2011年05月16日(月) 02時19分14秒

アレクサンダー・トークセン

テーマ:SALAのポコポコ木槌施術日記

セラピスト ノ タマゴ GT

アレクサンダーテクニークでパフォーマンスレベルアップアップ





第18回アレクサンダーテクニーク(以下ATと略)
札幌ワークショップに行ってきましたーεε≡へ(´∀`)ノ


ATとは、パフォーマンスレベルを向上するための、
また疲れない為の、体の地図作り(ボディーマッピング)です。





実に約3年ぶりになる参加だったりしてあせる
ちなみにAT過去記事はこちら( ´∀`)↓


 『たくさんのFeeling
  
掌圧で手首を痛める人へ・マントラ施術 etc...


 『第6回 アレクサンダーテクニーク札幌ワークショップ
  
足圧(足裏のエッジング)・シンチャイ式前腕プレス・タッチング・視覚 etc...


 『第4回 アレクサンダーテクニーク札幌ワークショップ

  足圧(バランス)・柔らかな掌圧 etc...


 『第2回アレクサンダー・テクニーク札幌WS
  
揉むという手のマッピング etc...


 『初体験!アレクサンダー・テクニーク!
  
掌圧のマッピング etc...



悩めるタイマッサージ施術者は参考にしてけさい (仙台弁)





セラピスト ノ タマゴ GT
主宰は『アレクサンダーテクニークの学校』の、かわかみひろひこ先生。
骨格標本の名前はカクさん。
以前のスケさん(スケルトンのスケから由来)は引退されたそう (´;ω;`)ウッ





セラピスト ノ タマゴ GT
でもトトロ君はまだ現役ー(∩´∀`)∩ドキドキ





さて今日はグループレッスン。
AT基本動作からはじまりはじまりーキラキラ

・・・を、リメンバー用走り書き風に箇条書き。




・立った状態の坐骨のディレクション(方向性)は?←→頭骸骨の方向性


・イスに座った時と立った時、立つ時が辛いのは大腿部を詰めているから

 →大腿部は長いまま


・バレーのクウォーターポジション

 →大腿は長いままですぐ動ける、初動負荷理論


・腕を前側から上げる四十肩系ワーク
 
→一回つま先立ちして背中が広くなるのを許す
  腕を上げる時の拮抗筋(広背筋)を先に緩める意識
  (縮む側でなく、緩める側にフォーカスしてみる)


・腕のパフォーマンスレベルの向上、腋を押しつぶさないワーク
 
→上腕骨と胸郭間のアーチ、胸筋と広背筋のアーチを大事に


・座った状態でのつま先上げが辛い(前脛骨筋 or ふくらはぎ)
 
→大腿部は長いまま、膝はどこから曲がるか?また足首は?


・背骨の長さを思う(頭骸骨~尾てい骨)
 
→負荷の分散、ベルトで上半身と下半身が分かれる訳ではない


・視覚はピントを合わせず、上下左右のパノラマを受け取る


・机でものを書くワーク
 
→筆を持つ方の腕で、体を支えながら書くのは無理がある


・筆圧を上げるワーク
 
→指は長いまま、中手骨を思い出す、
  ちょっと深いところを狙う(圧で押しつぶさない)


・リフレクソロジー施術者の圧
 
→デリケートに背骨の上で頭のバランスを取るのを許してあげる
  背骨は長いまま
  足裏を押す時、足の甲側を支える自分の手に対して圧する



セラピスト ノ タマゴ GT
うぅ・・・難解っ!?


自分用で意味不明かもしれないけど、許してね許しなさい (ノ∀`*)
全部細かく書くと記事が終わらないんよ汗







次に個々のレッスンネコ


G部長の課題は、
タイ北部伝統木槌マッサージ・トークセンのタッピングパフォーマンス向上なり。



連続12時間打っても、ムラなくブレないタッピング(ほぐし+打診)が目標なんよ。


と同時に、
左腕でのタッピングが出来るようになりたいな~なんて (ノ∀`*)

脳梗塞による左片麻痺以来、左手は動くけれど、

細かいパフォーマンスに難有りだったりするんよ。

片麻痺以前の左手の基準というか、ニュートラル状態の記憶は失っちゃったし。






まずはトークセンタッピング。
トークセンを音の出る楽器だとみなして・・・


・姿勢を押しつぶして、どうしてもトークセンを打ち付けてしまいがち
 →腕の自由を制限し、スピードを上げたり幅広い音域を作るのが難しくなる


・座り位置が定まらず、体勢が辛くなる
 →デリケートに背骨の上で頭のバランスを取るのを許してあげる
  胸椎の可動域もあるよ


・タッピングした反動を程好く貰う
 →自分も振動でリラックス


おやまあ不思議!?
安定した打診タッピングが繰り出せるようになったーよ 。゚+.(・∀・)゚+.゚。






んで、左腕でのタッピング
・・・以前に、腋を押しつぶしちゃってたみたいやね (ノ∀`)


どうしてもパフォーマンスできないと、片麻痺を理由にして力任せになっちゃう。
そうすると神経系統の伝達が滞っちゃうのよね汗


左腕のニュートラルを細かいレベルで見つけられた(思い出した?)おかげで、
今後左腕でのタッピング習熟ができそう。
かなり嬉しいぞー∩(´∀`)∩ワァイキラキラ




セラピスト ノ タマゴ GT
ヒマワリ記念撮影ヒマワリ




更なるパフォーマンスレベルの向上目指して、
今後もATを深めていこうと思います (人´∀`).☆.。.:*・゚




      クローバー札幌の出張専門タイマッサージGARNETクローバー
          店主G部長 (*´∀`)b





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

櫻井G部長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。