打ち上げ

テーマ:
 4/9のライブの打ち上げです。いや、どう考えても遅いんだけどさ(笑)。
 みんなの都合が一番つくところで決まったのに、当日行ってみたら3人欠席でした。祝日まで仕事か……。(ホロリ)

 当日の映像をまとめていただいたDVDが出来上がっていましたので、上映会+打ち上げという名目になでした。
 が。
 始まってみたら上映時間が、

約2時間半。

 映画だって、そんな長いのめったに見ないのに~。
 上映会だけで割とフラフラになりました。
 しかもですね、DVD、

まだもう1枚あるんですよ!

 注文は70枚入ってるそうなんだけど、みんな根性あるな。トータルで約4時間だよ?(笑)

 6時頃、お先に失礼して新宿へ。BQMAPのお芝居を見に行きました。
 詳しく語るとネタバレになる物語なんだけど、面白かったです。
 この劇団、きっと、テンポとスコアがいいんだと思います。楽しく見られました。
 でも、なんだか、劇場が割とシーンとしている時、私と友達の笑い声が響くところが何度かあり……えー、自分たちの感性が腐食されてる実感を味わいました。え? あれ、笑うとこじゃないの?(笑)

 つーか、俺ら、笑いに貪欲すぎ?(笑)
AD

バッテリー

テーマ:

  カナダに行くときに持っていったので(正確には飛行機の出発が遅れたので、成田空港でだいたい読んでしまった)『バッテリー』(あさのあつこ/角川文庫)。


 なんだか、読んでいてものすごくイライラしました。
 たぶん、これは主人公のイライラをダイレクトに感じているせいなんでしょう。
 天分を持った少年の視線で語られると、こうも爽快感がないのものか。
 でも、理解されないことを冷笑する視線、自分の才能を信じる傲慢さ。
 これは、精神的に幼い時代の私がみんな持っていたもの。
 もしかすると、今だってバリバリに私は原田巧なのかもしれない。そして、豪という女房役にガッチリ投げたボールを受け止めて欲しいのかもしれない。
 と、思った私でした。
 まあ、なんだか素直なのが読みたくなって、その後、少年マンガ誌買いましたけどね(笑)。
AD

死んでるかもしれない

テーマ:
と、心配させてしまったようで、旅人さんから電話をいただきました。
 だ、大丈夫だよ!
 私、生きてるよ!(笑)
 すみません。ちょっと色々オフでやってまして、サイトに手が回りませんでした。

 ここ1週間ちょい、睡眠時間4、5時間でした。(その前2週は平均5時間くらい)

 コメントのレスとか更新とかも、明日からバリバリやりたいと思ってます~。けど、今日は寝させて……。
AD

いよいよ!

テーマ:
0409.jpg さて、Live当日です。
 一応、drink feeがあるので、完全無料というわけでもなく、お金を取った人の前で演奏するのはどんなに身内でもそれなりに緊張します。

 朝10時に集合、会場セッティングを済まして控え室に移動。
 ゲネプロまで時間があるので、またもや練習です。練習が好きで好きで仕方ないとうわけでなく、しないと不安なわけ、もう(笑)。
 それでも、誰一人として
「お昼、喉を通らないの」
なんていう人もなく、近所のコンビニで食料を調達し、昼ごはん。(まあ、食べておかないと声出ないもんね)
 がっつり完食してから練習再開です。

 再度の会場入りは15:00だから、かなり当日も練習してしまったという……。

 これからも同じ企画のLiveはあるのですが、自分たちが主役になるのはこれが最初で最後。

 30分なんて始まっちゃうときっとすぐだけど、楽しんでやろうね。

と、他のメンバーとも話していました。
 事務局のFさんをかつてないほど心配させたほど、集まりと、完成度の悪い私たち。でも、この1週間ほどは、社会人としては限界MAXの没頭ぶりでした。
 長くて短い30分が過ぎた時、オーディエンスからもらった拍手は本当に嬉しかったです。(花やプレゼントをもらっていた他のメンバーは羨ましかったです(笑))
 そして、事務局のFさんの目には涙が……。(安堵の涙だと思うと、なんだか本当に申し訳ない)

 こんなに音楽漬けの2週間って、私の人生でも初めてなんじゃないかしら。
 苦しくて楽しい日々でした。

 夕方からは、何でもアリの2次会に突入。
 ウクレレナイトは10時まで続き、またもや12時間ウクレレ三昧の日を過ごしてしまいましたのでした。

決して

テーマ:
ウクレレにかまけていてサボっていたわけでなく、ネットに水曜日から繋げませんでした。
 なかなかサポートにかからなくて、やっと電話が繋がって不具合を訴えることができたのが金曜日。
 ええ、確かに私が電話をかけたのは夜の12時過ぎでした。
 だからって、おりかえしの電話を

夜中の2時にくれなくても!

 しかも、寝ぼけてフラフラの私にモデムの状態を見させてから
「じゃあ、調べて折り返します」
って……。

 いいよ。もう明日でいいよ。

と、いうヒマもなく電話は切れ、きちんと折り返しの電話がきました。

夜中の3時に。

 なんて働き者なんだ、NTT東日本。

練習休み

テーマ:
 ……にしてもらって飲み会に。
 実は、日にち変更で今日にずれてしまい、
「発表会前日なんです~」
と、言ってみたのですが、諸般の事情でキャンセルも変更も効かなかったという。

 お店で2時間飲み放題のあと、まだ中身が入っている瓶をそっとカバンに仕込んで、紙コップとおつまみを買ってきて外で立ち飲みしました。(よい子はマネをしないこと!)

 こう……なんていうか、お金はかからなかったけど、何か大切なものをどこかに捨てた感じ。

リハーサル

テーマ:
 なんとリハーサルなんていうものもあり(当日のゲネプロもある)、ギラギラとライトに照らされて2時間半、総合チェックでした。
 たぶん、これでもうアレンジの変更はないはず。ここ毎日、アレンジがどんどん変わっていくから、前の日の書き込みが役に立たない……。
 9時半過ぎにリハ終了。
 それから、追加練習でカラオケに。12時ちょっと前に終了。今日もよく弾きました。

もちろん

テーマ:
今日も練習です。
 夜8時集合。
 しかも、結構出席率いいあたりが、どんなにせっぱつまってるかわかろうってもんです。

 なんだか、ここ1週間でみんなだいぶやせた……というより、やつれたような。

3月17日 その4

テーマ:
 ジェニファーの家でシンプルディナー(と、本人が言ってたけど、本当にシンプルだった(笑))をいただいて7時半くらいにお家を失礼しました。
 8時くらいから「お天気会」(直訳。ヨットに乗る人向けの、雲から天候の変化を判断する方法の講習会)があるそうなのです。
「それじゃ、わしらバスで帰るわ」
と、帰る私たち。
「じゃあ、回数券あげるわ」
と、2枚もらって、路線バスでダウンタウンに向かいました。
 妹の友達・カタリナとは8時の約束。

 うーん。英語、出るかしら。

 前の日に日付が変わるまで仕事をして、当日は7時ごろから仕事をはじめて夕方まで昼抜きで夕方まで仕事、そのまま成田に直行、バンクーバーで走り、ビクトリアに着いて人様のお宅に直行というスケジュールの後、私は驚くほど言葉が出ませんでした。
 たぶん、日本語さえ出なかったんじゃないかという(笑)。
 ジェニファーんちでは
「rioja(仮名)はケッコンしないの?」
「そうね……でも、妹(仮名)には彼氏が出来たのよ!」
と、話題を人に振ることで切り抜けてきました。(←ずるい)
 今回も同じ手でいくか。

 結局、心配はいりませんでした。

 なぜなら、とうとうカタリナは待ち合わせに現れなかったからです……。