• 12 Nov
    • 素敵マダムのおもてなしレッスンへ

      今日は、mikiko先生のおもてなしレッスンへ行ってきました。毎月楽しみにしているレッスンです 伺うと、いつも温かい優しい笑顔で迎えてくださり、お部屋に入ると素敵な花たちと素敵なテーブル それだけで自分が癒されてくるのがわかります。窓から見える紅葉も美しいです今月のお勉強は、キッチンの整理整頓。ついこの間、実家の食器棚の片づけをしたところなんですが、こんな風にすれば、もっと片付くなと、今度実家に行くときには、しっかり準備していこうと思ってます。mikiko先生の収納術も見せていただいて、家のキッチン周りの片付けもできそうな気持になってます お勉強の後は、皆さまと素敵なテーブルでのランチです楽しい会話に美味しいお料理どれも美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいますマダムのトマト鍋、絶品です〆のパスタも最高デザートのときには、ハワイのコナコーヒー、とっても香りもよくて帰りには、先生が出してくださる、ヘアミストやクリームの素敵な香りに包まれ、心もお腹も満たされ、幸せな気持ちで、先生のお宅をあとにしました。 今月もありがとうございました。

      47
      テーマ:
  • 11 Nov
    • いよいよはじまります

      すっかり、ブログの更新がご無沙汰になってしまって私のお稽古ブログは、また後日アップさせたいと思っています。また、お付き合いいただけると嬉しいですいよいよ明日11日からプールラヴニール作品展が東京の東京堂6Fギャラリーで開催されます。私も参加させていただきました。リリープラスのsayuri先生に相談に乗っていただいたり、出来上がった作品をチェックしていただいて出来上がりました。sayuri先生、いろいろとありがとうございました今日、搬入されたばかりの作品のお写真をリリープラスのsayuri先生から見せていただいて、来週末、東京へ行って、皆さまの素敵な作品を実際に見ることができるのが、より楽しみになりました。

      41
      テーマ:
  • 02 Nov
    • 楽しすぎました(^^♪

      先日、リリープラスのsayuri先生と、岡山でお花のお教室をされているクリスタルアートフラワーのseikoさまと一緒に花キャンドル教室をされているAmelieさんへ行ってきました。9月にオープンされたばかりですが、人気のお教室です。私も時間が出来たら、習いに行きたいと目論んでます 花キャンドルを2つ作らせていただきました。楽しくお話ししながら、楽しすぎて時間が過ぎるのがあっという間です。sayuri先生の作品もseikoさまの作品もとっても素敵でした 写真が上手く撮れていなくて皆さまのブログでも紹介されていますので、ぜひ見てみてください。とっても素敵ですキャンドルレッスンを終わって、皆様とランチへ。ランチのところへsayuri先生の生徒さまのsawakoさまも合流。私もsayuri先生のサロンで何度もご一緒させていただいている花友さんです。とても勉強熱心で素敵な作品を作られています。もっと一緒にお話をしていたかったのですが、家の都合で一足お先に失礼させていただきましたお花を通して、素敵なご縁を結んでくださるsayuri先生に感謝です みなさま、楽しい時間をありがとうございました

      77
      テーマ:
  • 28 Oct
    • お稽古とルルべちゃんレッスン

      先週のルルべちゃん出張レッスンと私のお稽古です金曜日、Studio Finial さまで、ルルべちゃんの出張レッスンをさせていただきました。大変お待たせした、ルルべちゃん認定講師レッスンのO様の作品。とっても器用な方なので、あっという間に2体完成しました。キラキラモフモフがとってもかわいいルルべちゃん。リボンの資格もお持ちなので、リボンもばっちり決まっていますフリーレッスンのStudio Finial のhitomi先生は、とってもセレブなルルべちゃんちょちょいのちょいとバッグも手作りですバッグを持ったルルべちゃんの写真撮り忘れましたStudio Finial の生徒さまのS様もフリーレッスンで、とっても若々しいルルべちゃん。プレゼントされる方のイメージで作られました。あ、これもピアスをつける前のルルべちゃん・・・写真を撮った後にしっかりつけていただきました。ファーのショールも土曜日、Studio Finial さんで、タッセルのお稽古宿題になっていた、たくさんのポンポン。フェリシテコースのアドラブルの仕上げをしました。おいしそうに仕上がりました(笑)日曜日は、nami先生とyasuyo先生の水引とスイーツのコラボレッスンへ行ってきました。水引で作るブローチ。葉っぱのような形を作り、お花のように組み合わせて、ブローチに。やっとあわじ結びが迷わずに作れるようになりましたご一緒させていただいた、皆様の作品と一緒にyasuyo先生のスイーツレッスンは、キャラメルムー。口に入れるととろーり溶けてしまいます。アーモンドとピスタチオがたっぷり入っていて、とっても美味しかったです。わかりやすく説明をしてくださったので、これなら、私にも作れる!!チャレンジしてみようとおもいますラッピングをしてお土産にいただいて帰りました。ハロウィンをイメージしたラッピングもとってもかわいい。この日は、台風が近づいていて、神戸駅でランチをして早めの解散となりました。

      60
      テーマ:
  • 20 Oct
    • 素敵マダムのおもてなしレッスンへ

      日曜日、毎月楽しみにしている、Life Essennce mikiko先生のおもてなしレッスンへ行ってきました。お部屋に入ると素敵なテーブルやお花たち 目も心も豊かになります。今回のレッスンは、「整理整頓」。私にとって、一番必要なことなんですが・・・一年前初めて、mikiko先生のレッスンに伺わせていただいた時のテーマも「整理整頓」。なるほど~って、帰ってから随分整理をした覚えがあります。あった場所に戻すように心がけてはいますが、物は増える一方。整理が出来てないです改めて、きちんと整理をしなければと思いました。 少しずつ始めていますレッスンの後は、ランチ。 いつもどれも美味しくて、mikiko先生の優しいお心遣いに癒されます。今回もどれも美味しかったですが、先生お手製のかぼちゃのシチューが絶品でしたこの日も、幸せな気持ちで家に帰ってきました。ご一緒させていただきました皆様、ありがとうございました。とっても楽しかったです。次回のレッスンも今から楽しみです。こちらは、オーダーをいただいていた、エレガントメッシュバックバンブー。やっと出来上がり、昨日T様にお渡ししてきました。とっても喜んでいただけて、よかったです意外と軽くて、マチがあるので、たくさん入ります。ファーのタッセルも喜んでいただけました!

      67
      テーマ:
  • 11 Oct
    • タッセルのレッスンへ行ってきました

      日曜日、Studio Finialさんへタッセルのレッスンへ行ってきました。この日は、フェリシテコースの作品の下準備と1dayレッスンのPoco。秋色のポンポンがたくさんついたかわいい作品です。フェリシテコースの作品は、次回仕上げですこの日のランチは、カフェでサンドイッチ。ボリューム満点、水出しコーヒーの香もよく美味しかったです 言うまでもなく、午後からのレッスンは、睡魔との戦い なんとか1つ完成してよかったです

      81
      テーマ:
  • 07 Oct
    • フレッシュフラワーレッスン

      先日、nami先生のみなと神戸サロンでフレッシュフラワーのレッスンに参加させていただきました。hitomi先生の素敵な秋のアレンジ、たくさんの花材。ワクワクします大好きなコスモスも入っていて、テンションもあがりますレッスン後は、お楽しみのランチ会。 今回は、ラ・スイート神戸オーシャンズガーデンでのランチでした。素敵な場所で、美味しいお料理と楽しい会話。癒されましたnami先生、ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。帰ってきて、さっそく玄関に置いてみました。 うちの玄関にも馴染んでます

      56
      テーマ:
  • 30 Sep
  • 23 Sep
    • メリー先生のフォトレッスンへ行ってきました

      日曜日、台風の予報の中、楽しみにしていたフォトレッスンへ行ってきました。帰りの電車には遅れは出ていましたが、雨に降られることなく帰ってきました。今回のテーマは「夏」だったのですが、夏、どこにも出かけていないので、スマホの中の写真から4枚をプリントアウトして、持って行きました。スマホで見ている写真とプリントアウトしてみる写真では、同じ写真なのに全然違います。みなさまの素敵な写真を見せていただいて、もっと素敵な写真を撮りたいと思いました。次のテーマは「秋」。 秋探ししなくちゃメリー先生からクッキーをいただきました。おいしくいただきました残った時間で撮影タイム。 バッグに付けていたチャームとエクラスリムを撮ってみました。レッスンの後は、nami先生が予約をしてくださっていたお店へ。ワイヤーアートの作品が素敵です。参加された皆様と楽しくおしゃべりしながらいただくお料理は、とっても美味しかったです。次回もよろしくお願いいたします。

      61
      テーマ:
  • 15 Sep
    • おもてなしレッスンへ

      日曜日、ライフエッセンスMikiko先生のサロンへ行ってきました。今月のお勉強は、衣類整理。しなくちゃ、しなくちゃと思いつつも、クローゼットは、もったいなくて捨てれない洋服でパンパンそれなのに、シーズンごとに増えていく洋服。外にまで溢れている状態クローゼットの中には、一軍のみを入れておき、洋服は重ね着させない、着たものと袖を通してないものを区別する、捨てられない洋服は、期限を決めて見直し、断捨離をしていく。私も少しずつクローゼットの中を整理して、「開けると嬉しくなる空間」を目指したいです。そろそろ衣がえの時期がやってくるので、教えていただいたことを活かして気持ちのいい空間を作りたいと思いますお勉強のあとは、お楽しみのお食事とっても素敵なテーブルセッティング。 美味しいお料理に楽しい会話。いつもお腹も心も満たされて、幸せな気持ちで帰ります。Mikiko先生のお心遣いにいつも感謝ですご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。こちらは、プレゼント用に作った、タッセルキーリング。ここのところ平日の外出は、夕飯の買い物へでるくらいで、家にいることが多いので、何かに没頭することで、ストレスと戦ってます(笑)

      71
      テーマ:
  • 28 Aug
    • お稽古とお家でちょこちょこ②

      アトリエライラックさんで受講させていただいていた、sugar sugarディプロマコースの最終日。この日は、花絞りとティアラ、ブーツ、バスケットの描き方などを教えていただきました。ご一緒させていただいたMさま、Hさま、ありがとうございました。何よりも、優しく丁寧に教えていただいたyuuko先生、ありがとうございました 毎回、苦戦しましたが、楽しく受講させていただきました。忘れないように、時間をみつけて練習しますね。とってもお世話になったyuuko先生にルルべちゃんとハーバリウムをプレゼント。ルルべちゃんをとっても気に入っていただけてよかったですお供に連れて行ってやってくださいね~~8月は、お花のレッスンがお休みなので、久々にお家である花材を使ってテーブルリースを作ってみました。前回作った、エレガントメッシュバッグのホワイトを嫁にだしたので、もう一つホワイトを作ってみました。今回はネットをブラックで作りました。また感じが変わって、いい感じStudio Finialさんで、タッセルのレッスンに来られていたPLAISIRのOさまにブリアンリボンとエクラスリムのレッスンをしていただきましたキラキラリボン、かわいい エクラスリムもキラキラいっぱい作ってみたいです。この日の午後からは、hitomi先生オリジナルのタッセルを作らせていただきました。 縦に並んだミニタッセルがとってもかわいいんです。2日続きで Studio Finial さん。 この日は、エレガントメッシュバッグのバンブーの仕上げを。マチもたっぷりあって、いっぱい入る。なんかいろいろと持ち歩いてしまう私にはピッタリのサイズです。いま、もう一つ復習で作っていますが、なかなか進みませんこちらは、PLAISIRのOさまにオーダーしていた、ルルべちゃん用のミニミニバッグ。どれもとってもかわいいんです。Oさま、ありがとうございました。Oさまに作っていただいた、ミニミニバッグを使いたくて、ルルべちゃん作成。 ツィードのお洋服ではなく、ちょっとカジュアルにチェックのリバーシブルの生地があったので、そちらを使ってみました。デニムのミニミニバッグがかわいい レッスンのご予約をいただいている方にも是非、Oさまのミニミニバッグを使っていただきたいと思ってますお稽古に行ったものや、お家で作ったものも出し切りました。またブログもしばらく更新できないかも・・・ネタがない また、お家で作ったものを紹介できるといいなって思ってます。また、お付き合いくださいませ。

      82
      2
      テーマ:
    • 京都へ

      奈良に住む妹と京都へ行ってきました。京都で待ち合わせをしてもよかったのですが、妹が旅行気分をということで、大阪で待ち合わせ。まずはLUCUA osakaにあるサラベス大阪でお腹を満たそうと行ってみるとすでに行列。。。9時から営業よね~~と言いながらおとなしく並んで待ちました。私は、エッグベネディクトを、妹は、フレンチトーストを 仲良く分けていただきました~~~今回は、久々に阪急電車で京都へ。 JRも座れなかったので、阪急電車座れるかと期待したけど、座れませんでした す、すわりたい。。。烏丸でおりて、まずはお昼にと思っていたお店に。 お昼は予約は受けていないお店で、並んで整理券をもらうとかって。。。携帯のナビに翻弄されながら、お店に着くと、すでに完売と・・・ガーンまぁ、さっき食べたばかりなので、まぁいいかぁ~気を取り直して、今回の目的でもある因幡薬師(平等寺)へ。 こちらは、癌封じのお寺だそうです。 実は、妹は5月に乳がんの手術を受けています。 元気印の妹だったので、聞いたときはショックでした。でも、すごく前向きです。不安もいっぱいあるとは思うけど、心配をかけまいと明るくふるまう妹にいつも感心します。 支えにはならない頼りない姉ですが、再発しないようにしっかりお祈りしてきました。因幡薬師でお参りをしたあと、暑くて、喉が渇いて、座りたくて・・・喫茶店を探してまた歩きます。。。このあと、検索していた雑貨屋さんは、休業日。お昼を食べていなかったので、京都といえば、たまごサンド、たまごサンドといえば・・・喫茶マドラグがケンミンショーでやっていたよね~って、またまた、携帯のナビに頼るものの、うまくたどりつかず、こういう時は、地元の人に聞くのが一番。教えてもらって、たどり着いたら、な、なんと、イベントで使っているので、入れませんと 駅に向かう道にあった、「御金神社」。 最初に喫茶店へ行く道を聞いた人が、この神社へ行く道を聞かれるのかと思ったって言ってたなぁ~。 ここは、素通りするわけにいかないよねとお参りしました。今日のお昼ご飯は、かき氷~ロイヤルミルクティー河原町に戻り、姪っ子のお土産を買ったり、雑貨屋さんを覗いたり。帰りの時間もあるので、ちょっと早めの夕飯にガイドブックに載っていた、先斗町の「豆八」さんへ。ここに行くのにもまたまたウロウロ・・・今日は、どのくらい歩いているんだろう・・・携帯のナビ、ほんと使いこなせません食事を終えてから、帰りの時間を気にしながらも、お土産探し私も1日遊ばせてもらったので、お家に少しのお土産を妹とは、京都駅で別れて、私は、プチ贅沢で新幹線で 疲れていたのか、帰ってきて、そのまま寝てしまって、変な時間に目が覚めてしまった・・・ 明日からまた早起きしないといけないのに。。。 でも、ストレス発散してきたので、頑張らねば。

      35
      テーマ:
  • 26 Aug
    • お稽古とお家でちょこちょこ

      Studio Finial さんで、hitomi先生の生徒さま、S様にレースペイントを教えていただきました。一緒にタッセルのレッスンを受けているご縁から、教えていただきました。午後からは、タッセルのレッスンこちらは、1dayレッスンのシャンドゥーフルール。クレイを使った作品です。 こちらは、別の日にのレッスン、マルグリット。 水引を使った作品です。器具を使って糸をねじねじするのですが、この器具を使ったことがあったのに、すっかり忘れていて、こんな器具もあるんですね~というと、以前にも使ってますよと先生 言われて、あ、そうでした・・・こちらは、家でちょこちょこと作業していた、エレガントメッシュバッグのMとLが出来上がりました。シルバーのエレガントメッシュバッグを妹にプレゼントするので、新たに自分用に。ピンクのMもプレゼント用ですこのシルバーのを奈良に住む妹にプレゼントしましたルルべちゃん付で ルルべちゃんは姪っ子が狙っているようです名古屋に住んでいる、主人の幼なじみの奥様にプレゼントした、ホワイトのエレガントメッシュバッグM。お盆やお正月に帰省してきたときには、必ず会ってます。子どもが小さいころには、家族ぐるみで。今はもう子どもたちも大人になって、親だけで会うことが多いのですが、今年は、娘さんが結婚して、結婚式のブーケやテーブル花を作ってあげたので、一緒に帰省していた娘さんとご主人も一緒にお茶をしました。赤ちゃんの頃から知っているAちゃんが、奥様・・・不思議な感じでした 久しぶりにタッセルキーリングのミニタッセルを仕上げました。メインの大きいほうがまだ途中です

      39
      テーマ:
  • 27 Jul
    • お稽古いろいろ②

      またまた更新が滞ってしまい・・・どこから書いていないのか。。。パソコンが悪いのか書いたものが、下書き保存ができなかったり、アップできなくて消えてしまったりで、ちょっと心が折れてしまって リリープラスさんでRuveryアーティフィシャルコースの試験を受けました。時間内にアレンジを仕上げる。お花のレッスンをいろいろ受けてきたなかで、試験は初めて。なんか、緊張 なんとか、作り終えて、今週合格の通知をいただきました ほっさゆり先生、ありがとうございました試験を終えてから、ミニあじさいリースを作らせていただきました。タッセルをオーダーいただいている方のサロンのイメージで、ブルーのあじさいをメインに。 下にどんなタッセルを付けようか悩みつつ。 出来上がったので、写真を見ていただいてから、ブログの方で紹介させていただきます。リリープラスさんで、グリーンのテーブルリースを作らせていただきました。さゆり先生が、阪急梅田店でワークショップをされた中の一つで、ワークショップに行けなかったので、レッスンで作らせていただきました。 とっても爽やかなリースです。このリースの中にもなるほどがいっぱいでした時間が余ったので、ハーバリウムを一つ。さゆり先生が作られていた、ブラック&ホワイトが素敵だったので、私も作らせていただきました。 中にパールとビーズをつなげたものを入れて。この発想が、ほんと素敵です。学ぶことがいっぱいの先生です。 とっても大人な感じで、お気に入りの1本です毎月楽しみにしている、ライフエッセンスさまの大人のおもてなしレッスン。黒のテーブルにブルーのテーブルランナー、今回のお花はグリーンで統一されていて、とても素敵な空間です。今月は、香のマナーと夏野菜について。 教えていただいたことを活かせるようにしたいです。誰もが気持ちよく、楽しく過ごせるように気を配られるmikiko先生。ほんとうに素敵な先生です。 お料理もどれも美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます この日も、お腹も心も満たされて、幸せな気持ちで、家に帰りました。 この日食べさせていただいた、わかめうどんがとっても美味しくて、家族にも食べさせてあげたいと、この日の夕食は、わかめうどんに決定!(私は、お腹いっぱいなので、おうどんはなしです)まだまだ、続きます。。。私のお稽古ブログ また、お付き合いいただければうれしいです。

      93
      3
      テーマ:
  • 13 Jul
    • お稽古いろいろ ①

      パソコンの調子が悪いのか、パソコンからのブログの投稿ができなくて、滞りがちな更新がついつい・・・先週は、いろいろとお稽古やワークショップ、コラボレッスンなどにお出かけで忙しかったです。同居している主人の母が、リハビリ入院中だったので、夕方まで自由で楽しくお稽古ライフを送ることができました 病院には、もちろん毎日行って、嫁の役割もお稽古を振り返ってみたいと思います。オリエンタルホテルであった、カリグラフィーとテーブルコーディネイトのレッスン。カリグラフィーは前からやってみたいと思っていたので、すごく楽しかったです。書くほどに下手になっていって、最後カードに書いた文字が、あまりにもお粗末で、前面に出すことが出来ず、目立たないところに・・・でも、楽しくて、スターターキットを帰ってすぐにぽちっと早く来ないかなぁ~~テーブルコーディネイトもこうしなくてないけないという決めはなくて、『自由にコーディネイトしてください』とのことで、初めてのテーブルコーディネイトを楽しませていただきました。あっという間の時間でした。アトリエブレスさんで、tueko先生のワイヤアートのワークショップへ行ってきました。今回で4つ目。キッチンペーパーホルダーを作ってきました。 ワイヤーアートもたのしぃ~~ワークショップ後は、アトリエブレス主催のりんこ先生のランチ。毎回とっても美味しくて、こちらも楽しみな一つです。レシピをいただきました。なかでも、塩糀deヴィシソワーズは、2回作って、家族にもすごく評判がよかったですキッシュは、まだチャレンジしていません近いうちに・・・久しぶりに、フレッシュフラワーのレッスンへ行ってきました。トロピカルフラワーのアレンジメント。フレッシュフラワーもすごく楽しかったです。窓から見える景色もとても素敵で優雅な気分でアレンジメントです。 レッスン後は、メリケンパークオリエンタルホテルでランチを予約してくださっていました。前日の天気の悪さとは打って変わって、お天気も良かったので、皆さまと歩いてホテルを目指します。メリケンパークオリエンタルホテルの「石庭」でランチ。こちらで美味しいお料理をいただきながら、皆さまと楽しくお話をさせていただきました。やっと、半分・・・続きは、のちほど(*^^*)

      76
      テーマ:
  • 04 Jul
    • リリープラスさんでシーズナリーレッスン

      パソコンでブログの更新が出来ないなぜ??諦めて、携帯から更新です先週、リリープラスさんでシーズナリーレッスンの南国風リースを作来ましたグリーンはもちろん、ランやバラ、あじさい、フルーツと花材豊富。最後に入れた白い山シダがとってもいい感じこの日も、ご一緒ささていただいた皆さまと楽しく会話しながら、ときに黙々と手を動かし、あっと言う間の時間でした次回もよろしくお願いいたします〜

      65
      テーマ:
  • 01 Jul
    • エレガントメッシュバッグの認定をいただきました

      火曜日、一房、一針工房 Studio Finial さんで、エレガントメッシュバックのレッスンでした。この日は、クラッチバッグの仕上げです。クラッチバッグを仕上げて、エレガントメッシュバッグの認定をいただきました。エレガントメッシュバッグ(M) 長財布が入る大きさ。違う色でも作ってみたいです。エレガントメッシュバッグ(L) A4サイズが入る、ちょっと大きめサイズ。今、違う色で作成中です。エレガントメッシュバッグ(クラッチ&ポシェット2Wayタイプ) バッグインバッグとして使おうかな。ランチは、ご一緒させていただいた皆さまとイタリアンへこれだけ、がっつり食べたら、午後から眠くならないわけがない(笑) 眠気と戦いながら、クラッチバッグの仕上げに取り組みました。

      59
      テーマ:
  • 28 Jun
    • スマホでフォトを撮ってみましょうの会

      日曜日、メーリー先生のフォトレッスンでした。今回は、そこにあるものを使って、写真を撮ってみましょうとこのとで、いろいろ撮ってみましたが、なかなかこれっていう写真は撮れないですねでも、携帯を変えたばかりで、カメラの使い方がよくわかっていなかったのですが、機能を一つ覚えました次回は、かっこいい写真を撮ってみたいなぁ~~レッスン後は、オリエンタルホテルでランチご一緒させていただいたみなさまと楽しくお話をしながら、写真も撮り・・・早く食べたい気持ちの方が勝ってしまって、美味しさの伝わる写真になっているかどうか(笑)

      44
      テーマ:
    • アロマワックスレッスンへ行ってきました

      先週、CaraFiore さまのところで、ROSE'RIE アロマワックスレッスンを受講させていただきました。前々から、気になっていたアロマワックス。楽しみにしていたレッスンです。たくさんの花材の中から選ぶのは、楽しいけど悩みますね~~。1回目は、色を付けずにワックスそのままの白い色で。シンプルに2回目は、ワックスに色をつけたのですが、少し薄かったようです。やっていく中で、身に着けて行かないとですね。 飾りつけの仕方など教えていただいて、完成です。すごく楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。

      12
      テーマ:
  • 22 Jun
    • ハーバリウムレッスンをさせていただきました

      ハーバリウムの認定講座のレッスンをさせていただきました。今回は、一房、一針工房 Studio Finial さまでの出張レッスン。生徒さまは、Studio Finialのhitomi先生と生徒さまのPLAISIRのO様。お二方ともとてもセンスがよくて、器用な方々なので、サクサクと出来上がりましたこちらは、Oさまの涼しげな爽やかな作品です。こちらは、hitomi先生の爽やかな大人な感じの作品です。携帯のカメラの調子が悪く、きれいに撮れていないのですが、とっても素敵な作品となりました。復習も頑張ってくださいね どんな作品ができるのか楽しみですレッスンを終えて、3人で近くのお蕎麦屋さんでランチ、午後からは、hitomi先生にタッセルのレッスンをしていただきました。 ワンデーレッスンで作れる”Balle de ruban” 前から、気になっていた丸い部分の作り方、なるほど~~でした タッセルの位置を変えられるので、違う表情を見ることのできる作品です。

      51
      テーマ: