1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年12月14日(月)

100円ショップの木箱をアンティーク調に

テーマ:◆安心して家を買う
100円ショップで買ってきた木箱をアンティーク調に加工しました。

元の写真を撮るのを忘れました(^^
まずはバーナーで焼いて下地を作ります。



焦げ目をつけるときには必ず屋外でやらないといけません!





いい感じに焦げ目がついたんですが
角の部分はボンドが残っているのか
火が通りにくいのか
うまく焦げ目が付いてくれません。

でもこのくらいであれば問題ないです



焦げた上から水性ペンキを下地が透ける程度に薄く塗っていきます。





写真だとわかりづらいかもしれませんが
このままでもいいかな~っと思うくらいいい感じです(^^

材料費のベースが100円なんで
また買ってきて、この状態のものを作ろうと思います。




緑のペンキの上からクラック塗料を塗ります。







クラック塗料が乾いたら
水性ペンキの白系を上から塗ります。





うまい具合にひび割れてきます(^^

そして、そのひび割れを削っていきます。
すると下地の緑と焦げが剥げた面から現れて
古い感じを演出してくれます。






作る前はここまでの工程で完成かな~っと思っていたんですが
ちょっと白のペンキが新しすぎて
いまいちアンティーク感に欠けます。。。


そこで困ったときのブライワックスが登場!
ダークオークを全体に塗っていきます。
















良い感じにコテコテの古い感じになりました~!
完成です(^^


AD
いいね!(34)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年12月09日(水)

古材のリビングテーブル

テーマ:├ 机
以前作ったリビングテーブルが
思ったよりも黒かったので作り変えることにしました!

手前の古材を材料に
奥に見えるテーブルの天板を交換します(^^





そのまま使用しても素敵な素材なので
加工するかどうしようか
しばらく迷ったのですが・・

せっかくなんで理想の色合いにチャレンジしようと
色をつけることにしました。

ワトコオイル ダークウォールナットを
同量の薄め液で、薄くします。

その後にブライワックスのミディアムブラウンで深みを出す予定です。





塗装前




塗装直後



塗った直後だとまだ濡れているので
良い感じの明るさなんですが
乾いてくると少しマットな感じになります。

少し光に対して反射してもらいたいので
後でワックスを塗ります。


その前に塗った面を乾かす必要があるので
テーブルの上に並べておいたら邪魔が入りました(^^






ワトコオイルの後にブライワックスを塗装したのですが
また写真を撮るのを忘れましたあせる

ですので
いきなりですが
4枚の板の塗装完成です!


















そして元からあったテーブルの天板を外します。





天板からアンクルや脚を外しました。


新たに作った4枚の天板は
ダボなどで接合することはせずに
そのまま裏面を外したアイアンのアンクルでつなぎます

万力で固定してから
直接ビス止めをしてしまいます。











完成です~!









ほぼ欲しい色合いのもが出来ました(^^



AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年12月05日(土)

スツール ペイント

テーマ:├ 椅子
ソファーが4人掛けなので
お客さんがたくさん来た時に
ちょっと椅子が足りなくなる時があります。

ですので、予てから
スツールが欲しいな~
っと思っていたのでアンティーク調にペイントしてみました。



ソファーと同系色をメインに
クラック塗料とワックスで
使い込んだ風合いになりましたよ(^^

工程の写真をあまり取らなかったのですが
まずはパインの無塗装スツールに白系のペイントを施しました。





写真だと塗装してあるのがわかりづらいですが
白で塗装してあります。

乾いたらクラック塗料を塗ります。




そしてクラック塗料が乾いたら
メインの色をペイントするんですが
この辺りの工程の写真を撮りませんでした(^^

ですのでいきなり完成形です!




クラック塗料の上からメインの塗装をした後に
座面あたりをゴリゴリ擦って
使い込んで塗装が剥げた風合いにしました。




こんな感じですね。

脚はほとんどそのままです。





仕上げにブライワックスのダークオークを全体に塗り
すぐに拭きあげて古い素材の雰囲気をだして完成です!






ほぼイメージ通りのものが出来上がって満足ですグッド!
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。