何も変わらねえ。

ただ受け止め方が変わるのさ。

心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。

この般若を覚えとけ。

短い言葉だ。

意味なんて知らなくていい。

細けぇことはいいんだよ。

苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる。

そういうモンなのさ。

今までの前置きは全部忘れても良いぜ。

でも、これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。

心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』

『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』

心配すんな。大丈夫だ。


明るく生きるのは誰にだってできる、ってとこに

みょーに惹かれてしまったな。

あ。別に病んでる訳ではありません。。。あしからず。


今日も元気にお稽古です!

「ハートスートラ」
観に来てくださ〜い!

詳細はこちら↓
{C2E12EF5-545F-4BD5-BC23-41F662F37D91}

お申し込みはこちら↓ 

ririkago@gmail.com

AD

ひなまつり

テーマ:
 昨日と今日、2日連続の観劇!

{17448F1E-87DA-469B-8412-E354904B8FDE}

共演させていただいた先輩や、お仲間が活躍していて、ほんとに堪能させていただきました(^^)

3時間の舞台で、2日共に、ご挨拶もせず帰ってしまい、お会いしたかった方もたくさんいらっしゃったのですがごめんなさい。。。

そして、たみ(田宮華苗)ちゃんからもらったひなまつり

{62A2A8C6-AFD6-47ED-9BCF-AA6B81CEF818}

2人とも、似合いすぎるでしょ!!
(本番では見れないお姿です笑)

皆さんステキでした✨

熱い物語に弱いです。。。
AD

長かった

テーマ:
「トラブルショー」スタッフのため、劇場通い


「ハートスートラ」お稽古

と、スタッフと

本日のまい(吉鶴舞)の「バースデーライブ」


長かったわりに、28日までしかなくて焦った2月が終わりました。

多方面にご迷惑をおかけしつつ、それでも

優しくして下さった皆様に、ほんっとに感謝です。

明日からは、通常営業。一つに戻ります!

3月も、新作に向けて、駆け抜けなきゃ感はハンパないですが

花粉症ながら好きな季節!

最終的に寝過ごして、終電無いパターンの本日ですが

はりきりたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

なかなか更新できませんが

3月もどうぞよろしくお願いします♫

{A404A42C-CC01-4161-A7C8-75ED8AC925B1}

いただいた本日のお写真などを✨

明日も元気にお稽古します!

まい!おめでとう〜㊗️🎉

そして、トラブルショーの皆様お疲れ様でした☺️♫

素敵な舞台をありがとうございました‼️
AD

お知らせ&近況

テーマ:
とってもご無沙汰してしまいました。

毎日忙しく、バタバタと2017年も過ぎ去っております。

気がついたら2月💦

いくつか出演情報と近況を・・・

ミュージカル座4月公演
「ハートスートラ」に月組で出演させていただきます。
般若心経のミュージカル!!
今年もオリジナル作品のオリジナルキャストとして出演させていただけることを幸せに思います。
そして、音楽面でも関わらせていただきます。

誠心誠意・・・!

{FE9A4F0E-3AC6-4B89-AC3B-4E5B38B6E94A}

詳細はこちら

そして、

{F17DF394-4459-4B81-871A-6ECF588BEF34}

こちら。
ゲスト出演させていただきます。
久しぶりのライヴ!!
あんまり、やらないのでね(笑)

そしてそして、

{CA3EBBEA-9F5A-4F4E-B258-62A957BDAA97}

こちらも。
昨年に引き続き、音楽面でのスタッフで関わらせていただいております。

上記のチケット

全て

ririkago@gmail.com

にてご予約受付けます!!

ご興味ありましたら、ぜひ、観に!聴きに!!いらしてください❣️

全力で挑んでおります!!

件名に、公演名もしくはライヴとご明記いただけると嬉しいです。

お待ちしております♫

そして、近況・・・

先日、古巣にて

初めての朗読をさせていただいてきました。

私の原点はやっぱりこのホールなのかもしれません。

{06A43974-B705-455D-9148-0DB982204612}

おこがましいけれど。。。

シクサス作曲/谷川俊太郎作詞
「星の組曲」より抜粋。

ピアノと朗読のコラボでした。

20年の月日はダテじゃありませんね。


そんなこんなで、相変わらずのドタバタな2017年となっております。

そして、私ごとながら、甥が誕生したり。。。💗

なかなか更新できていませんが、これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

取り急ぎ💦💦

耳福(アーフウ)

テーマ:
先日、ジャズを聴きに

Blue Note東京へ♫

実は初めて!!

{EE328679-8FBE-4FAB-A126-5730971EDF94}

とってもとっても耳福な時間を過ごすことができました♫♫

音が素敵すぎて、始まってしばらくは、ちょっと泣きそうだったくらい!

おいしいお酒とお食事をお供に♪

ご出演は

  • Marcus Miller(b,bcl,vo)
    マーカス・ミラー(ベース、バスクラリネット、ヴォーカル) 
  • Alex Han(sax)
    アレックス・ハン(サックス)
  • Marquis Hill(tp)
    マーキス・ヒル(トランペット)
  • Alex Bailey(ds)
    アレックス・ベイリー(ドラムス)
  • Caleb McCampbell(key)
    カレブ・マッキャンベル(キーボード)
    (HPより)
な方々でした。

音楽について考える夜になりました!

機会を下さった方に感謝です。







おまけ。
耳福が中国語だったことを途中で知りました。。。