ルアーショップriprapのブログ

琵琶湖沿いルアーショップriprapのブログです。
※申し訳ないですが,コメントやメールでお問い合わせ頂いても,
返信できないことがあります。お電話でお願いします(077-568-3737)。
定休日/月曜・第三木曜
営業時間/12~20時
店舗情報 http://www.riprap-bites.com


テーマ:
東京湾ではここ数年、湾奥までイナダ(関西で言うハマチ)がまわってきます。
今年もそんな季節がやってきて、シーバス乗合船はルアーイナダ船だろ本当はっていう状況です

この日は前日からの強風が残っており、5時半出船の予定が1時間遅れの6時半に出船しました

当日のタックルは3本、
いつものライトジギング用ベイト一本(シーバスのジギングに使用)
バス用のスピニングロッド一本(シーバスのキャスティング、10g前後のミノーに使用)
自作ライトジギング用スピニングロッド一本(フルグラスソリッドで作成、イナダのジギングに使用)
このジギング用スピニングを作ったばっかりだったので、使い勝手等試したいのが今日の主目的です。

船長が「最初イナダからやります」とのアナウンス。
よしよし、とばかりにグラスジギング用ロッドを準備して待ちかまえます。
船がスローダウンしたのはなんと工場の温排水
仲乗りの兄ちゃんに「ここでやるのキャスティング」と聞くと、
そうだといいます。

しょうがないなあ、と思いつつロッドをバス用スピニングに取り替えて釣りを開始

このロッドはバス用のスピニングにしてるけど、本来はPOPPING RODなんで、一応1/2オンスまでのキャスティングウェイト表示です。
ちなみに、バスの時にはダウンショットからジグヘッド、ベビーシャッド、なんかで使ってます。
とりあえず、飛距離がほしいんでワンダー80を投入
うーん、いまいち、飛距離もそうだけどアピールが足らんなー
次は、GIG 3S 100(28gのジグミノー)
重いけどアンダーキャストでそっと投げれば大丈夫
船長は「目一杯早巻で、トップでやって
そうか、と思って一生懸命巻くけど、ステラの2000では限界あるなー
右隣は、ツインパ4000で、ジグミノー巻いて3本ぐらいヒットさせてるし
早巻で、泳いでくる自分のルアーを見るとなんかくるくる回ってる
これは、いかんなあと思って、リーリング速度をゆるめてみました。
すると、これがビンゴでフィーッシュ
イナダなんかと思って馬鹿にしてたけど、ロッドが満月のように曲がってる。
うぉーーーーーーーー
ひくーーーーーーーーーー
こんな楽しいの久しぶりーーーーーーー
なんとか、釣り上げましたが、この時点で左隣の人はすでに4本あげていました
この違いはなんだと思い、観察すると使っているルアーが違っていました
なんと、ラパラCD9ヤマメカラー
船長がトップを薦めていたが、波が高いのでトップには出にくいようです。
自分はラパラなんて名作ルアーは持ってないので、
メガバスの95SWに登場していただきました。
すると、一投目からヒットーーーーーー
ふたたび、ひくーーーーーーーー
これが当たりのようで、2時間ほどの間に6本の水揚げに成功

個人的にはもう帰ってもいいや、という感じでしたが、シーバスを狙いに行くというので、移動です。

シーバスは釣れませんでした、船中5本くらいですかね?
釣れれば60cm前後といいサイズなんですが。
1時間くらいやって、もう一回イナダをやりに行きます。

もうすでにクーラーの中に十分なおみやげを確保していた私は、完全にお遊びモードです。
登場したルアーはリップルポッパー90、完全にトップウォータープラグです。
朝一より、波も高くなっており、波の間ではプラグは見えません。
しかし、それでも釣れました。しかも、魚がパワーアップしており、一回りでかいんです
当然、ロッドはのされっぱなし。船長からももう少し強い竿のほうがいいと言われました。
自分もそう思いますけど、イナダをキャスティングでなんて思ってなかったし
魚に負けそうなギリギリファイトも楽しいんですよね
次回は、シイラ用のキャスティングロッドを持ち込もうと思います

本日の釣果はイナダ9本でした


お刺身も上品でおいしかったです
また、行ってきま―――す
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。