ルアーショップriprapのブログ

琵琶湖沿いルアーショップriprapのブログです。
※申し訳ないですが,コメントやメールでお問い合わせ頂いても,
返信できないことがあります。お電話でお願いします(077-568-3737)。
定休日/月曜・第三木曜
営業時間/12~21時
店舗情報 http://www.riprap-bites.com


テーマ:
いよいよG.Wに入りました。 
つい先日の雨と暴風で、G.Wとは思えない朝、晩の冷え込みと琵琶湖の水温・・・!
おまけに河口周辺も、ミルクコーヒーとまではいかないが、けっこう水が濁ってます!
  
さぁ~っ、バンバン釣るぞぉ~って思って来てみたが、水の色を見てテンションが下降・・・ 
と言いつつも、無風でベタ凪だったので少しでもプラス思考で、本日は、強気にライトリグは持たずに、いつものテキサスリグ一本で始めました。
水は濁っていても、ベタ凪であった為か小魚が水面でピチャピチャ跳ねてます
これを見てか少しはテンションも上昇・・・  
すると、いっしょに来ていた弟に早くもアタリがあるようです
しかし、ノラない
「ギルか10?代の小バスとちがうかぁ~
と会話を交わしてたら、弟がフッキング
35cmのバスを釣り上げました 
弟もこの頃少し弱気でテキサスじゃなく、今日は、ダイナゴン3・5inのJHでラインテンションを張らず緩めずのズル引きにアタリがあったようです。 
わたしの方は、エアークラッシュのテキサスで、相変わらずアタリがありません?!わたしも弟にマネて、張らず緩めずのズル引きにしてみました。 
ズルズル底を引いて、ウィードか小石に引っ掛かればラインテンションを緩めて数十秒待ち・・・! 
去年の今頃は、こんなスローなアクッションではなかったと思うけどなぁ~ 
去年と今年はちがう
ゆっくりゆっくりとズル引いてくると、・・・んっ アタリ~ぃ 
コンコンでもなく、ドォーンでもなく、ウィードが引っ掛かったみたいな・・・?!「まさか・・・。アタリとちがうわなぁ~
と、もう一度同じ所にキャスト
ズルズル×?と・・・。 
底の引っ掛かりでラインテンションを少し緩め・・・。 
「うん」 
やはりウィ-ドが引っ掛かったような、魚がくわえたままジっとしているような・・・。 
重みが・・・ 
「やっぱりアタリやぁ~っ」とスイープフッキング
すると、やっとノセられました 
沖の方にグイグイと走りましたが、遅ればせながら、今年初の50up


“53?”のアフターっぽいのを仕留めました
やっとこさ、このファイトを体感しました
今年のデカバスは賢くなったのか、去年と同じ考えではなかなか釣らせてくれませんねぇ~  
よぉ~し、この連休中は賢くなったデカバスちゃんと、テキサス馬鹿なわたしと、どっちが“賢い”か勝負
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。