ルアーショップriprapのブログ

琵琶湖沿いルアーショップriprapのブログです。
※申し訳ないですが,コメントやメールでお問い合わせ頂いても,
返信できないことがあります。お電話でお願いします(077-568-3737)。
定休日/月曜・第三木曜
営業時間/12~21時
店舗情報 http://www.riprap-bites.com


テーマ:
今年は良いのか悪いのか良くわからないが、不景気のおかげで春先を除き、ほぼ一年間バス釣りに集中して行けた。
個人的な備忘用ではあるが今年のバス釣りを総括してみた。
オカッパも少しは入っているが、ほとんどがボートでの釣果だ。(乗せてもらっているのも含まれる。激荒れ早仕舞いも釣行日数にカウントしている。)
キーパーサイズは50?。ロクマル&4キロフィッシュをある程度狙って釣れるようになることが、当面の私の目標ではあるが、このサイズは私にとってはそう簡単にクリアできる目標サイズではないので、それなりにやりがいがあるチャレンジである。



総釣果      17尾(キーパー50cm)
釣行日数     41日
実釣時間     約226時間(Ave.約5時間30分/日)
平均獲得時間   13.3時間/尾
最高釣果     9月7日(月)/6尾
最大魚      9月26日(土)/58cm 3650g
平均サイズ    53.5cm
平均ウエイト   2491g
自己満足度    85点



【感想】
まず、一年間バス釣りをさせてもらった琵琶湖に感謝したい。
後は、こんなまめなことができている自分がいることに不思議な気持ちを感じている。
釣りの内容としては、商売連動型の強めな釣りで粗方やり切れたので、自分なりにはそれなりに満足している。
細部な点では、一点だけではあったが、自分なりに試していることが、そこそこ成功したのがうれしいし十分な収穫であった。まだまだチャレンジ項目があるので、来年もどんどん試していきたい。
克服しなければならない点は、一回だけではあるが、今年もラインブレイクをさせてしまったことが、かなり悔やまれるし、大不満である。
自分なりに総評価をつけると、今期最大魚級のラインブレイクのことが大きく、90点以上はどうしてもつけれない。
とにかく、よく行けたという感想を持っているが、ただよく行けただけじゃなく集中してよく行けたことが、いつもの年と違って良かったと思う。
今年の一年間を振り返ってみて、一回り自分が成長できたことを今年も実感できた年であった。
自分を、一回りも二回りも、毎年大きくしてくれる、この琵琶湖にとにかく感謝感謝。
本当、滋賀県に産まれて来て良かった。

【抱負】
釣果の出る、春先から集中して釣りがしたい。(仕事上、来年も無理っぽいかな・・)
プライベート釣行に徹するつもりだが、どうしても春場安定しているサイトも頭の隅っこには入れておきたい。(まず無い感じはするが。。)
後追いの感じがして、「残っているのか!?」と少し疑問はあるが、夏のウィード対策にはヘビテキも取り入れていくつもり。(後半型の私なので、気持ち的には何でも我武者羅に取り入れていきたい)
最近流行があまり意味を持たなくなって来ているので、元々フィネスも好きな私としては、フィネスがどこまで通用するか、琵琶湖でのフィネススタイルの限界も見極めていきたい。(今の状態を考えると、一人の時しかこれは無理っぽい。。まあ慌てることはないのでそのうちに)


今年も一年間、お付き合い頂き、本当にありがとうございました。
来年も、今年と同様、自分を律して、謙虚な気持ちで、そして、しっかり精進して取り組みたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




















良いお年を
2009.12.30 感謝
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。