6年制大学へ? | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

「医学部のように、他の学部も6年制にすべき。
学生はもっとしっかり勉強すべき。」

という記事がありました。

日本経済新聞
有料記事ですが、無料会員登録すると月10本まで無料で読めるみたいです。

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO97606270T20C16A2TCQ000/

これを見て賛成する一般人は居るのでしょうか??

私は反対!
まず、4年が6年になるだけで、単純に、学費が1.5倍になっちゃいます。
ただでさえ学費が払えず進学を断念する人がいるというのに、さらに1.5倍が必要となったら、どうなっちゃうんでしょう?
6年にするなら、学費はタダ同然にしていただかないとね。
(とかいって、自分が学生だったら6年制賛成♪大学は楽しかったので♪)

ちなみに私が通った大学では、20年前の話になりますが、だいたい3年までに単位を取り、4年になったら海外旅行と就職活動と、ゼミ少々。文系です。
(私も4年生のときに、夏休み、冬休み、春休みに、浮浪者のような格好で貧乏旅行してきました(爆)就職したら、あまり休みが取れませんからね!)

学生に勉強をもっとしてほしいなら、年数を増やすんじゃなくて、カリキュラムを見直したらよいのでは?3年までに単位が取れてしまうようなら、成績をつけるときにもっと厳しくして、しっかり勉強した人しか単位を取れないようにするとか、あるいは、もっと多くの単位を取らねばならないようにするとか。

だいたい、授業中に居眠りをしたり、さぼったり、話を聞いていない学生も多数。
6年に延ばすより、もっと先にすべきことがあると思います。

-------

英検準1級2次的には、2~3文なので、

・賛成の場合。
 自分が大学生のときに、研究が楽しく、できればもっと勉強したかったと思う。卒論も1年がかりではなく、2~3年かけてじっくり取り組むようになると、学生全体のレベルがあがると思う。
・反対の場合。
 卒業までの学費が増えることによりアルバイトの時間増え、思うほど勉強時間が確保できないかもしれない。年数を増やすのではなく、コマ数を増やしたり、それぞれの授業の内容を充実させるべきだと思う。

って、英語で5点満点を作るのは難しいな(汗)

↓ランキングに参加中です
人気ブログランキングへ