履歴書の書き方・作成方法を書類作成のプロ行政書士が解説

履歴書の書き方・作成方法を書類作成のプロ行政書士が解説
●職目経歴書・自己PR書なんて書いたことがない!!
●今までアルバイトしか経験したことがない!!
●なにを書けば良いのかわからない
このような方にオススメのブログです


テーマ:
封筒の書き方


せっかく力を入れて書いた書類。仕上げもきちんとぬかりなく。これができたらポストに投函!
木田 有佳のブログ-封筒



1・応募書類を入れよう!
添え状、履歴書、職務経歴書の順に入れてください。
ハローワークからの紹介状がある場合には、紹介状、添え状、履歴書の順に。
書類がバラバラにならないようにファイルに入れるか、クリップ留めをしましょう。

2・応募書類が折らずに入るサイズの封筒がベター
書類には折り目をつけない方が担当者が見やすいという心遣い。
(A4サイズが入る角形2号がベター)


3・(株)と省略せず「株式会社」と正式名称で書く
住所はビル名までしっかりと記入。
「株式会社」「有限会社」と正式名称で書こう。
位置も社名の前か後か間違えないようにしましょう!
宛名は住所、社名より少し大きめに書きましょう。
※企業連絡先が、担当名・部署名によってあて先の書き方が異なるので、注意!!
宛先が故人の場合      株式会社○○○○  採用担当 ○○様
宛先が採用担当の場合    株式会社○○○○  採用担当者様
宛先が人事部の場合     株式会社○○○○   人事部御中

4・「履歴書在中」と朱書き(赤ペン)で記入
企業には様々な書類が届く。
混乱してしまわないように記入しましょう。


5・差出人の住所、名前は裏面に
自分の郵便番号、住所、氏名を記入しましょう。
表書きの住所、宛先より少し小さめに書きましょう。


※ポイントは手書きで作成し、封筒はのりを使って止めましょう。
ホチキスやセロハンテープはNG。
綴じ目には、「〆」を忘れずに。



カリスマエージェント直伝! 履歴書・職務経歴書の書き方/細井智彦

¥1,155
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード