婚活
December 13, 2010 19:30:30

お肌にやさしいシュガースクラブ

テーマ: |→ 簡単手作りレシピ

こんばんは!福岡の手作りコスメ教室、リール エ ナチュールのヒロミですにゃん



千葉に帰る両親を福岡空港まで送るついでに、自分のおみやげまで買ってきました(笑)


「博多のへそ やわらか生クッキー」きらきら福岡お土産で「通りもん」の次にオススメです。


そして、ちょうど九州視察から羽田に戻る蓮舫さんを見かけましたびっくり


気付いたのは後ろ姿でしたが、背中からもなんだかオーラが。


どんどん有効な仕分けをお願いいたしますチェック




●ソルトよりもシュガーでスクラブ●


さて、今日はシュガースクラブを作ってみましたにじ~


スクラブと言うと、塩で作られたソルトスクラブの方が多いのですが


粒子が角ばっているものがあったり、溶けるのが遅かったりするので


わたしはシュガースクラブの方が好きですLOVE



お砂糖自体に保湿作用がありますし、ソルトスクラブよりも水分に溶けやすいことで


お肌への刺激が少なくてすみますにゃん♡



お砂糖には傷の治癒を促進する効果もあるそうなので


シュガースクラブは赤ちゃんの掻き傷を軽減させるスキンケアとしての


有効性も、日本小児看護学会で発表されたくらいなんですよ~。




●簡単シュガースクラブのレシピ●


ではでは、作り方をご紹介しますえんぴつ


●●簡単シュガースクラブ●●


1、お砂糖(上白糖・きび砂糖など)大さじ4を器に入れ

  固まりをスプーンなどで細かくしておきます。

2、お好きな植物オイル(オリーブオイルやスウィートアーモンドオイルなど)を

  計量スプーンで大さじ1測り、スプーンにすくったままお好きな精油を合計10滴加えます。

3、1、に2、を加え、よく混ぜ混ぜします。

4、はちみつを小さじ1加え、再度よく混ぜ混ぜして、できあがりですびっくり


 (全身1回分)


福岡の手作りコスメ教室 Rire et Nature-簡単シュガースクラブ


これは、上白糖ときび砂糖を大さじ2ずつで、合計大さじ4にしています。


グラニュー糖も使用できますが、多少溶け方が遅いようなので


上白糖かきび砂糖(ブラウンシュガー)が良いと思います。


きび砂糖は未精製なので、サトウキビのミネラル分がそのまま入っていますきらきら


そして、色の雰囲気もいい(笑)のと、家に大量に残っていたので使ってみました。


もちろん、上白糖のみでも全然大丈夫OK



植物オイルは、これまた残っていたアプリコットカーネルオイルを使いました。


若々しいお肌のポイントとなるパルミトレイン酸を含んでいます。


オリーブオイルだけでも良いですし、ホホバオイルやマカデミアナッツオイルなど


お好きなオイルをブレンドして大さじ1にしても良いですオススメ,肉球



そして、精油はグレープフルーツとローズウッドを使いました。


グレープフルーツはむくみを緩和する鬱帯除去作用があり


わたしは足の付け根のマッサージもかねて使いたかったので、ちょっと多めに6滴グレープフルーツ


ローズウッドはお肌の老化防止にオススメですき


わたしは4滴入れました。


赤ちゃんに使う場合は、ラベンダーかカモミール・ローマンだけにして


合計5滴くらいにしてあげると安心ですSAYU アイテム


1~7歳のお子さまには、その2種類とティートゥリーが加わります。


妊娠中の方は、使えない精油がたくさんあるので、本などを参考に注意して


精油をブレンドしてくださいね。




●お肌つるつるバスタイム●


スクラブというのは、古くなった角質を除去してくれるので


ヒジ、ヒザ、かかと、足の付け根、ヒップラインなど、お肌のカサつきや


ザラつきなどが気になるところは特に念入りに使ってあげてください黒ネコ 


この季節は、乾燥を防ぐために余計に角質が厚く固くなりがちなので


角質を定期的に落としてあげることによって、ふっくらやわらかなお肌を保ってくれますよ~howa*



シャワーなどで濡らしたお肌に、徐々に塗り伸ばし、手のひらでクルクル円を描くようにすると


だんだんお砂糖が溶けていきます。水分がないとポロポロこぼれてしまうのでお肌を濡らしてから。


シュガースクラブが溶けたら、よく洗い流してくださいねシャワー

ちなみに、お砂糖と植物オイルを混ぜることで、洗浄作用もあるようなので


そのままタオルで拭いてしまって良いのですが


もしちょっとオイリーさが気になるようでしたら、あかすりなどは使わずに手を使って


軽く石けんやボディソープで仕上げ洗いをしてあげると良いですよびっくり


(ただし、オイルを残すことでスキンケア効果がアップします)



タオルで水分を拭き取ったら、古い角質が落ちたつるつるしっとり肌の完成ですにゃん→にゃん


週に2・3回、使ってあげるとよいと思いますきらきら




●いろいろアレンジでマイ スクラブ●


もちろん手作りなので、ご自分の肌質や使用感に合わせてアレンジ可能ですきらきら



乾燥肌の方は保湿効果の高いホホバオイルを多めに入れてあげるとか


もっとさっぱりさせたい方は、セサミオイル(この場合は太白ゴマ油)を使うとか


オイルが残る感じが苦手な方は、無添加のボディソープまたは


手作り石けんで作ったボディソープ(*1)をちょっと混ぜる、というのもアリです。


手作りの石けんなら天然の界面活性剤なので、スクラブに入れたオイルと


水分を混ぜてくれて、洗浄効果もアップですよおぉ~



あ、あとは毛穴の奥の汚れを取ってくれるクレイを入れちゃったりするのもとってもいいですgood


そしてなにより、その日の気分や作用に合わせて精油をブレンドしてあげると


香りで疲れも和らいで良く眠れますzzz



作り置きをする場合は、冷蔵庫で保管してください。


そして、オイルが含まれるので、バスルームの床の材質によっては


滑りやすくなる場合がありますので、気をつけてくださいねattention*


わたしは、お風呂上りか次の日床を磨くようにしてますが


次にお風呂に入る人がいるとか、お子さまと一緒に入っている時には


すぐにボディソープの泡などを足で塗って洗う(笑)などすると良いかもです。


その時も滑らないように、お風呂のイスに座りながらの方が安全です。



お砂糖って、何気にいっぱい残ったりしませんか!?(わたしだけ?!)


そんな時にはスクラブにしちゃいましょうそうだ!



スキンケアにオススメな植物オイルの詳しい説明は


フェイスムースクリーム、ボディムースクリーム、手作り石けんのレッスンでも


お話しておりますので、レッスンを受講された方はテキストもご参考にしていただき


ぜひぜひ作ってみてくださいね~黒ネコ




(*1)精製水を沸騰させて、耐熱容器に入れたできるだけ細かく切った手作り石けんにそそぎ


そのまま1日置くのが一番簡単なボディソープの作り方です。


泡立てず、たまに容器をゆするくらい。精製水1~4:石けん1にすると良いですにゃん





みなさまが自然と香りの優しさを感じていただけますようににじ~


リール エ ナチュールRire etNature

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。