ルアーショップriprapのブログ

琵琶湖沿いルアーショップriprapのブログです。
※申し訳ないですが,コメントやメールでお問い合わせ頂いても,
返信できないことがあります。お電話でお願いします(077-568-3737)。
定休日/月曜・第三木曜
営業時間/12~20時
店舗情報 http://www.riprap-bites.com


テーマ:
そう、今日は8月23日土曜日。
<さいとう>はただ働きの休日出勤の事務所で考えていた。
「明日は野尻湖の予定やったけど、中止になったなー。」
「行ったって、JBのTOP50最終日やってるし、中止でよかったわ。」
「そやけど、せっかくの休日やしな。」

ここで解説せねばならない。
<さいとう>はルアーフィッシャーマンたるもの、
死ぬまでに釣りたい魚、BEST5はこうだ
というのを公表していた。

1位 カジキ
2位 GT
3位 ヒラマサ
4位 ブリ
5位 なんやったっけ???

「よし、明日はジギング行くか。電話しよっと。」
仕事中にもかかわらず、船宿に電話し予約を入れた。

そして24日朝、<さいとう>はすでに船上にいた。
「ヒットー」
<さいとう>の後ろから声が聞こえた。
振り返ると竿が弓なりに曲がっている。
そこそこ長いファイトの後取り込まれた魚は
ヒラマサ 80cm4.5kg だった。
<さいとう>は思った。
「今日で三回目だけど、やっとヒラマサが釣れるで」
しかし、このとき<さいとう>この後訪れる試練に気づいていなかった。

数時間の沈黙の後、そのときは唐突に訪れた。
ヒラマサ狙いのショートジャークの最中、ココンとロッドティップが押さえ込まれた。
「よっしゃーーーー
<さいとう>鬼のようにあわせた。
あわせはバッチリ決まったようだ。
一瞬、魚はたいした抵抗もせず、イナダ(ハマチ)かと思ったが、
すぐさま、走り出した。
ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ
ドラグは止まらなかった。
時間にすると10秒くらいだろうか。
しかし<さいとう>にはその時間は10分にも感じた。
「止まってくれ
<さいとう>の願いもむなしく、ロッドにはいやな衝撃が伝わった。
魚は根に化けた。

<さいとう>は根がかりと化した、魚を引き上げるべく、
ラインを引っ張ったが、ラインはPE部分で切れた。
4号のPEはいかにも根で擦れたようにザラザラだった。
<さいとう>には、立ち上がる気力も残っていなかった。

しかし<さいとう>は考えた。
「いままで、2回乗ってノーヒットだった。」
「そのときは同船者はイナダのみだった。」
「今日はヒラマサをかけたじゃないか(魚の姿は見てないけど)」
「俺の中でこれは10kgオーバーと言うことにしておこうと(同上)」

ここに、<さいとう>はヤッチマッターマンとして成長を遂げた。
本当に10kgオーバーのヒラマサを釣り上げたとき、
<さいとう>はヤッターマンとなれるのだ。
がんばれ<さいとう>、明日は君のためにある。

参考までに、同船者のクーラーを覗かせてもらいました。

80cm4.5kgが二本
船中3名で同サイズは3本でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。