rirakuyuntaのブログ

ゆっくりのんびりと 京都の事や日常の出来事を 綴っていきます(^^)


テーマ:
嵐山、松尾寺の近くに 鈴虫寺(華厳寺)は ありましたニコニコ
{9CEB5F93-1793-47C8-BF3B-F8F8A55DB25F:01}
日本でも珍しい わらじを履いた地蔵様。
唯一の願い事をすれば その方の家まで来て、願い事を叶えて下さる有名な幸福地蔵大菩薩様だそうですおねがい


石段を登るとお寺さん、坂を上ると駐車場(車500円)満車の時は 少し離れた所に寺の参拝者用のコインパーキングが広めにありましたよ。
{1146CFB9-2A60-4461-9BFF-15E486205BA5:01}

並ぶと聞いてましたが、私の前に10人ほど並んではり じきかなぁ思たら 受付まで30分近く(入れ替え制のため)待って 客殿に入りましたびっくり

参拝者は
若い女の子が とても多く 小さい子を連れた若夫婦もチラホラ、年配者は 割と少なかったですニコニコ
{0FE37DC9-4CD4-4981-82AC-985C95B4AAAE:01}

繁盛期には、長蛇の列で2時間、3時間待つ事もあるそうですびっくり

受付で参拝費500円を払い、 長テーブルに出されたお茶とお菓子を頂き 鈴虫の鳴き声を聞きながら、お坊さんの面白 可笑しい説法を30分近く拝聴します。その話のあと、幸福お守りを買って御参りの仕方に添って 念願しますニコニコ
{87843560-2EE1-4EC7-A765-1A784566FB34:01}

客殿で説法を拝聴しましたが 鈴虫も客間も撮影禁止でしたショボーン
{DED15CC9-7B2E-459A-A68A-539B5CD1D6AC:01}

{EC2FA309-4D58-4F2A-98E9-6709DBDD9D13:01}

寺からの眺めは 曇ってましたが、京都タワーも見えましたニコニコ
{0F6FF0D1-22CB-40CA-8F07-C306F6FECBB4:01}

珍しく 1本の木から3色の椿が咲くそうです。
{D8DD1612-C4B5-4F81-9B4D-6252870E6A2A:01}

{45176C67-7378-4FE2-BE9C-F0295C0C06B7:01}

{BF0935D8-0EF9-4B26-974F-2E758F6ABEB5:01}

{872A3ADB-B073-4C49-B122-98B78FCE12D6:01}

御朱印
{1D65D5F9-0089-4D1A-B2F9-F79B9D1850F4:01}

念願はひとつ。叶えてもらったら 御礼に参る。そして次のお願い事がまたできるそうですニコニコ

朝1番や お天気の悪い日は 人が少ないそうです。
冗談で 台風の時に来てくださいと 説法で仰ってました爆笑


妙徳山 華厳寺 鈴虫寺
京都市西京区松室地家町31
☎︎075-381-3830
拝観時間 9時~17時(受付16時30分)



いつもブログを見て頂いて
ありがとうございます
ポチッとしてもらえると嬉しいですニコニコ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
AD
いいね!(194)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「京都のお寺」 の記事

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。