Instagram
2017-08-11 10:03:53

観光客のマナー

テーマ:ブログ

夏の間散々観光客の売り上げが出ているのですごくありがたいのですが。

 

ヨーロッパ系の観光客や中国を含むアジア系もウチでは正直あまり問題無いのですが、中東系の方々のマナーというかモラルの無さは残念なんですが正直目に付くことが多々ある。

 

“この人はフレンドリーだな”なんて思っていても突然マナーの無い言動をしたりすることがあって驚かされたりする。

そもそもそういう言動が失礼という事に気付いていないんだと思う。

この辺はビバリーヒルズののイラン人達とも共通する部分があるけど。

 

彼らの国ではそういう行為が当たり前なのかもしれないけど、

せっかく違う国に来て色々な人種や多文化と関わったりできているのだから、そういう失礼な言動に対するこちら側の違和感やリアクションを見て、何かしら感じて学んで帰って欲しいなと思うわけです。

 

だってこういう事によって“中東系の人ってマナーが無い”とか思われるのは彼らだって嫌なはず。

 

観光地が外国人観光客のお金で潤う反面そのマナーの悪さにストレスを感じるというジレンマは正直どこも同じなんだと思うけど。

 

よくこういう話をすると「日本人だって昔はそうだった」とか言う人がいるけど、僕はこの意見にはあまり賛同できない。

もちろん多少はあったとは思うけど、モラルやマナーのスタンダードと言うかレベルが昔と今じゃ全然違うと思うから。

 

素行の悪さというかマナー、結局は教養になると思うんだけど、発展途上国って結局こういう所が遅れているんだと思う。

先進国って実際お金とかじゃなくてこういうマナーとか教養とかそういう点が進んでいるんだと思う。

 

サウジアラビアのテレビで日本のマナーの良さなどを紹介する番組を見たことがあるけど(YouTubeでも見れます)、これ本当に興味深かった。

日本人には当たり前のことがサウジの人に大絶賛されてたりする。

 

実際にサウジの人達と関わったりすると、なるほど日本の当たり前が彼らに絶賛される意味がよくわかる。

 

ぜひこの番組や、こうやってアメリカとか来てアメリカの文化やマナー(アメリカのマナーが良いと思った事は無かったけど、笑)から何かしら感じて帰って欲しいなと思うのです。

 

こういう点で僕はグローバル化って良い事だと思うんですよね。

広い視野で物事を見れると言うか1歩下がって自分達の事を見つめ直せたりする。

特に彼らのように極端に閉塞的で保守的な単文化(こんな単語無いかな)というか狭い視野や文化/世界で生きている人達は。

 

世界を見ると良くも悪くも色々な発見があるから。

 

 

今日も1日お疲れ様です!

↓最後にブログ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ LAローカル情報いっぱい! ブログ応援ありがとうございます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

R I Oさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。