おでんのはなし①

テーマ:

冬になると確実に食べたくなるものだけど

この冬は初の登場です。 食費管理してると「おでん」って結構割高になるんだなあ。

食べたいな~って思ってたらチャンス到来(笑)


いつもなんだけど 「おでん」は一度にどっさりと炊きますよ。

3日は温めなおして食べてもらうのだ~~。


おいしい できごと ~♪


おでん専用になりつつある 直径30cmのお鍋

いつもの圧力鍋じゃ とてもじゃないけど入りきらへんし

爆発して 練り物が飛んできても困るからねw


おいしい できごと ~♪


下ごしらえをしている合間に 「つゆ」を用意しておきます。


レシピ公開というか 自分用の覚書w


だし600cc ・ 酒100cc

薄口(しょうゆ)50cc ・ こいくち(しょうゆ)15cc

みりん30cc ・ 鶏ガラスープ(素)20g

砂糖大さじ1/2


配合のめやす(↑一般家庭の2人分ぐらいかな?)なので

その時々で 1.5倍~2倍にしたりしています。

私は しょうゆ(薄口とこいくち)を混ぜてますが こいくちだけでもOK

その場合は少量の塩で味加減を見てね。

鶏ガラスープは 中華スープの素でもOKですよ~♪


具材はなんでもお好みで~。

うちは練り物数種類と大根・こんにゃく・じゃがいも・たまごが定番。

大好きなのが 「餅入りきんちゃく」

大根は下ゆではしないで 

普通に面取りと十字に切れ込みを入れたら

お皿に並べて ラップして電子レンジでチン。

できたら大根からでた汁ごと おなべにどぼん~。

手間なく下ゆで処理ができますよ。

じゃがいも皮をむいて丸ごといれます。

こんにゃくは三角に切って味がしみこむように切れ込みを入れる

他の材料も上からどんどん入れていきます。


おいしい できごと ~♪

うち2人暮らしなんですけどね(笑)ものっすごい量でしょw

横のおなべでは「にぬき(ゆでたまご)」作ってます。

フタをしてゴトゴト。


おいしい できごと ~♪

沸騰したら火を止めて冷ます。

一回目のところで ゆでたまごも追加して さらに煮込む。

余熱で味がしみていくから この工程が 実はとっても大切。


3回ぐらい沸かして冷ましてを繰り返しながら

ゆっくりゆっくり炊いていきます


下ごしらえさえ ちょっとがんばったら ほとんど放置料理なんだけどねw


おいしい できごと ~♪

んふふ~ 定番の「おでん」できあがりい~☆

ええ感じに 味がしみて おいし~w 

                    長くなるので さらに後日談へ続く 



AD