ややシリーズ化してきましたが。。。


決して 商工会の回し者でも、観光大使気取りでもありません!!


てことで、前回の出雲大社に続き・・・・


今!出雲で一番熱いストリート! 神門通りですビックリマーク


いつもは通過するだけですが、止まってみました。


一番気になっていた電鉄大社駅のCAFE。



リールカーズスタイル的ブログ

松江イングリッシュガーデンにあるのと一緒かなぁ!?



リールカーズスタイル的ブログ

店内からは駅のホームが見えます。


新旧がうまく絡み合った造りで すんごくシャレてますわ音譜


リールカーズスタイル的ブログ
しかし、遷宮効果で平日でも観光客多し!!


ここの生乳ソフトクリームうましアップアップ


そして、横に目をやると・・・


リールカーズスタイル的ブログ

昔からの駅舎です。天井だけですが・・・


こんなんだったかなぁ・・・ と思いつつパシャリ。


レトロ感満点です。


そして外に出ると。。。。


リールカーズスタイル的ブログ

出たビックリマーク 日本最古の電車とあります。。


映画 RAILWAYS のあれですね~。


車内も見学できます。


リールカーズスタイル的ブログ

リールカーズスタイル的ブログ
なんか・・ 癒されてしまいました。。。


近いとなかなか行かない地元のスポットですが


観光客に混じってフラフラしてると、一瞬


違う土地にいる錯覚が・・・


他県の方はもちろんですが、地元の人も休日には


シンモンね!! みたいになればいいですなぁ。。


遷宮終わっても賑わいを絶やさないようにしていただきたいです。


てことで次回もお楽しみに!



リールカーズスタイルホームページ リニューアルしました!

http://www.rirecarsstyle.com/


まいぷれ出雲 掲載中!!

http://izumo.mypl.net/shop/00000337190/?hid=106386






AD

今年、60年に一度の遷宮に沸く出雲大社。


地元民としてどれだけ出雲大社を知ってるのか!?


僕は、年に一度の正月に行くか行かないかのレベル。。。


もちろん正式な参拝方法なんて知りもせず。。。。


遷宮?? 興味なし。。


てことで、出雲大社に深~く関わる仕事をしている友人の完璧ガイド


のもと、仲間4人で参拝しました。



正門の鳥居をくぐり
リールカーズスタイル的ブログ


参道を少し歩くと・・


祓社(はらえのやしろ)

リールカーズスタイル的ブログ

まずはここで心身を祓い清める


そして松並木の参道をほたほたと・・
リールカーズスタイル的ブログ
参道の真ん中は神様が通られるので、端っこを

歩けと。。って言われると真ん中を歩きたくなる

ひねくれ野郎。。



リールカーズスタイル的ブログ
こちらは、おおくにぬしさん

なにやら神話の一場面を再現している像らしいですが

やたらデカイ!!こわい!


を、見つつ。。


手水舎へ
リールカーズスタイル的ブログ

①左手~②右手~③くち~④もう一回左手~

⑤水をすくうやつの柄

この順番で清めるとのこと。。。


銅鳥居をくぐり境内へ。。
リールカーズスタイル的ブログ

からの、拝殿へお参り。


2拝4拍手1拝!


ついでに本殿を一周。


十九社(じゅうくしゃ)西と東にある
リールカーズスタイル的ブログ
神在り月に全国の神様が集合した時の

宿だそうです。 今は空室。。



そがの社
リールカーズスタイル的ブログ

本殿の真後ろにある社。

オロチ退治のスサノオノミコトさんが奉ってあるようです。

ちなみにスサノオさんの本家は須佐神社。

バックからおおくにぬしさんを守ってるそうです。


振り向くと、本殿の裏が見えます。


リールカーズスタイル的ブログ

初めて見たけど、やっぱデカイ!

なにやら 凄いオーラを感じました。


そしてサクっと参拝終了!!


いや~ 知らないことだらけでしたわwww


名ガイドのおかげでいい勉強させてもらいました!!


県外から友人が来た時も基本的なことは教えれそうです!!


みなさんはどれだけ知ってます??


もしや 知らないのは俺だけか。。。




リールカーズスタイルホームページ

http://www.rirecarsstyle.com/


まいぷれ出雲

http://izumo.mypl.net/shop/00000337190/?hid=106386




AD

6月です。

テーマ:

6月になりました。


梅雨入り早いし。。 どうやら今年の夏も暑いらしいし。。


ということで、6月、7月は毎日キャンペーンです!!


FACE BOOKやら、HPでもUPしてますのでチェックしてください!


一応ここにも。



リールカーズスタイル的ブログ

車は機械です。 暑さ寒さにはめっぽう弱いです


日々の点検は重要です!


是非、ご来店下さいませ。




リールカーズスタイル公式HPリニューアルしました!

http://www.rirecarsstyle.com/

AD