倉敷、美咲、赤磐フラワーアレンジ教室 フラワーデザイン  Riri  荒木 ゆかり

      フラワーのこと。
     おうちのこと。
     お気に入りのこと。


テーマ:


倉敷  美咲  赤磐  
フラワーアレンジメント教室

フラワーデザイン Ririです。

訪問してくださって
ありがとう♡




+  +  +  +  +




サプライズで全部手作りした
送別のプレゼントの全容を
今日はご紹介しますね。

ここまで、できます。
手作りで!!
{AA58EE4B-5B47-4F53-8EB6-4FD067DBC8FF}



ハリネズミを飼っている彼女のために
みんなで考えました。
{1A9AD47B-586C-4339-9D9C-D3B8439791AB}

ハリネズミは
後輩の方と共通の仲良しの生徒さんが
一から手作り。


型紙もない状態から、ここまで!仕上げました。



ハリネズミ仕様の布は
テディベアの会社からお取り寄せしたそうです。
{A18162A7-6443-44AD-804D-F26EDAC09408}

ハリを着てない状態のぬいぐるみは
ワクワクさんの熊のゴロリにしか
見えなかったらしく(´・_・`)

仕事の合間にお家を行ったり来たりして
連携しながら
ひと針ひと針気持ちを込めて作りました♡

手探りで
ここまでのクォリティ!!



+  +  +  +  +

さて、この素晴らしい仕上がりのハリネズミを
受け取った私たち夫婦は、、

まぁ、すごいプレッシャーとやる気に満ちまして

次のバトンはオット。

木枠をオットにオーダーしました。
既製品は思い通りのものがないですからね!

意外とハリネズミが大きかったので
デザインし直し
まるで
びっくり箱のように
中に収めるように作ろうと!

{E3628AA4-F3A9-44EE-9C01-DFD789338502}

少しの狂いがでても
二つの箱が合わなくなるので
府中家具さんにお願いして
周りの板はミリ単位でカットを頼みました。
こちらは栗の木。

後ろの天板は
足場板の薄手の加工がされているもの。
味が出ます。
{75457549-1F76-4646-A110-56C4D1DC9EB5}

こちらはビスの穴を開けているところ。
穴の部分は
マホガニーで色を濃くして
アクセントにしたそうです。

{F74658E6-9B93-47DF-80FF-EB87271BC309}
磨き込み、オイル仕上げをして
ツルツルに♬

手前の金具も見えるところなので
お取り寄せして…

宝箱のように仕上げました。

こちら完成品。
{8D79BCB3-EA31-44BC-B369-362826CF4C5E}

この二つの出来上がったものを見た
私の最後のバトンは

なんと責任重大…


+  +  +  +  +

では、ここからは私の時系列を…


どんな資材を使うか
未知数なので
資材部屋にこもり
物に埋もれながら考え…
{B0CDAB0A-A914-4D6D-B3E9-948E70F2828E}
 ざっくり、載せてみて
ハリネズミと干渉しないように
箱を閉じたり開いたりしながら
微調整。

{B5CA525E-13D8-4474-A1C3-DAEB7507E29F}
花材も悩みました。
バラなど使うと華やかなのですが

やはりイメージとそぐわない物は
取りやめ。

劣化が激しいドライ素材は
避けました。

アーティフィシャルの花たちも
色々合わせてみたのですが

テクスチャー(質感)が違うと
この小さな箱の中で
ケンカするので入れませんでした。

{7C0E28B4-E3BE-48C7-91C5-98813BF5B62B}

まずは第一段階、荒削りに作りました。

ここから1日眺め…
息子やオットからアドバイスをもらい

ラストスパート!
{570B4B6F-A421-45C3-A8E7-921473E3EA10}
モスを垂れ下がるように、
箱が閉まるギリギリの高さに合わせて
一本一本、グルーで平面を接着!

ここは緻密な作業でした。

{1427F7CD-DAAF-4469-9F89-D099CBCA6D1F}
Before↑
左の箱の上部分
寂しい感じだったので
上から森のように資材を取り付けました。
こちらもプリザーブドの素材で。
{18CC3AE0-B08D-415D-B0C5-283CB25734D3}
after↑




{2DEFE106-BA68-49D9-8903-DA564B33EAC9}
ほとんど見えないのだけど、ハリネズミさんの
椅子にもこだわり、
少し手前を高くして
ハリネズミが前に倒れて
右側の花たちを潰さないようにも
考えました♬


数日我が家の和ダンスの上で飾ってましたら
情が移り。

さよならしたくなーい
あげたくなーい。
と思いが募りました。

ハリネズミを作った彼女たちもそうで

何回も何回もしみじみ眺めて
さよならをしてました(•͈⌔•͈⑅)♡


そして、当の本人に渡しましたら
まぁ、喜ぶだろうとは思ったけど、、

ビックリ、喜び、子供のようにはしゃいで♬

ここまで喜んでくれたから
手放そうか…と
手をかけた4人は別れを決心しました。


手作りのチカラはすごいなと
改めて思ったのです。

{D48AB496-E986-4D3E-A680-69594B19F3EC}

楽しい日々をありがとう♡

転勤先に遊びに行く計画を
みんなで立ててます(o'∀')b


もし、大切な方に
贈り物をされる時…
手放したくなーいくらいの
良い物をあげる!って気持ちで挑むと

良い物ができますよー♡♡



+  +  +  +  +



フラワーデザイン  Riri



ランキング参加しています。
応援クリック嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ



最後まで読んでくださって
ありがとうございます^ ^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


倉敷  美咲  赤磐  
フラワーアレンジメント教室

フラワーデザイン Ririです。

来てくださってありがとうございます♡




+  +  +  +  +



甘くクールな
パステルカラーアレンジ。
やっぱ、これ、好きだな(•͈⌔•͈⑅)♡
{46931DB3-CE47-4CB6-97B8-25A65855F84F:01}






お庭で見つけた
{BE408D34-B28F-415A-B788-E46C77651115}

クリスマスローズ。





{675A891F-FCA0-42EB-BA18-2E6A847AE0B2}

こんな風に下向いて咲くのです。

根が張るまでは時間がかかり…

我が家もこの子は三年目かなー?
ようやく10ほど花をつけてくれるようになりました。




お庭の花たちをざっくり束ねて
{E61C57D4-547E-4995-8E47-DAB371F89EFB}

ウェルカムボードに添えました。



+  +  +  +  +





{DBE46FCA-E285-42C1-A0D6-4BEDD9160EA6}


今日は我が家で送別会。



生徒さんでもあり 
お友達でもある
大好きなあの子が
転勤で倉敷を離れます。



彼女は熱心な生徒さんでして
月に何回も会いました。

そして、レッスンのない時も
自分で何か作ったりしてて。

私はレッスンだけで、ヘトヘトだけど
彼女のやる気に励まされたことが
一度や二度ではありません。



都合つけば
お出かけ一緒にしたり
呑んだりする間柄でした。

早くに異動の話は聞いてたんですが
こうやって送別会なるものが
現実に今日になってくると。。

あ…もう会えないんだなー。
あんなに会ってたのに。

としみじみ感じるわけです。

イカンイカン、楽しい会にしなきゃあね♬



この会が終わったら…
サプライズでバトンリレーした
作品をご紹介します^_^
勿体つけるねー




+  +  +  +  +





フラワーデザイン  Riri



ランキング参加しています。
応援クリック嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ



最後まで読んでくださって
ありがとうございます^ ^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 倉敷    美咲   赤磐  
フラワーアレンジメント教室

フラワーデザイン Ririです。

訪問ありがとうございます(^ ^)





*****   *****  *****  *****  *****





思えば、ブログをほぼ一週間書いてません(。-_-。)

更新無くても来てくださるみなさん
本当にありがとうございます♡♡

沢山しなければならない事
4月からの新コースの準備など…
ガツガツ頑張って、数日寝込み、を繰り返す
一週間でして。

パジャマ、すっぴんを自分に課して
のんびり週間を先週、仕事にしてました。




{6FDC6281-A151-4DB2-B9E1-04B78C4D11F5:01}

黙々と物作りしてました。
こちらは昨年のリースだけど。。

実はまだ、ご紹介できなくて。
サプライズでプレゼント。

ブログも読んでくれてる子だから
ネタバレしちゃうといけないので

プレゼント終わったら
ご紹介したいと思います。

こんなものが、作れるんだ!うわっ!と
思っていただけるだろうな(•͈⌔•͈⑅)♡




*****   *****  *****  *****  *****





4月のレッスン予定日です。
予定日を上げるのは
ほぼ一年ぶり!


ご予約いただいている所をピックして…
いつもありがとうございます♡

そして、新たに始められる方もおられます。
楽しみながら頑張りましょうね♬



4/11 ◇basic&advance 短期集中レッスン
           10~16時。
4/12  ◇basic&advance 短期集中レッスン
           10~16時。
         ◇シーズナリーレッスン
           10時〜.
           13時〜

4/13   (出張レッスン)    美咲町kitobitoさんにて
         PM13〜シーズナリーレッスン
         PM14〜basic(基礎コース)


4/14  ◇シーズナリーレッスン
           10時〜.                                
         ◇PMお楽しみ会
           
4/15  ◇basic(基礎コース)
           10時〜
         ◇シーズナリーレッスン
           10時〜.
         ◇PMお楽しみ会
          
4/17〜23
         ◇お楽しみ会

4/25   (出張レッスン)赤磐  英国式庭園
        ◇シーズナリーレッスン
         14時〜
4/26  ◇シーズナリーレッスン
           10時〜.
           13時〜
4/27   (出張レッスン)    美咲町alimnaさんにて
         PM13〜シーズナリーレッスン
            
4/28  ◇シーズナリーレッスン
           10時〜.
           13時〜
4/29  ◇シーズナリーレッスン
           10時〜.
           13時〜

        



お問い合わせ


080-6321-0896

フラワーデザインRiri  荒木ゆかり

レッスン中の場合は折り返しご連絡いたします。

思い立ったら即行動の方はお電話にて…(^^♪

オリジナルアレンジ
ウェディングなど
ご相談お受けしております。


*****   *****  *****  *****  *****

のんびりお返事待てる方はこちらから(*^^*)
↓↓↓






*****   *****  *****  *****  *****





ランキング参加しています。
クリックしていただけると
とても嬉しいです。

暖かいクリックのおかげで
ランキングが少しずつ上がっています。
ありがとうございます(^ ^)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ




最後までお付き合いいただいて
ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。